Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

リトルカブ タイヤローテーション R取り外し編

メンテナンス
  • comment3
  • trackback0
同じ日にやったタイヤローテなんだけど

あまりにも長文になるので分割してます



なんのために書いてるか?


俺用のメモですwww





でわでわリア取り外し開始


★Rブレーキロッドをばらします
Rブレーキ調整ボルト

ブラーンと落ちるはずです。バネとかナットは紛失しないようにロッドにのぞませておくといいです


★ブレーキトルクリンクを外します
ブレーキトルクリンク

割ピンを抜いてから外します

割ピンは劣化するので、本当は毎回変えた方がいいけど…繰り返し使用してます^^;

このブレーキトルクリンクは、リアの沈み込み、スイングアームの角度が変わっても

ブレーキドラムの角度が変わらないためのものです

もし角度が変わったら…ブレーキの踏みしろが変わります

ワッシャとブッシュ(?)があるのでなくさないようにです


★チェーンアジャスター(マフラー側)を緩めます
チェーンアジャスター

どのあたりの位置で固定されてるかを、アバウトに記憶してください

この画像だったら、俺的には2.9


★アクスルシャフトを抜きます
12のメガネレンチ
アクスルシャフトボルト
19のメガネレンチ
アクスルシャフトナット
奥の24のナットを緩めると、チェーンが緩みます。ついでに調整したい時はどうぞ

アクスルシャフト抜く
俺のリトルカブはアップタイプのマフラーなので簡単に抜けますが

純正マフラーだと干渉して抜けないかもしれません

タイヤにゲタかまして、スイングアームを上げて抜いたらいいかもです


★ブレーキとスイングアームの間のカラーを外します
カラー


★ホイールを抜きます
ホイール抜き

純正マフラーだと抜きづらいんでしょうね

17インチのスーパーカブなら問題ないのかな?


★リアブレーキ外します
ブレーキ
ブレーキクリーナーで掃除もついでにしときましょう

◆ちなみに りゅうさん「エブリディ・カブ・ライフ」での記事のやつ
ハブダンパー
たぶん問題無さそうです


★エアー抜いて、エアバルブ固定ナットを緩めます
エア抜きエアバルブ固定ナット
最初にやっておけば、ホイール抜きやすいかも?


★タイヤとホイールをばらす

前輪と同じ要領でタイヤレバーで優しくばらします



★取り外し完了
リトルカブ ノータイヤ仕様




次は取り付け編

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





関連記事

Comments - 3

りゅう  
タイヤローテ

写真が多く解りやすい解説で、タイヤ交換した事がない方も参考になる記事ですね!(*^_^*)
ひろさんのリトルのタイヤはブロックパターンでアップタイプのボンバーマフラーとのマッチングもイケてますなぁ〜!

2012/12/30 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   
達磨  
No title

フロントとリアを同サイズにしているとメリットがありますね~。どうしてもリアの方が減りがちですからね。良いお年を!!

2012/12/31 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: No title

> 達磨さん

メーター的にわずかなデメリットがありますけどね


良いお年を!!

2012/12/31 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

