Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

リトルカブ タイヤローテーション F取り外し編

メンテナンス
  • comment4
  • trackback0
ひさびさの更新・・・




バイト頑張ってますから…


とある巨大な製品の部品を最終加工して、形にしていくって作業です


これがまた…


楽しいwww

何か作って形にしていくって作業、かなり好きなんだなって改めて思う




それはさておき…


リトルカブのフロントタイヤ、リアタイヤ
FタイヤRタイヤ

フロントはバリ山なんだけど、リアが…

純正のリトルカブは、F→2.50-14 R→2.75-14 なんだけど

F、Rともに2.75にしてるんで、入れ替えちゃいます


フロントタイヤ取り外しから


★転倒防止対策をとっておきます! ご安全に!
転倒防止
はい・・・普通はジャッキで受けます。しかたなくホムセン箱でww

★ブレーキワイヤを外します(外す必要はないと思います)
Fブレーキワイヤ

★フロントのシャフトを外します
Fシャフト
ここで問題が!

写真のために、ラチェットとメガネをかけてますけど…ラチェットの方のナット



ナメかけてます^^;

いや。。俺じゃなくて最初からです(中古)

俺の持ってる安物工具(ホムセン購入)では、取り返しのつかないことになりそう

バイク屋にダッシュ!



工具借りました

さすがはKTC!揺るぎないぜ!

一度緩めて、締めなおしてから帰宅

ついでに良さげなナットをもらってきました

作業再開

★シャフトを抜きます
Fシャフト抜き

★前方向にタイヤを引き抜きます
Fタイヤ

★ブレーキの内部
ブレーキ内部
ブレーキシューは、まだ大丈夫!と思い込むことにします

真ん中に見える Фみたいな形の白いやつ

これの向きを軽く記憶しといてください

★タイヤのエアーを抜きます(別に最初に抜いてもOKです)
エアー抜き
このエアキャップって虫ドライバーにもなるんだけど…

これ考えた人!天才です!

こういうの鳥肌たつぐらい感動するんだよなぁ・・

★タイヤのビード(淵)を落とします
ビード落とし
手や足で押してやるとリムにくっついてたタイヤがベコベコと内側に落ちます

★タイヤの片面をホイールから外す
タイヤレバー
タイヤレバーを複数本使用して外します

俺は自転車用の短いのとメガネレンチ使ってますけど、長くて太いやつの方がきっと正解です

俺はどうでもいいからしてないけど、ホイールに当て布をしてやるのが正解です

1発目、2発目ぐらいがしんどいかな?

優しく語りかけるように、外していってください

おりゃ!って無理矢理やろうとしたら、タイヤチューブに穴が開くかも?

ま、優しくやっても開くんですけどwww

ここが山場なので慎重に!

★チューブを引っ張り出します
チューブ
フロントはタフアップチューブです(車体購入時から)


★タイヤの残り片面を外します

ここはもう大胆にいっても大丈夫です

少しストレス発散できますwww


★これでタイヤとホイールをばらせました

ホイールのリムの内側にあるリムバンドや、多少サビ粉があると思うので綺麗にしちゃってください

必要ならリムバンド交換もしてください

タイヤの内側に変なものが無いかチェックしてください

針金などパンクの原因になるものがあるかも知れません



針金やゴミなら、まだいいんですけど…






以前…リトルカブで初めてフロントがパンクした時(リアは何度もあった)





普通にタイヤ外して修理してると・・・








タイヤとチューブの間に…














1000円札が入ってました!




何故入ってたかは謎www




気になる人は今すぐタイヤばらせ!www


*手順とか書いてますけど…やる時は自己責任でお願いします

次回、リアに続く

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




























関連記事
スポンサーサイト

Comments - 4

りゅう  
1000円札が入ってました!

困った時の為や海外旅行のときにお金は靴の中敷の下に隠せというのは聞いたことがありますが、まさかタイヤの中に隠す人がいたなんて(゚д゚)!ひろさん!タイヤから1000円て、宝くじに当たる確率より低いですよ〜!もしかして強運の持ち主!?(*^_^*)

2012/12/29 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 1000円札が入ってました!

> りゅうさん
どんな意味があって入ってたかはわからないけど
俺も「あれ?タイヤレバーが消えた!」って探してたら
タイヤの中で転がってたことあったから
そんな感じでしょうかね?

2012/12/30 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   
勇者  
No title

ご安全に!! ってよく現場の人と挨拶していましたよ。
久々に聞きましたww

旅に向けて貯金してるみたいですね!来年がたのしみです!

2012/12/31 (Mon) 02:31 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: No title

> 勇者様

ってことは青い作業着を着てたのかな?

来年は南下するのかな?

良いお年を!

2012/12/31 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

