画像



今回の九州・沖縄ツーリングの加筆修正版です

ま、リアルタイムで更新したのは下書き、覚書といった感じです

加筆、修正が全部終わっても、元記事削除しません(記事ダブリますけど…)

ま、俺の思い出記録なんでw


元記事はこちら

------------------------------------------------

11/16


やっぱ船の揺れは苦手だな

酔いはしないけど、歩いてたら気持ち悪くなる

昼も寝て、夜も寝た


奄美大島で乗り込んできた陸上自○隊のやつらが、深夜まで宴会してたのがムカついた

せっかくレストランの長椅子でゆったり静かに寝ようと思ったのにな

雑魚寝部屋に帰ってみると

隣のおばちゃんが他の部屋に移動してたので

結局、本棚に頭を入れて寝た



朝方、館内放送で目が覚める

さ、鹿児島だ

ちょうど桜島から噴煙が立ち上った
桜島

桜島

桜島



フェリーが着岸して、乗客が降りて行ってるんだけど

バイク、自転車客だけ降りられない

自衛隊の車両が多すぎるからだ

30分ぐらい待たされた



フェリーに乗り込むときは問題ないけど

降りるときは、激しく緊張するw

たぶんFブレーキかけたら転倒する



九州再上陸

とりあえず3号線を北上して熊本県目指す

やっぱ寒いや

ナフコで防寒ブーツ購入
1980円

クサイ靴は捨てました



鹿児島県出水市


つる渡来地って看板を見つけトライしてみた

今年は1万羽以上を観測してるらしい

1万羽以上来てるんだから、いるんじゃないかなぁ?

そんな安易な考えで行ってみた



いた!



写真を撮ろうと近づくと、ヤツラは逃げてく

撮っては見たが田んぼにしか見えないw
鶴渡来地
↑見えるかな?

すぐ近くにクレインパークってあったので立ち寄った

公園と体育館?みたいな感じだった

その入口の道路に無数に並んだブロンズ像
鶴 鶴




その後、すぐ近くに

小さなラーメン屋&行列発見!

昼時ではあったんだけど、行列が出来ると言うことは…

★他にラーメン屋が無い

★味は普通だが安い

★美味い

このどれかだろう


一か八か、何の情報も持たず入店

ま、携帯で調べればいいんだけど

あえて調べないのが、この旅での俺ルールw

ぶんちゃんラーメン



美味い!明らかにクサイ豚骨

デフォルトのラーメンが600円って言うのは高い気もするけど

美味かったです

ぶんちゃんラーメン
ラーメン定食 ライスと餃子付き

750円



あとは夕方まで流した

一番疲労がピークの頃に、熊本市中心部だったので

余計に疲れた

熊本城に寄ろうかと思ったけど

嫁と観光で来たことあるから省略



野宿+風呂の条件を満たす道の駅があったので立ち寄る

道の駅きくすい

ここはキャンプ有料の道の駅

普通に手入れされた綺麗なテントサイト…と言うか芝生がある

しかし明日の朝は雨予報

芝生を使わずに東屋に設営するから安くしてくださいと交渉

725円で温泉付きになった

道の駅の職員のかたが

「キャンプはいいけど、寒いよ。風邪ひくよ」って

しきりに心配してくれた

風邪ひかないようにねって、使い捨てカイロをくれた

ありがとうございます^^

このカイロと温泉と、みなさんの優しさがあれば無敵です!



温泉でさっぱりした後に、自販機が並んでるロビーに出ると

男:どうですか?もっとさっぱりしません?

と、声をかけられた

明らかに高そうなマッサージ機を実演販売してる人だ

いや、遠慮しときます

って断ると…

男:ツーリングですか?腰疲れたでしょ?

ま、ナビの入ったウエストバッグをぶら下げてれば、何となく推測出来るよな

男:買って!なんて言わないから、旅の話しましょうよ

お言葉に甘えた(笑)


確かに気持ちぇぇ

ふ…ふくらはぎが…

こ…腰が…


旅のことや沖縄のこと、オッサンのことを色々話した

男:Facebookとかブログしてないの?


旅しながらFacebookとかツイートしてる人って凄いよな

俺にはそんな余裕ないw

ブログですらダメなのにw


ブログはしてますって答えたら

探しますって言ってた

たぶん探しても見つからないと思う

だってリトルカブって一言も言ってないからw


40分ぐらいマッサージしてもらったので

お礼を言って寝床に帰った



今夜のディナーは

カップ麺と唐揚げとオニギリとビール
ディナー


野良猫がウロウロしてるのが気になるけど

寝れるかな?(笑)
野営


おやすみなさい

経費
ガソリン480円
靴1980円
食費
昼750円
夜720円
宿泊費 725円

合計 4655円
累計 91995円
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


