Little World

ARTICLE PAGE

沖縄ツーリングまとめ

九州・沖縄編
  • comment3
  • trackback0
●気候
一番に感じたのが暖かいってこと。もう少し早く来てれば余裕で泳げた。実際に泳いでる人もいたけどね
ヒートテック+ダウン+暖パンの俺は浮いてた(笑)
夜はけっこう風もあって涼しかった

●海
沖縄に行くまでは、沖縄の海って写真や映像でしか見たことなかった。
フォトショップとかで加工してんじゃないの?って思ってた。
でもリアルにあの青さだった


●米軍基地
話題の普天間には行かなかったけど、嘉手納で十分ビックリした
街のほとんどが基地って感じ。58号線を走ってたら、道路の右も左も基地で、この道路だけ日本なんだなって感じながら走りました


●言葉
60歳ぐらいから上の人の会話はわからないです
会話のところどころで、さ~ とか でーじ って聞き取れるぐらいでした。
でもお店とかは普通に通じます
ただ沖縄の若い人が標準語化してて問題になってるらしい


●墓
これには感覚を打ちのめされました。デカさ美しさ…もうビックリです
走ってると普通の民間でさえ、墓なんじゃないか?って疑ってしまいました
離島に行くとさらに大きくて、逆に鹿児島に近づくと少なくなるそうです


●リーマンショック
最後に泊まった瀬底島に瀬底ビーチがあります
そこに建設中のハイパーリゾートホテル!
朝の散歩中に発見しましたが…
建設中のわりには重機が見当たらない
散歩していたオジサンに聞いてみるど、6年前に着工して、部屋は100平米オーバー。宿泊料金は最低8万。ホテルの敷地内にはコテージもたくさんある
ヘリポートもあり、那覇空港からヘリコプター送迎
500億円の建設費
それをうけてたのがリーマンブラザース
4年前から建設ストップしたままです
ちょっと怖さを感じるぐらい廃墟みたいに見えます
島は活性化する!って喜んだそうです
スーパーやコンビニ、雇用も増える!って…
これからどうするんでしょうね?7割ぐらい完成してるから、取り壊しも大変そう


●ゲストハウス

那覇市内にはゲストハウスが数え切れないほどあります
1泊290円~1500円ぐらいかな?
シーズン中はかなり賑やかになるらしいです
俺が行った時はオフなんで、そんなに賑やかでは無かったです
旅人、チャリとかバックパッカーもいるんですが、全員がそうではないです
普通に暮らしてる人もいます。光熱費込みで月2万円台で済みますもんね
けっしてオシャレではなくて、ちょっとどうかな?って感じますが、野宿よりは…って人は利用してみてください
ただフランクじゃない宿泊客もいるから注意してね


●移住
けっこう移住してる人は多いです。
確かに憧れの地ですもんね
でも地元の人に聞いてみると、給料が手取り15万程度の仕事しかないから、移住したけど…離婚…とか良くあるそうです
離島の製糖工場だと日当1万だそうです


また行きたいです


ただ俺みたいに行き当たりばったりだとダメです(笑)
緻密な計画をしなきゃね


今のところこのぐらい


また思い出したら追記します
関連記事
スポンサーサイト

Comments 3

達磨  
No title

へ~って感じです。ゲストハウスはかなり安いんですね。参考になりました!←しかし、行く予定がない。。。゚(゚´Д`゚)゚

2012/11/17 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   
ヤンボ  

沖縄お疲れ様です!(^-^)

凄い!沖縄はまだそんな気温なんですね!
日記を見てると、なんだか僕も行った気分になってきました
サトウキビを手売りしてる人がいるんですね(^^;

これからまた広島までお気をつけて!
無事到着できることを祈ってます(^-^)

2012/11/17 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: No title

低料金ゲストハウスは、
雨、風をしのぎたい
安く泊まりたいって時は利用価値ありです

ほぼ全国各地にあるんじゃないかな?

ただ2500円超えちゃうと・・・ビジホかな?って思っちゃいます

2012/11/18 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply