日帰りツーリングの翌日、仕事を一日して運よく土日連休だったので
ソロキャンプツー行ってきた
ツイッターで実況っぽく呟いてたので、見ていた人には面白くない記事です)
IMG_20160508_062847.jpg

前回のキャンプツーから帰った後、積載降ろしただけでバッグに荷物は入れたままだった

恐怖の強風キャンプツーのリベンジする気まんまんだったと言えなくもない



5月7日
AM 09:00 スタート

IMG_20160507_092254.jpg
シートバッグをサクサクっと積載して、速攻スタート

う~む。。。どこ行こうかな?(まったく無計画)

前回、山陰!って思いながらも、蒜山あたりまでしか行ってないから
とりあえず日本海を見に行こう!


そんなに好天ってわけでもないし、少し肌寒いかな?
P1180986.jpg
ま、でもガチ冬装備で出撃してるから、まったく問題なし

キャンプツーって。。よくよく考えてみると。。。1年のほとんどは冬装備でいいよな
もしも。。夏に北海道行こうもんなら、年中冬装備で良さそうだ
夏用ジャケットとか買うのはやめようっと

IMG_20160507_105713.jpg
こういう田舎道を走るのは、心安らぐなぁ


その後、三次市方面に向かい、R54から千代田へ


ここから先は浜田市に出るまで、まともなスーパーが無いと思うので、昼ぐらいだったけど買い出し
保冷バッグに氷をガンガン詰め込んで、ビールを冷やしながら走る



PM 14:00 島根県浜田市金城町 リフレパーク きんたの里
P1180987.jpg
例によって。。。温泉博士発動

通常600円だったかな?露天風呂の雰囲気は良かったし、いいお湯だった



そのまま日本海方面行こうかと思ったんだけど、広島県方面に逆戻り




PM 16:00  聖湖キャンプ場(無料)


さっさとワンタッチテントを設営しちゃいます

グランドシートの上に、中身を出して
P1180988.jpg P1180989.jpg
ペグ天井カバー(これが無いと浸水するかどうかは不明)、本体が装備品

  グランドシートはドッペルギャンガーの純正品

本体を展開
P1180990.jpg

ポールを伸ばす
P1180992.jpg
関節みたいになってて、伸ばした後に押し込むとロックされる

伸ばしきるとこんな感じ
P1180993.jpg


最後に真ん中の紐をグイッと引っ張ると
P1180991.jpg

バフって感じで設営完了
P1180994.jpg
グランドシートの紐を通すところが4角にあって固縛
ペグを基本6カ所打ち付ける(張綱を張る時は10カ所)

使用したレビューとしては。。。
良いポイント
1、収納サイズが600mmを切るサイズ(俺的にはけっこう重要事項)
2、設営が楽(ペグダウンしないなら5分程度)
3、付属のペグはY型でハンマー無しでも刺さりやすい
4、撤収も楽(折り畳み傘みたいな感じで畳む感じ)

設営が楽って言っても、普通のテント張り慣れてる人だったら気にならないレベルかも?
テント張る時間を短縮しないといけないようなキャンプって・・・どうなのよ?w

悪いポイント
1、出入口が片面だけ (やっぱ両面のほうが何かと便利)
2、前室が狭い (背面のスペースも使えばいいんだけど、出入口が一つなので)
3、身長170超えると・・・窮屈。175だと対角で寝るようになるかも?
  (俺は猫みたいに丸まって寝るタイプなので気にはならないけど、ビシっと真っ直ぐ寝る人にはキツイ?)
4、テントの底がペライ (雨でも浸水はしなかったけど、グランドシート無しだったら簡単に破れそう)


まぁ、こんな感じです
テント張るのがメンドクサイ、苦手、慣れてないって人には便利なテントですな
(メンドクサイって言ってる人って・・・キャンプしないほうが・・・)
あと、キャンプ場以外でゲリラキャンプ(ビバーク)する人にはいいでしょうね



でわでわ。。。ボッチ宴会開始!
P1180997.jpg

P1180998.jpg P1180999.jpg

P1190001.jpg

キャンプ場の離れたところで、アコギ弾いてるファミキャンの人がいて、BGM的にはいい感じ

ただ・・・ほぼほぼ・・・長淵の曲なんですけどね
P1190003.jpg

日が傾いて、辺りが暗くなるまで・・・ボケーっと飲みながら過ごす
この時間・・・至福の時間だよなぁ


PM 20:00 就寝

おやすみなさいzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz






翌朝。。。。。。。。。。。。



AM 04:30 起床
P1190006.jpg
けっこう寒いレベルだわ。。。ま、標高高いからなぁ(800mぐらい)

暖かいコーヒー飲みながら、テント内でバーナー焚いて強制的に結露対策 (換気と火災要注意)

テント内で温泉博士見ていると・・・・近くの温泉が・・・・
朝5時から営業!って・・・書いてあるような気がする・・・・

書いてあるような気がするって言うのは・・・・・・・


最近・・・・老眼の進行が速いのじゃwww
(温泉博士様・・・フォントサイズを大きくしてくれると・・・嬉しいです(切実))

スマフォで検索して、思う存分拡大してみると・・・やはり5時から元気に営業!って書いてある

よし!即撤収だ!!!



AM 05:30 撤収完了!!!
P1190007.jpg
R191を益田方面に走る


標高800mから一気に駆け降りてくんだけど・・・駆け降りてもこの気温
P1190012.jpg
かなり寒いわw  ガチ冬装備で来て正解だった


AM 06:30 美都温泉 湯元館
P1190014.jpg
温泉博士で無料入浴♪
俺がけっこうな大荷物だったからか、受付でロッカーの鍵を2つくれた
こういう心遣いは、マジで嬉しい

脱衣所で服を脱いでたら、温泉博士を片手に入ってきたお爺さんがいた
ロッカーの使い方がわからなかったっぽかったので教えてあげた
そのあとは露天風呂入りながら、爺さんと温泉博士や旅の話題でおしゃべり
身体が冷え切ってたのもあったし、ゆっくり温まれた

温泉から上がったら休憩所でいろいろ調べもの
ガソリンがやばいんだよな。。。タンクに500cc、携行缶に500ccってところか。。。
益田に向かって50kmも走れば何とかなるだろ


すっげーいい天気だ。。。
P1190016.jpg
ん?。。。防長路。。。だと?


まぁ、いいや。天気いいし
P1190019.jpg
ノンビリ走って、益田市内で給油


さらに走ってると・・・右手に日本海が見えた
右手に?。。。これは。。。下関に向かってるってことじゃなかろうか?



慌てて 道の駅 ゆとりパーク たまがわ に立ち寄る

このまま山口抜けてのルートでもいいんだけど・・・かなり弾丸家路になるなぁ

たこ焼き食べながら考える
P1190021.jpg P1190022.jpg

山口→広島のルートだと、国道2号線をひた走るルートになっちゃうので
逆戻りだけど松江方面に向かうことにした


気持ちのいい日本海沿いを走っていく

朝よりは少し霞んできたかな?
IMG_20160508_102504.jpg
それにしても絶景だ

テント張るにはご機嫌な東屋を見かけたんだけど、これでもか!って言うほどの立ち入り禁止テープ
P1190026.jpg P1190027.jpg
なんでかな?って思って覗いてみると。。。床が抜けていた。事故でもあったのかな?


日本海沿いは絶景ばかりだわ
P1190033.jpg

このままずーーーっと走っていけば・・・オロロンラインだよなぁ
P1190031.jpg


そんなことを考えながら走ってると・・・前方から黄色いカブが走ってきた
黄色いカブかぁ。。珍しいなぁ・・・擦れ違いざまに横目で見ると。。。。。。。。。。


ムム! ムムムムムム!? タイカブ!!!?

停車して振り返ってみると・・・・リアに緑のボックスが付いてる

たぶん。。。きゅーさんだわw
(本人に確認すると。。正解でした。きゅーさんも気づいてたみたいです)
きゅーさんの同日の記事 → これ

追いかけようかと思ったけど、同じ速度域のカブを追いかけてると・・・追いつくまでにすっげー時間かかるからやめた

それにしても・・・同じ広島県のカブ乗りなんだけど・・・ここ最近・・・行先が被りまくりだなぁwww





その後、ふと前を見ると、日本一周って掲げたチャリダーを見かけた
追い抜きざまに手を振って、「頑張れよ!」ってエールを送った


少し走って自販機でコーヒー買って、一服していると、さっきのチャリダーが追い付いてきた

こいこい!おいで! カモン!!!!

手招きで拉致w
P1190034.jpg
俺も日本放浪中に色んな人に世話になったので、アクエリアスを差し入れしてあげた

彼は日本一周挑戦中のチャリダー だん吉くん
静岡発で九州まで行ったけど、地震の影響で九州は後回しにして、北海道目指してる途中

細かいことはネタバレになるから言わなかったけど
「北海道いいぞー!! きっと泣くぞ! 俺は泣いたw」ってさんざんアピールしてあげた

あと福井過ぎたあたりからの日本海沿いは、チャリダーには危ないから気を付けて!って言ってあげた


いいなぁ。。。俺もまた行きたくなったなぁ。。(たぶん行くけどw)

旅はいい!きっと色々成長できるはず。価値観も変わってくるだろうし
ゆっくり安全にしっかり楽しんできちゃってくださいな






PM 13:00
P1190035.jpg
仁万辺りまで来ると、少し曇ってきた

夕方の犬の散歩もあるし。。そろそろ帰るか




太田市から国道375号線に乗る
P1190040.jpg
この道走ってれば、ほぼ自動的に家に帰れるわ


途中何度か休憩かましながら


PM 17 : 00 三原市 道の駅神明の里 到着
IMG_20160508_172830.jpg


さて。。次はいつ行けるかなぁ?

関連記事
行先、カブだけに被ってますな(汗)。

このテント、収納サイズが600mmを切っているの?。
今まで、ドッペルのテントの収納サイズは、600mm以上と思っていました。
このサイズは私にとっても重要なことですので、嬉しい情報ですっ!。

設営、撤収のスピードは、重要なのですよねぇ。
[ 2016/05/29 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> きゅーさん
ほんとにGW前からカブりまくりでしたね
申し合わせたわけでもないのに、ニアミスしたりすれ違ったり。。。
それはそれで俺的には面白かったです

テントの仕舞い寸法はカタログ上、560mm 重量2.1kgです
タナックスMFK-101を拡張して、ちょうど入るので
実寸もそんなもんですね

キャンプ場の状況が把握できてない時や天候が不安定な時は重宝しそうですよ

それに設営、撤収時間が短縮されれば・・・美味しいコーヒーオカワリできそうですもんね
[ 2016/05/30 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備