Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

車中泊 現在装備 覚書

エブリィワゴン/車中泊装備
  • comment5
  • trackback0
車中泊なんだけど。。。俺がやってるわけではなくって。。。嫁さんが行ってます

その装備内容の備忘録です



車両 : スズキ エブリィワゴン(DA64)PZターボ

装備 : シュラフ(封筒型15度対応) 2枚
      ウレタン折りたたみマット(キャプテンスタッグ)
      イワタニ ジュニアバーナー
      コッヘルセット(キャプテンスタッグ)
      チタンマグカップ
      LEDランタン(コールマン)

      ミラーレス一眼カメラ(パナソニック)
      SIMナシWi-Fi専用スマフォ(フリーテル)

      各種充電ケーブル
      カメラ予備バッテリー

      温泉博士


シュラフが2枚あるのは、車内がフルフラットになると言っても段差ができるため、段差に詰め込むために積んでます


この装備で・・・嫁さんはガンガン出かけてます
旅のスタイルとしては、夕方出かけて目的地付近まで行って車中泊、翌朝から活動開始って感じです
この旅のやり方で・・・温泉博士を発動し、先月15日からの1ヶ月間で・・・無料温泉10ヶ所ほど行ってますw

その様子がこちら
P1160356A.jpg
護衛役のワンコ。。メル

yome1.jpg

ひっそりとした駐車場で一人宴会
P1160362.jpg

駐車場で朝食
P1160440.jpg

行き止まりの路肩で昼食
CA3K0020.jpg
画像だけ見ると・・・俺も驚く程の・・・旅上級者ぶりwww


やっぱ自動車の方が旅には向いてるのかな?天候も場所も関係ないもんな


バイク旅だと・・・
仕方なく道駅ビバークをする時もあるけど・・・
P1030832z.jpg

閉店後に設営・・・翌朝5時には撤収(←マイルールです)
P1080629z.jpg
なるべく職員さん、地域の人たちに迷惑がかからないようにはしてる
遅くまで営業してる道駅だと・・・睡眠不足にもなったりします

キャンプ場だと無敵です
P1060261z.jpg
バイクは乗り入れ可能ってキャンプ場もあるし

酒だってガンガン飲めるwww  熟睡もできるしね
P1080681z.jpg

車中泊には車中泊の良さがあり、バイク旅にはバイク旅の良さがある
たまに過酷な天候に悩まされたりもするけど、それはそれで楽しかったりもする

色んな旅のスタイルはあると思うけど
限られた休日(時間)で旅をするって言うのは、観光をするためでもなく、美味しいグルメを食べるためでもなくって
非日常を堪能する!  そういう快感が中毒性を持ってるんだろうなぁ


なんだか旅人気取りなことを書いてますけど・・・俺も最長の旅で32日間程度しかしてないペーペーの旅人です
(日本放浪は旅→ハロワ→旅→個人事業主→旅・・・って分割でしたので)
1年・・・2年・・・ずっと旅してる人を見ると、憧れたりもするけど・・・非日常が日常になってしまうってこともあるんだろうなぁ


ちょっと話は逸れたけど・・・w
これから先・・・車中泊装備は徐々に充実してくると思います
俺は最低限のものは準備してあげただけです。あとは嫁さんが色々と考えてカスタムしてくでしょう
それも楽しいですからね


いろんな旅を楽しんでください

ご安全に!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 5

トミー  

ひろさんこんにちは、気になって奥様のブログを見たら車中泊旅の記事が増殖していてビックリしてしまいましたw
前の職場の社用車に同じ型のノンターボのパートタイム4WDでマニュアルと言う渋いエブリィがあってよくヒール&トゥの真似事をして(4WDでないときはFRだったので走っていて楽しい車でした)タイヤを鳴らして遊んでいたものですw

しかし温泉博士十箇所発動は本当に凄いと思います、僕が先般の旅で一番発動した時でたしか15箇所位だったので自宅周辺でそれだけ発動できたのはまさに神業と言っても差し支えないと思います。

おっしゃるとおり長旅をしていると旅自体が日常化してしまうという感覚になってしまって旅をしていること自体に非日常感を感じなくなると言うのは経験者なのでよく分かります、一旦俗世に戻っている今なんかは一泊二日のキャンツーですら凄いワクワクするのはある意味新鮮な感覚だと思っています。
確かに旅のスタイルは人それぞれでそれは比べるものでもないし増してや競うものでもないし人に迷惑をかけなければ各々のスタイルで旅を楽しむのが最高なんじゃないかって思います。

しかしお互い動物好きで旅好きでと本当にいいパートナーって感じがして非常にうらやましいです、僕も旅好きの奥さんが欲しくなってしまいましたw

2015/07/11 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   
勇者  

まさかのスパ羅漢・・・
よ、よく寝られましたね?


ここと野呂山は広島市の走り屋が集まるところで、羅漢コース(?)は道の駅をスタート&ゴールにして、ラップタイムを計っているんですよ。何往復もしてw

知人に会社帰りどころか、出勤前に通っていた。なんてのもいました。
たぶん終始バイクの音が凄まじかったはず・・・

治安は悪くないんですけどね。良い意味で走ることとバイクの事しか考えてない人達なので。

2015/07/12 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> トミーさん
こんちは。嫁さんの旅スタイルは、2泊1日3泊2日って感じの前のり変則旅ですからね
到着した夜に博士発動、翌朝観光などして、10時に発動。また飯食ったりブラブラして夕方発動
そんな感じで1日の休みで3ヶ所行ったりしてます。ほんとにエネルギッシュな嫁さんですw
バーナーやコッヘルを買ってあげたら、ますます楽しくなったみたいですよ





> 勇者様
嫁さんが言うにはだーれもおらんかったよって話でした
平日だからかな?
温泉の泉質は最高だった!って言ってた
Wi-Fiも拾えるし、次回掲載時にはまた行くって言ってましたね

もうそろそろ帰宅かな?

今日も一日!安全作業でいこう! ご安全に!

2015/07/12 (Sun) 06:19 | EDIT | ひろさん">REPLY |   
きゅー  

なんと!。
奥様はキャンパーと言うよりも、ホントに旅人ではないですか!?。
ひろさんを超えている(笑)。

『非日常を堪能』。賛成ぃぃぃぃい♪。
私も最近はコンビニの食事やスーパーの弁当でいいかな♪、なんて思ってきています。
あっ、私の場合は、ただ単にお小遣いが少なくなってきたからですけど(泣)。

2015/07/12 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> きゅーさん
そうですねw 旅人っすねwww
やっぱ非日常を堪能してるみたいですよ
自動車で出かけて、出かけた先で飯食って酒飲んで寝る!って・・・
普通はしないですもんねw

今度はテント泊も狙ってるみたいですw
見近島デビューも近いかもですね

2015/07/12 (Sun) 15:33 | EDIT | ひろさん">REPLY |   

Leave a reply

