Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

ネクサス大先生・・・餓死

独り言
  • comment6
  • trackback0
この記事の中で書いたんだけど・・・ネクサス7が大変なことになりました

俺が持ってるのはネクサス7(2012)

日本放浪の東海アルプス編から使い始めた
ネットすら出来ないガラケーユーザーの俺にとっては、頼もしいやつです
Wi-Fi専用機なので、コンビニ、スタバ、道駅、公共施設などフリーWi-Fiで接続し
キャンプ場の検索など利用してます

そのネクサス7が・・・!
タップやスワイプなど・・・操作が全然できなくなった!?
特にブラウザでネットしてると・・・触ってもないのに暴走してる・・・かと思えば無限フリーズ
原因は・・・アンドロイド5.Xにバージョンアップしたから。。。っぽぃ
工場出荷時の4.Xにバージョンダウンすると不思議と治りました




何とか使えるようになったなって思って、GWに持っていったんだけど・・・
今度はまったく充電しないという状態

充電ケーブルかな?って思って、宇和島の家電量販店でケーブル購入したんだけど・・・ダメ

GW明けに・・・完全餓死

たぶん原因はこれ
P1150210.jpg
USBソケットの形が変ですw  差してもガタガタグラグラ

何とか治せないかな?ってネットで調べると・・・アマゾンとかでも売ってた!
1680円ぐらい。。(今、調べると・・・修理工具セットもついてたりするみたい)


他に色々調べてると・・・あった!  安いやつw

価格  $7.14

Aliexpress ってサイト。中華な楽天みたいなとこらしいです(ちと怪しいが)
色々と調べてみると・・・諸問題(中身が違うとか入ってないとか・・・)があるみたいだけど
発注商品が届いてから、こっちがOK出せば支払い開始ってシステムなので何とかなるでしょう
(もし利用される方がいらっしゃいましたら・・・自己責任で)
もっと安いのもありました・・・$4ぐらいのやつとか。。。安すぎるのも不安なので$7程度をチョイスしました
あと・・・1個単位で買えるものと、300個とかありえないやつがあるので要注意です


ある程度カード自衛をしてから、ポチっとな

さぁ。。グーグル先生の翻訳能力を駆使します
サイトもそうですが、発注後のメールなども全て英語です(^^;
なんとなくは読めるけど、自信もないのでグーグル先生に丸投げです

発注から5日目・・・中国国内で発送手続きが開始されました

12日目・・・やっと中国を脱出したらしい
15日目・・・日本に到着
18日目・・・自宅に届きました(全て追跡できます)

届いたのはこれ
P1150145.jpg
かなり・・・簡易包装です・・・ただ・・・ボンドで接着してあるっぽくて開封するのに四苦八苦w
開封で商品が壊れないだろうか・・・?

無事取り出し完了
P1150147.jpg

俺のネクサス7に乗っけてみる
P1150208.jpg


さて・・・交換しますか
必要な工具は、精密ドライバー 1.4mm と 2.4mm です 
番手で言うと #1 #0 #00 があればなんとかなります

解剖
P1150211.jpg
ここは爪で開けるしかないか?(俺はギターのピックで開けました)

まずバッテリーのコネクターを安全のために外します
P1150214.jpg

交換部品は、このスピーカーモジュールの下にあります
P1150213.jpg

3箇所のビスを外して、スピーカーモジュールを外します(コネクターは付いたままでも大丈夫)
P1150216.jpg

スピーカーモジュールをめくる
P1150217.jpg
USBソケット出現

USBソケットを外して交換します
5箇所のビスを外し、コネクターを抜くとUSBが外れます
P1150218.jpg
ビスがすっげー小さいんで注意してください

あとは逆手順で復旧して完了です




ふっかーーっつ!!!
P1150137.jpg
一度分解などすると保証対象外になるらしいです。自己責任で4649
(人生の中で・・・保証期間に保証してもらったことってないよなぁ。。。)


よし!次回の温泉旅に持っていこう!



------------------------------------------------------
実は・・・昨日今日としまなみ海道&今治に行ってきました・・・が・・・
記事が追いつきませんwww
アップは少し先になりますけど・・・気になる方はどこかのブログ見てくださいなw
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 6

りゅう  

ひろさん、こんにちは!
部品が小さいのも厄介ですが、樹脂パーツのツメ止している箇所も折れそうで
ビクビクしますよね!ノートPCの液晶交換やPSP充電コネクターの交換とか
やりましたが、壊れないかとドッキドキで作業してましたw


2015/06/29 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   
きゅー  

一昨日、ガラケーからスマホに買い換えた、きゅーでございます。文字を入力するのが難しいです。

見近島きゃんぷの記事は、他の方のブログで見ました。楽しいきゃんぷだったのでしょうね♪。

修理が出来て良かったですな♪。
では、きゃんぷ場で、また今度!。

その時はよろしく。

2015/06/29 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   
中華クロスカブ  

先日はありがとうございました。

Nexus7(13)僕も使ってますが2年が経ちましたが
快調ですよ。
何時もLiveでのブログUPに活躍してます。w
中華カブと同じで個体差があるのかなあ?
でも台湾製でしたよね?

ここ迄バラバラには私しゃあ、できません。(笑)
でも復活して良かったです。

2015/06/30 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> りゅうさん
ニューテントなかなかいいですね。俺みたいにゲリラがあると難しいけど
ペグ打てるキャンプ場だと、雰囲気もアップするし、居住空間も文句なしですね
今度いつか一緒にキャンプする時を楽しみにしときます

あのコネクターのツメはやっかいですね
開いたのか壊れたのかがわからないですw

りゅうさんは手先が器用だからいいけど、俺は不器用なんでw
記事には書かなかったけど・・・実は・・・最小ビスが行方不明になってオロオロしてましたw
見つかったから良かったけどね。アイツは臨ませるのも大変でした





> きゅーさん
お。。。ついにスマフォですかぁ
俺は時代に逆行しまくって、ネットもメールも出来ないガラケーなんで
タブレットが使える使えないで旅がガラっと変わっちゃうんですよ
スマフォに変えてもいいんだけど、月々の維持費を考えると・・・
年間こんなに払うのか!10年で!って考えちゃうんですよ
貧乏性ですwww






> 中華カブさん
いつも更新は神業的に速いですよね
同じタブレット持ってるのに・・・俺ときたら・・・w
やっとこないだの写真整理が終わったとこです

新しいタブレットを買おうかな?とも考えてたんだけど
端末内に残ってる日本放浪時の日記的なメモや、
ホーム画面背景の北海道の風景を失うのは嫌だったんですよ
(復活後に速攻で別保存しました)

2015/06/30 (Tue) 21:16 | EDIT | ひろさん">REPLY |   
勇者  

俺のスマホのusbが使えなかったのも、同じ方法で修理できたかも知れないですね。
でもネクサスに慣れたらスマホには戻れないですねw

しかしやっぱりアンドロイド5は相性悪いんですかね?
俺もアップグレードしたら、内部のジャイロが作動しなくなって結構不便ですし・・・

2015/07/01 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> 勇者様
俺のもジャイロがおかしくなってたなぁ(反応が超遅い)
それもダウングレードしたら復活したよ

俺は試してないけど・・・噂では・・・
背面ロゴの 「 S 」の少し上を指圧すると治るとか・・・

タブレットに慣れるとね・・・スマフォって使いづらい・・・
ただ・・・ネクサス7で・・・
ライン通話する時は・・・勇気と度胸が少し必要www

2015/07/03 (Fri) 20:06 | EDIT | ひろさん">REPLY |   

Leave a reply

