画像



PCXの事故(v.s.軽自動車)の続き(まだ完結してません)
P1110524.jpg
徳島ー前川キャンプ場の駐車場 (事故とはまったく関係ありません)


注意:ブログ起こしがクソ遅いため、リアルタイムではありません。リアルではもう少し話が進んでたりします

前回のあらすじはこちら ⇒ PCX事故の記録 1


2月中旬のある日

うちの保険会社が依頼した第三者機関 ○○データの調査員がやってきた
色々と質疑応答を繰り返してるうちに、主張がブレたら嫌なので
嫁に主張メモなるものを作成し持たせて臨んでみた

こちらが主張したいことがコレ


★事故の経緯
場所:広島県某郡某町、県道★★号を北東に巡航。当方:時速30km~40kmで巡航中に目の前の道路上にグレーチングがあり、
道幅が若干狭くなったため、道路中央寄りに50cmほど移動。
その時、後方から走行してきていた相手と併走状態であり、当方自動二輪のフロント右カウルと、相手の軽自動車左フロントフェンダーと接触し転倒


  ★事故の原因
中央寄りに走行ラインを修正するときに、まさかこんな狭い道で自動二輪を追い抜く自動車がいるとは思わず、後方及び周囲の確認が不足していた
(これは当方の過失と思われる点である)

  ★事故の疑問点
■相手はセンターラインも無いような狭い道で、同じ法定速度の自動二輪を何故追い抜こうとしていたのか?

■相手は事故直後、【バイクは停車していて急発進してきた】と主張されていたが、明らかに走行中であったため何故そんな主張をされていたのかが解らない

■追い抜きが法的に規制さていない道路ではあるが、相手は追い抜きをかける際、どれほどの安全マージン(車間距離)を保った上で追い抜き(併走)したのか?
グレーチングを避ける程度の進路変更(50cmほど)で接触したことを考えると、十分な安全マージンは無く無理な追い抜きだったのではないか?

■相手は上記の矛盾した主張、車間距離から考えると、まったく前方を見ていなかったのではないか?とさえ感じられる

■相手は事故直後、転倒している当方の怪我の有無を心配するわけでもなく、警察、救急に連絡をとるわけでもなく、会社の上司に連絡していて
警察に通報するつもりも無かった

■「人身はめんどくさいから物損にしよう」と発言した相手上司の真意は?
当方は重症でもなく仕事には支障はないが、日常生活では痛みに耐えながら苦しんでいます




上記のメモを元に調査員に伝えた
これで調査会社の報告書待ちってなるらしい。過失割合のベースも出来るんだろうな



数日後・・・何の進展もないので保険の代理店に連絡してみた

俺:「いつでも人身に切り替える準備は出来てるんですけど、していいですか?」
保険:「でも罰金とか処分の可能性が・・・」

俺:「別に罰金があっても構わないってぐらい思ってんですけど・・・最高が来るとは思わないけど50万でしょ?払え!って言われれば払ってやりますよ」
俺:「それぐらいしないと当事者や、相手の保険屋出てこないんじゃ?」

保険:「いや・・・別の意味でまだ待ったほうが・・・」



ここからは保険屋代理店から聞いた話です

調査会社の報告書が出来上がったらしい

その内容が・・・相手のゼロ主張を覆し、こちらにかなり有利な判定
数字までは教えてくれなかったけど、雰囲気からして・・・こっちが2割

それを元に相手に連絡したらしい。相変わらず当事者は出てこなくて・・・
相手はチンピラ専務

保:「調査会社の結果はこういう見解だったんですけど・・・?」
チ専:「10:0じゃって言うとろうが!!!何回言わせるんじゃ!!!」
保:「第三者機関による公平な見解ですよ」

チ専:「おい!保険屋!お前んとこはワシを敵に回す気か!?」

チ専:「ワシを敵に回したらどーなるかわかっとるんじゃろうのぉ!」


保:「だから調査結果を元に話し合いをしましょうって言ってるんです」

チ専:「おまえのとこが用意した調査会社なんか信用できんわ!」

保:「では、そちらでも調査会社を用意されるってことですか?」
チ専:「おぅ!こっちでも調査してやるわぃ!」


本当はもっとお下劣な発言を専務はしてたんだけど、もう法に触れそうなので省略しましたw

ちなみに俺の保険会社は・・・◎◎海上
相手の保険屋は不明だけど、専務名刺には「A損保代理店」って書いてあります


たぶん俺の予想では・・・この専務をどうにかしないうちに人身に切り替えると交渉が難しくなるから「待て!」ってことなんじゃないかな?

相手の用意する調査会社と当事者の女性が話をすることになるんで、やっと当事者を引きずり出せそうです

確かにこのやりとりを聞いてると・・・こっちも身の危険を感じてくる・・・と同時に逆に燃えてくるわw
以前、嫁が図面屋してて退職したってことがありまして・・・
その時に未払給与(サビ残)を全額請求を俺が1人でやった時以来の燃え方w

セミプロ市民をなめんなよ!www とことん戦ってやろうじゃないのw

ただ・・・一つ疑問なのが・・・
人身に切り替えたら、処分や罰金は・・・・
専務じゃなくって当事者に行くんだが・・・
その辺を分かっててゴネてんのか・・・分からずゴネてんのか・・・?


嫁も通院1ヶ月超えました。また進展があったら更新します



ホントは・・・キャンプツー行ってそれを書きたいんだけど・・・
(´;ω;`) 休みクレ・・・休みたい・・・
関連記事
スポンサーサイト
ひろさんこんにちは、僕の好きなナニワ金融道と言う漫画であった一コマなのですが人がごねる時と言うのは得てして自分に理が無い時なんだそうです、高圧的にゴネる事によって自分に理が無いことをカバーしたいと言う事なんでしょうね、ただそれに屈してしまうとごねることが理になってしまうので、外野の分際で申し訳ないですが是非ともひろさんには戦って良い結果が出ることをお祈りしております、とは言えこう言う輩とはなるべくかかわりたくないと言うのが僕の意見ですw。

ただ当事者で無いのにここまでしゃしゃり出てくる理由が良く分かりませんね・・・・。
[ 2015/03/08 20:14 ] [ 編集 ]
うわー、腹たつわ。読んでてホンマ腹たつわこのチンピラ専務何様なんでしょーねー。誰とも面識ないし俺関係ないのにモニタ割りたくなるほど腹たつわw
クルマとバイクの事故、双方動いてて相手怪我してるのに全く悪くないと言いのけるってどんな神経してんでしょ、クルマ乗ったらあかん人種やないですか

まったく出てこない当事者の女性、頭弱いんですかね。よく女は事故したときに救急でも警察でも保険屋でもなく、家族や彼氏に電話する…ってアホな話ありますけど、本当なんですね頭抱えたくなります

そもそもがチンピラ専務は当事者でもなくお呼びじゃないのになんでそんなに出しゃばってんですか? 会社名義のクルマ?

どちらにしろ奥さんに刑事罰の罰金は100%ありえないし、行政罰の減点も無い可能性がありますあっても2点
[ 2015/03/08 21:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/09 09:37 ] [ 編集 ]
ホッカイダー関西ミーティング
4月24~25日

姫路市そうめん滝キャンプ場。

https://www.facebook.com/Hokkaider

       ↑
詳しくはフェイスブックで
[ 2015/03/12 17:15 ] [ 編集 ]
自動車事故は、被害者であっても走行しているだけで20%の過失が生じることを分かっていてゴネているんでしょうか。

0%は、信号待ちで停車しているとか、飛び出しを避けるために急ブレーキを踏んだとかで追突されたときや、交差点ではない道路で相手がセンターラインオーバーでぶつかってきたとき位です。

多分、こっちは0:100、あんたは80:20なら、50:50で手を打たないか?なんてことを言い出すような気がします。

絶対にそんな手に乗らないでください。
[ 2015/03/13 20:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> トミーさん
事故とは関係ないけど、「ナニワ金融道」 は俺も全巻持ってますw
もうバイブル的な漫画ですね

まぁ、弱い犬ほどよく吠えるって言いますけど・・・弱いんでしょうね




> SAさん
モニター割りたくなりましたか?www
新しく購入したネクサスをぶん投げたりしないでくださいね
腹を立たせてしまってスンマセン

ご指摘のとおり・・会社所有の自動車だということです
(運転していたビッチが適応する任意保険に加入してるかどうかは不明です)

まだ話は続くんですが・・・・もし不快な想いをさせてしまったらゴメンナサイ





> kazzeさん
どういう理由でゴネてるのか、こっちもサッパリわかりません
しかも当事者でもないのにね

ただ・・・この専務の相手をするのは・・・
保険屋も閉口してますし・・・俺らも少々疲れてきました






> 旅カブ父さん
あー!和歌山港でオーストラリア攻めたオフ車兄ちゃんに誘われたヤツだ!
毎年ソーメン滝でやってるんですね

24、25・・・金土か・・・有給取れるかなぁ?
取れれば・・・行きたいなぁ・・・


って言うか・・・FB見たら25、26って書いてるじゃありませぬか!!
土日なら行けるかもよぉ








[ 2015/03/13 20:15 ] [ 編集 ]
仕事で疲れているのにもかかわらず、訳が分からないような事で時間を撮られたくないですよね。
相手の方は、話が通じないような人ですし・・・。

それに相手の方の言い方と行動は、恐喝みたいな感じだし。
こんなことされたら、誰だって怖いよね。
[ 2015/03/15 05:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> きゅーさん

さすがに疲れてきました・・・土日もずっと仕事してるからかも知れないけど。。。

ただね・・・相手っつぅても・・・ヤツは完全に第三者なんすよねwww
事故を見たわけでもなんでもない

保険屋もほぼ脅迫、恐喝だって言ってますね


あー!!キャンプツー行きたい!!!!!

[ 2015/03/16 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


