Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

PCX 事故の記録 1

独り言
  • comment12
  • trackback0
2月某日・・・晴れた日の昼下がり
(画像は天候不良ですが当日は晴れてました)
(画像はあくまでイメージです。大きさの比率とかは適当です)


犬の保護活動を終えて、帰宅中の嫁
pcxjiko1.jpg
走行速度は時速30km~40km程度で直進中

センターラインの無い、幅4.5mぐらいの道路
巨大なバスやトラックが来ない限りは、狭いけど自動車が離合できる道路

左端から1m程度のところを走ってました


前方に緩やかな左カーブを発見!
pcxjiko2.png


そして・・・


グレーチングも発見!
P1110758.jpg




嫁の走行ラインのイメージ
jiko.png
少し狭くなった感じもするし、少し中央よりを走ろう


道路左端からは1mキープって感じです
jiko2.png
中央寄りに寄ったにしても 30cm程度



普通だったら、別になんてことはないこと



が・・・しかし・・・今回は異常だった



嫁も後方や周囲の確認をしていなかったって落ち度はあるものの・・・







実はこんなヤツがいました
jiko4.png




嫁が気付いたのは・・・
jiko3.png
接触して初めて気づいたようです



ま・・・こんな道路で・・・しかもカーブで・・・
追い抜かれてるなんて思いもよらないでしょうな



自動車同士が走ってると、こんな道路
P1110765.jpg


ちょうどタントが走ってたので、比較しやすいな
接触したのはこの3m先ぐらい
P1110764.jpg

こんな道路で追い抜きかけようなんて思うか?

嫁が3mほど蛇行したならともかく・・・せいぜい30cm(タイヤ2幅程度)

追い抜くにしても安全な間隔を確保してからだろうに!


PCX
右後方カウル、タンデムステップ辺りに接触痕と割れアリ
右前方カウル、ハンドル下辺りに接触痕と割れアリ


相手 タント(30歳ぐらいの女性が一人で運転)
左前方フェンダーに接触痕、凹みアリ



嫁は左に転倒したので、左カウルも全体的に破損

嫁の怪我は両足の打撲、捻挫、筋の痛み(現在も通院中)




まぁまぁ・・・ここまでは起きてしまった交通事故なんで仕方ない


事故直後の相手の第一声
「左にウインカー出して停車してましたよね?」

ウインカー出してねーし・・・停車してねーし・・・走ってるし・・・しかも何故に疑問文?w


痛む体を我慢して、気丈にも自分でバイクを起こし移動して、自ら警察と保険会社に通報する嫁
相手から怪我を気遣う発言も謝罪もまったく無し

警察が来て、現場検証が始まる
警察は最初、嫁が左すり抜けをしてて接触したと誤解していた
それほどありえない事故だったんだろうな


そして・・・問題はここからピークに達するw

現場検証中に、相手の女性の上司ってヤツが登場

某 D 系 の自動車販売、修理をしている Y自動車 って会社の専務(名刺で確認)

現場検証終了間際・・・専務の発言
めんどくさいけぇ、物損事故にしようやぁ!



現場検証も終わり、あとは保険会社がやってくれるだろうと帰宅



数日後・・・保険会社が依頼した第三者機関の調査会社が調査を開始

ん?調査会社??・・・珍しいなぁ・・・って思ってると・・・


事故相手の専務が・・・
左にウインカー出して右折してきたんじゃけぇ、そっちが一方的に悪い!
ゼロ主張じゃぁぁぁぁぁああぁぁあ!!!!!!!





おぃ・・・チンピラ専務・・・

ここに書いてた本文・・・自重

ウインカーが出てた出てないってのは、所詮水掛け論だからどうにもならないけどさ

こっちが停車してて急発進したって言ってたのに、右折に変わってんじゃん

しかも・・・事故の当事者とこっちの保険会社、調査会社はまったく話が出来ないらしい
ゼロ主張だから、相手の保険会社はノータッチ


もう一度、上の画像を見てください・・・右折するような道ですか?


嫁はずーっと通院してるし、いつでも人身事故に切り替える準備は出来ている
(人身事故に切り替えると、嫁にも免許点数や罰金がくるので、保険会社から待てって言われてます)

罰金・・・過失に関係なく怪我してる方にも来るのかなぁ???来ないような気がするんだけど・・・



そんなわけで・・・PCXは壊れっぱなしですw
いつ治せるんだろうか・・・

俺的には・・・こっち2~3 相手8~7 ぐらいじゃないかと思うんだけどなぁ
まぁね・・・とことんやってみようかと考えてたりします

うちの保険会社も暴力団対応の窓口っていうか代理人に切り替わったらしいです

自賠責保険で毎日通院してる嫁・・・頑張れ!

あの専務をどうにかしないとなぁ・・・。。。・・・。。。

自重



どうなることやら・・・

また気が向いたら続報を書きます
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 12

KEEN  
なぜ?

はじめまして
なぜ人身扱いにしないのでしょうか?
人身事故は刑事事件扱い、物損事故は民事事件扱いですので事故調書は言ったもんの勝ち
人身扱いだとある程度は警察の方と相手と双方で理詰めで話をしていけばある程度はわかる事かと
まず、相手の上司ではなく事故当事者と会う事ですよね
録音しておきますよって言って録音して話をするといいですよ
まぁ、自分は悪くないって言うのがほとんどですから、自己都合の発言しかしてきませんから(そう思って対応した方が良いですよ)

そうして、人身扱いにしないとPCXの修理代はほぼ自腹になると考えたほうがよろしいかと
というかクルマの方が修理代が高いはずですので相手の修理代を払うことにもなってしまいます。
仕事などが忙しく無理して病院に行かない→保険会社などはそれほど痛くないからたいした怪我ではないととります。
通院1日当たりの慰謝料が数千円あるでしょうから、コツコツと通院して修理代にあてるって事です。
これは自分の任意保険の内容を見てくださいね
安い保険料になっていたりすると、出なかったりします。(相手が保険に入っていればいいのですが…)
奥さまに暇と勇気があるんでしたら、頑張って裁判まで行くって言うのも手ですよ(いい勉強になります)
家族の方が弁護士特約に加入していればさほど出費はないと思います(保険代が上がるかも)
代理店型保険でしたら、代理店の方に相談したらいいアドバイスくれると思いますよ
通販型でしたら、自分で勉強するしかないとも思いますが…

ちなみに私は、同じような事故で逃げられましたが
後日相手を見つけ、しらを切ってきたので裁判に挑み
判決の前で、本人尋問になるのでその手前で相手が折れ10:0で終わりました。
動いている同士でも10:0は可能です。ただひたすら本当の事を言って理詰めしていかなければなりません

頑張ってください。

誤字脱字ございましたら申し訳ございません

2015/03/01 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: なぜ?


> KEEN さん
はじめまして
何故?って質問の件なのですが、相手が任意保険を使う意思がない現在、人身事故に切り替えるのは待ったほうがいいって言うのが、当方の保険屋の見解なんです
事故で怪我をさせた方、怪我を負わされた方、両方に行政処分と刑事処分がくるからってことだそうです
怪我を負わされた方に刑事処分が来るのかな?って俺は疑ってるんですけどね
事故翌日の診断書、通院実績もあるので近いうちに切り替えるつもりです
双方の修理代の方は、うちの保険屋が査定はすぐに行ってまして、相手5万円 当方30万円の概算です
嫁さんは連日通院してまして(自賠責保険使用)120万を万が一超えたとしても、任意の特約で補償は受けれそうです(当方の任意保険ですが・・・)現在22日通院

事故の当事者である女性は、まったく姿を現さないようです

今回の記事よりは少し動きも出てきてますので、追々書こうかと思ってます

ご助言の方、助かります。ありがとうございました

2015/03/01 (Sun) 12:55 | EDIT | ひろさん">REPLY |   
SA  

人身にきりかえるべきです。罰金は100%ありません

あと、そういう誠意のない輩には人身事故に切り替えた際、厳しく罰するように警察に言ってください
ひろさん側だけの言い分なので話し8割としても、これはひどい。過失割合は1:9か0.5:9.5のはずです

違反点数が付くとしても安全運転義務違反2点のみと思われますので、これまで違反がなければ初心者講習に呼ばれることもないでしょう

2015/03/01 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   
KEEN  
熱くならずに

奥さまが言う事故の状況が本当ならば、奥さまの方に行政処分か来るって事はほぼ無いはずですが… 
(これを保険会社さんとしても、ハッキリと無いと断言できないから濁すわけでしょう)
私も『はず』と言うしかないんですが…
悪くないんだったら、そんなこと言っている場合ではないと思いますが…

「左にウインカー出して停車してましたよね?」←まずはここがキーポイントだと思いますが
奥さまの言い分の整合性を立証するよりも
相手の言い分の整合性を立証するとしたらどういう風になるか?
を現場に行き、スケール等で測ったりして言い分に整合性が取れるかを見てみるといいと思います。
そうすると、相手の言い分がおかしいのか、正しいのかが見えてくるし
反論するのも容易になってきます。
奥さまの落ち度も見えてくるようになるでしょうから、今後の運転にいかせると思います。

PCXって前から見ると大きいですが、後ろから見ると意外と小さく見えますよ
あと、これを誰が見ているかわかりませんので、病い~と言うのはやめた方がいいと思います。

生意気ばかりで申し訳ございません

2015/03/01 (Sun) 13:54 | EDIT | REPLY |   
kazze  
KEENさんに賛成です

「自分の責任は最小限に、相手の責任は大げさに」という輩は、案外大勢います。
このような輩は、時間が経過すればするほど自分の責任をどんどん過小に持って行こうとし、さらに自分の屁理屈を正当な物言いと自ら信じ込んでいきます。

早めに人身事故に切り替えるほうが良さそうです。
当然警察の事情徴収がもっと大げさになりますから、相手の誠意のなさ、相手の言い分がころころ変わることを申し立て、「反省を促すため、このような事故を起こして欲しくないため、相手方に厳正な処分を希望する」旨を主張しましょう。

人身事故で第二当事者に刑事処分が来ることはまず考えられません。

奥様は、お大事になさってください。
奥様のためにも、泣き寝入りしないのが良いと思います。
がんばってください。

2015/03/01 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   
トミー  

ひろさんこんにちは、なんか先日の猫騒動と言い変な輩にかかわらざるを得ない状況になってしまっていて非常に大変な心中お察し致します、僕も事故の経験は何度かありますが(幸い物損のみで人身事故はまだ経験がありませんが)
事故が起きた際は過失割合云々はまず置いておいて相手の怪我を気遣い相応の対応をするのが人間としての最低限の行為だと思います。
基本的に高圧的な対応で自分の主張を押し通す人はろくな人がいないのでそれなりの対応をするのもやむを得ないかもしれませんね、とにかく奥様の回復をお祈りするばかりです。
禍福はあざなえる縄の如しって言葉もあるのできっとそのうち良いことがあると思いますよ。

あと勇者さんがご健在の様でwなによりでした。

2015/03/01 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   
きゅー  

奥様が命に別状がなくて良かった事故でしたね。
この自動車の運転は危なすぎます!。

奥様は怪我をなされて通院しているにもかかわらず、当事者の女性から一言も無いなんて・・・。

2015/03/01 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   
勇者  

奥さん災難でしたね・・・しかも事故相手がチンピラなんて・・・

専務とアラサー女のアホコンビは事故るような車の運転をするのも悪いですけど、それで罪を認めず高圧的に出れば相手が諦めるって思っているのがバレバレで最低ですね!
D系ってことは、あのDですよね?自動車に携わってるからクセがわるそうですし、これまでも何度もそうやってきたんじゃないでしょうか。


ただ言い訳内容が毎回変わる程度の昆虫脳のようなので、今後も専務の発言に矛盾が生じまくるんじゃないでしょうか?
なので上の方も書いてられるように録音したほうが良さそうですね。

大変だと思いますが、頑張ってください。奥さんお大事に。


あ、あとお久しぶりでした。

2015/03/02 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   
kazze  
【追記】理論武装が必要

相手の主張の先を読んでおくことが必要と思います。

ほかの皆さんも仰有ってるように、録音は重要な証拠になりますが(録音していることを相手に通知しないと証拠にならない)、こういう輩はほとんど話をしなくなります。

「私が普通に走っていたら、相手が勝手に進路をふさいだので、とっさによけようとしたが間に合わなかった」が見え見えです。
たちの悪いことに、自分で勝手に作り上げた自己都合の嘘を自分で信じ込んでいきます。
ここが第一当事者と第二当事者を分ける大きなポイントなので、直接的な証拠、無ければ間接的な証拠、相手の主張の矛盾点などを整理し、第三者を納得させることが出来るようにしなければなりません。

また、現場検証に立ち会った第三者(お巡りさんだとなお好都合)ともしっかり状況を確認し、その旨を記録しておくことです。
多分、相手はどんどん自分に都合の良いように話を作り上げていきますから、第三者の証言は重要なポイントとなります。

なんか書きながら私自身が熱くなってきましたが、ひろさんはあくまで冷静に対処しなくてはなりません。
がんばってください。

2015/03/03 (Tue) 06:58 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> SAさん
ですよね。俺も罰金は無いとは思ってます
ただ保険屋の考えを予想すると、ウインカーの件で過失割合が今のところはっきりしない(記事上)
もしもこちらが60%って過失割合だと・・・って意味なんじゃないかな?って予想
俺も現場に居合わせたわけではないので、確信はないけど少なくともこちらが100%ってことはないです

人身に切り替えたときはもちろん厳罰希望しますよ

俺も他人事じゃなくって、旅してる時は何度もこういう危険に晒されてきた
特に女性と老人はマジか!?っていうほどのタイミングで抜いてきますよね
原付、原付2種乗りだったら経験しますよね
だからムカつくんですw



> KEENさん
俺も事故現場が気になって(自宅から2時間以上離れた場所)、実際に見てみないと道路状況がわからないなって思い、現場に行ってみたんです
(その時に撮影した画像です)
画像で見る以上に現場は狭い道でした。対向車が来たら徐行か止まりたくなるような道路でした
ウインカーもそうなんですが、スリップ痕さえ無いような事故なので、いろんなことの立証には難儀しそうです

PCX。。リアが貧相なので嫁に要らないって言われながらも、巨大なトップケース装着したんですけどねぇ
ただあのカーブ(離合に躊躇する)で、抜かされると・・・自転車だろうと原付だろうと接触してるでしょうね
対向車来た時だったら氏ねます




> kazzeさん
俺が旅の途中で事故した時、相手に厳正な処分を希望しなかったんですが
(加害者はすごく気遣ってくれた。旅の途中だったのでパジャマや歯ブラシを持ってきてくれたり、着替えを洗濯、携帯の充電器も貸してくれました)
今回はちょっと・・・希望しますね
もしもこちらにも処分が来たとしても、構わないとさえ思ってます

録音などの件は、俺の保険会社が動いてくれてますんで任せてます
記事内の相手の発言などは、保険会社担当者による録音、談話からになってまして
直接はやりとりしてないです
たぶん相手と再び対峙するとしたら人身に切り替えたあとの警察の実況見分 現場検証でしょうね





> トミーさん
確かに怪我がひどくない、命に別状はないから、こうしてブログ記事にできてるわけで・・・
軽くて本当に良かったです
こっちが思ってる以上に本人は痛いしツライとは思います

トミーさんも今年の日本2周目、気をつけてくださいね
連日走ってるので、危険には常に晒されてるのでね




> きゅーさん
原付2種ライダーになったら、日常茶飯事でこういう場面を体験すると思います
だから原付・・・遅いカブなんて思わずにバーンっと堂々と真ん中走ってください
パンクリスクも減るしw

たぶん・・・当事者の女性・・・今、どういう状況ってことすら知らないんじゃないかな?
警察通報をするって言ったら驚いてたぐらいだし




> 勇者様
まーなんだ・・・メールでレスした感じの状況だわwww
あまりにも昆虫脳なので、こっちが病いで倒れそうになるわw

もしも俺が事故の当事者だったら・・・ってスッゲー考えるんよ
確実に車載カメラで録画してるだろうし、データロガーで走行速度なども正確にわかる

(´・ω・`)何言っちゃってんの?
って証拠を突き出すのになぁ・・・

生まれ変わった PCX はドラレコ装備かも知れませぬw




> kazzeさん
たびたびありがとうございます
こちらは至って冷静なんですよ。もし冷静じゃなかったらブログにすら書いてないでしょうね

ご指摘の第三者の見解、過失、立証責任などは次回の記事で割と出てくると思います

ただ問題は・・・都合のいい解釈、証言などをギャンギャン言ってるのが・・・事故とはまったく無関係な専務なんですよね
その辺もこれから解決していこうと思ってます(当事者を引っ張り出すには人身しか無いって思ってますので)

2015/03/03 (Tue) 20:36 | EDIT | ひろさん">REPLY |   
えぬまる  
大怪我でないようでよかったです

事故怖いですね。


大怪我でなかったようで良かったですが、車しか乗ったことない車乗りからしたら読めない挙動だったんでしょうね。あの人達は&バイク=邪魔って認識みたいなんで、同じペースでも遅く感じるのか無理やり抜いてくること多いですよね。


自分もあんまりスピード出さないせいか、交差点右折時に右折したら後ろの車に交差点内で無理やり抜かれるとかありましたわ。さすがに腹立ったんで2kmくらいにわたってクラクション鳴らしっぱなしで後ろ走りましたが。


これが奥様が大怪我してたら車の乗り主も警察も動き方が違うんでしょうけど。大怪我無かったからゴネたったらどうとでもなるわな意図が見えてるのが腹立ちますね。こっちに全く非がないので、どんな手段でもいいんで加害側に痛い目見せて欲しいです。


自分は、痛い目合うときは車よりバイクなもんで、どうしても路肩貴族になってしまいますね・・・。おかげで富山でパンクしましたw

2015/03/05 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: 大怪我でないようでよかったです

> えぬまるさん
どうも無理矢理抜きにかかってくる老人や女性は・・・
カブ=遅い→路側帯走れ!って思ってる節がありますね
原付のナンバーの色の意味もわかってないんでしょうね

俺もたまに 命の危険を伴うような抜き方をされると、追い掛け回しますw

あの画像貼り付けだけのブログ、俺好きですよ!
勝手にストーリー付けて読んでますw

5月かな?しまなみ海道来るときに、俺が仕事に余裕あれば合流しましょう!

2015/03/08 (Sun) 16:54 | EDIT | ひろさん">REPLY |   

Leave a reply

