Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

PCXで行く 秋の四国キャンプツーリング最終日

P C X/キャンプツーリング/四国地方
  • comment8
  • trackback0
2014-11-03

AM 05:00 起床
徳島県勝浦郡勝浦町 前川キャンプ場(無料)
P1110514.jpg
日本放浪の時から数えて4泊目・・・ホントに落ち着くキャンプ場だわ
昨夜は快晴で綺麗な星空が広がってたんだけど、寒かった・・・久しぶりに寝袋を展開した
もう冬だなぁ

嫁にモーニングコールをして、朝飯食って撤収にかかる

撤収ついでにパッキングの方法などを・・・

テント
P1110515.jpg
ふつうに収納するのではなくって、ティアドロップ型って言えばいいのかな?片方を絞り気味に袋に収納

テントとテーブル
P1110516.jpg
シート下に入れます。テントをあの形にしないとシートが締まりにくい

シート下はこんだけ。まだまだ余裕がある

40L トップケース
P1110517.jpg
寝袋、バーナー、カセットガス、椅子、スタックした鍋、マグカップ、LEDランタン
隙間に調味料、食器洗剤などを立てた状態で詰め込む


グランドシートの掃除
P1110518.jpg
どのキャンプ場でも道の駅でもホウキが転がってたりするので拝借

ついでに炊事棟も掃除
P1110519.jpg
無料のキャンプ場でも、ビバーク的なゲリラキャンプした道の駅でも
自分が来た時よりも綺麗にして立ち去りたいよね

グランドシートとマット
P1110520.jpg
トップケースに固縛。この角度だったらシートはオープン出来る

あとは防水リュック
着替え、タオル、延長コード、充電ケーブル、ゴリラポッドなど収納
急な雨の時は、カメラ、車載カメラ、ネクサスを避難させます

パッキング終了!

出発前にキャンプ場の管理人さんのお宅に行って、事後受付しときます

さて・・・・安全靴を履いて・・・
P1110521.jpg
今日も安全運転でいきましょうかね


AM 07:30 スタート
P1110524.jpg
今日はいい天気だ!

そう言えば・・・釣りガールがいないな・・・
P1110526.jpg
春ぐらいにしかいないのかな?・・・何か物足りないわ


さぁて・・・どこに行こうかなぁ?



とりあえずガソリン満タンにして、高知県方面に
11008.jpg

路側帯にあるグリーンのラインはお遍路さん保護の意味らしいんだけど
11009.jpg
ここって遍路道ってことなのかな?

快走路をひた走り・・・

南阿波サンラインに突入
11010.jpg

ここを走るのは2回目。日和佐浦
P1110534.jpg
もともと有料道路だったらしいけど


ここからの景色は鉄板だわ
P1110535.jpg

広い太平洋
P1110529.jpg

右にうっすら見えるのが室戸岬
P1110532.jpg

走ってる間もこんな景色が広がり
11011.jpg
気持ちの良いワインディングなんだけど、ハイスピードで駆け抜けるのはもったいない


国道55号線に復帰します
11012.jpg
前を走ってるバモス・・・リアに遍路ステッカー貼ってるな
車中泊遍路ってとこかな?

ここの道は遍路で言うと、23番 薬王寺24番 最御崎寺の間・・・

実にその距離・・・約75km!?

自販機すらないような道を延々と歩き続ける・・・歩き遍路・・・かなり辛そうです
11013.jpg
23番と24番札所の間に・・・

23.3番 23.6番・・・とかってあれば、気分的に違うだろうなぁ・・・なんて思ったりして

ここ歩きで遍路しようと思うなら、充電のこと考えたほうがいいよなぁ
ソーラーパネル持って歩くとか・・・・


そんなことを何故言ってるかって言うと・・・・

俺自身も遍路しようと思ってるんですw
ま・・・バイク遍路ですけどね

ま・・・他にも理由はあるんですけど・・・自重しときますw

ダバダ飲みながら頑張ってね!とだけ言っておきますw(ネタバレ自重)


AM 10:30 室戸岬
P1110543.jpg

相変わらずこの辺は風が強いね
P1110544.jpg

しかし何度来ても いいなぁ・・・高知県
P1110538.jpg

ずっと続く水平線
P1110540.jpg

さて・・・安芸市を目指します

安芸市に入ってすぐかな?手前かな?・・・何の変哲もない風景
11014.jpg


実は・・・・あの日事故現場w

前方に見える店の駐車場に入ろうとした自動車が、駐車場が空いてないことに気づいて
俺の進行方向を遮断する感じで急停車

マジ痛かった・・・・

プロテクター装備のジャケット来てなかったら、アバラぐらいじゃ済まなかっただろうなぁ






そんなわけで・・・・ここから安芸市中心部までの道は・・・






救急車でしか走ったことないw


よーするに・・・



プチリベンジ完了


さーて・・・どーっすっかな?
前川キャンプ場泊まって、日和佐浦走って、ここまで来る
事故った日の道をトレースっていうのが今回の目的だったからなぁ


とりあえず高知市を目指しますか


PM 12:00
周囲の風景を楽しみながらノホホンと走ってると・・・・

なんじゃ!?ありゃぁ!? 異様なものが目に飛び込んできた


プレステでグランドセフトオートしてる時だったら、スタントジャンプできるじゃん!って思っちゃうような光景


P1110557.jpg

手結港可動橋
P1110552.jpg
1年半前も事故から退院したあと走ったんだけど、気がつかなかったなぁ

ほぼ日中1時間間隔で開閉を繰り返してるらしいから、前回通りかかった時は普通に降りてたんだろうな
P1110554.jpg



PM 14:30 高知市

コンビニの駐車場でヤキソバ食べながら、ネット接続して考える
ここまでの走行距離 220km 現在14時半・・・

足摺岬はスルーしたとしても宇和島経由で四国周遊するとしたら・・・もう1泊必要だな

素直にショートカットで帰りましょ


仁淀川沿いを駆け上がる
P1110562.jpg

天気いいし気持ちよく走れる
11016.jpg
ここでまた悩む・・・松山市方面に行くか・・・西条・今治方面に行くか・・・
今の時間だったら、夕暮れのしまなみ海道に間に合うかな?

そんなわけで西条方面に向かいます

寒風山トンネル
11018.jpg
くっそ長いトンネルです

けっこう暖か装備なんで大丈夫だけど、ナメた服装だとキツイだろうな
11019.jpg


西条に着いたのが、この時間でこの距離・・・
P1110565.jpg
何とかギリ夕暮れには間に合うかな?




PM 17:00 来島海峡大橋
P1110569.jpg
おぉ・・・いいねー


この時間にしまなみ海道走ることって初めてかも知れん
P1110573.jpg

P1110571.jpg

P1110574.jpg

すっかり夜になってからは、さほど面白いこともなく

尾道で空になったガソリンを給油して帰宅


走行距離: 440km 累計: 748km

次は年末年始かなぁ?

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
関連記事

Comments - 8

りゅう  
前川キャンプ場

今回で4泊目ですか・・・おばあちゃん&おじいちゃんのエピソードが
思い出されますね! きっと素晴らしいキャンプ場なんでしょうね(*^_^*)

釣りガールは近年の異常気象による増水で外国へ流れていってたりして・・・!?

2014/11/23 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   
きゅー  

キャンプ場を汚したくない気持ち、綺麗にして帰りたい気持ち、わかります!。
また、利用させて頂きたいですものね。

パッキングで色々と工夫されているひろさん。
この様な工夫している時って、楽しいですよね。
特に、シートを開閉出来るようにしているところは参考になりました!。

『手結港可動橋』のご立派な立ち姿を観てみたいです。

南阿波サンラインは走ったことがあります。
確かに景色が素晴らしいですよね。
クネクネも楽しいですが、ゆっくり走って、あの美しい景色をジックリ観ながら走る方が楽しめると思います。

次回も安全靴を履いて『ご安全に!』。

2014/11/24 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   
中華クロスカブ  

徳島、広島から1番遠い四国ですよね。
僕も高知から室戸岬行きましたが見えてるけど
80キロ位あり遠いすよね!

最後はプチ弾丸でしたね。
僕には超長距離すけど!w

PCXの快適優等生性でLittle部分が改名されたり
しませんよね?(笑)

2014/11/24 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 前川キャンプ場

> りゅうさん
前日は暗くなってからの設営、朝は忙しい時間帯に管理人さんのとこに行ったので
おばぁちゃんには会えなかったんですよね
5回目の時は会えるといいなぁ

釣りガール・・・海を漂ってますか!?
もし海岸に流れ着いてるのを発見したら・・・恐ろしやwww





> きゅーさん
『手結港可動橋』ぜひ見てきてくださいな
俺は待てなかったけど、動くところを押さえてきてくださいw

↓時刻表↓
http://blog-imgs-52.fc2.com/c/u/b/cubtabi/P1110551.jpg

南阿波サンライン、しまなみ海道もそうですが
カブで走るとまた違った風景が見えますよ
タイカブで行っちゃってください

タイカブ操作に慣れないでしょうけど、ご安全に!!





> 中華クロスカブさん
今回、改めて四国を走ったけど
北海道と肩を並べるほどの
全国屈指の旅コースですね(俺の中では)

年末年始はマジで一周しようと思ってます

ほんとにプチ弾丸でしたw 楽勝でまだまだ走れそうですよ

タイトル改変? しませんよwww
中華クロスカブさんじゃないんですからwww

2014/11/24 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   
てっちゃん  

救急車のリベンジおめでとうございます!

事故は本当に運だと思うのですが
やってしまうとせっかくの旅が
台無しになってしまいますからね・・・。

お互いに気をつけましょう(笑)

しかし良く走りましたね(*^_^*)
かなりの弾丸じゃないですか~(笑)

2014/11/24 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> てっちゃんさん
リベンジって呼べるかどうか・・・www
ありがとうございます

九州沖縄に行った時に、やはり毎日走ってるせいかヒヤリとすることが何度かありました
だから事故には気を付けないとって思って、プロテクター入のジャケットを装備し始めたんです
痛いのも嫌だし、体が不自由になると嫁に迷惑かけますからね

弾丸?そうでもないですよw PCXだったら800kmから弾丸ですwww

2014/11/26 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   
勇者  
連コメ失礼します

3連休で仁淀川の辺り・・・四国半周したんですか!
俺は去年似たようなルートで仁淀川到達は9日目でしたよ。
PCXが凄いのか、ひろさんが凄いのか・・・

しかし、ところどころ写るPCX、確かに通勤中にしか見えないですねw
キャプスタマット⇒銀マットに変更、ホクレンフラッグ挿して、宗谷岬とかのステッカー貼りまくればあるいは・・・・・・

2014/12/01 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 連コメ失礼します

> 勇者様
いえいえ、こちらこそ連コメ返失礼します

そうっすね、1日目は見近島だったから、実際には2日で半周です
ホントは・・・1周したかったんすよw
来年バイク遍路するにあたってのデモみたいなもんです

確かに通勤中にしか見えないわなw
大昔の図面屋がリアシートに図面を乗せて通勤してる感じだわw
これ以上積載する道具もないんだけど、空のサイドバックとダミーの銀マット(座布団的な大きさ)を積んで走ろうかな?
ホクレンフラッグ突き刺すなら、前から見える場所にしないといけないね

あ・・・仁淀川到達が9日目・・・だと?

その記事もそうだけど、それ以前の記事・・・

首を長くして待ってるよ

首が長くなりすぎてちぎれそうだわ・・・

って言うか・・・ちぎれたwww

2014/12/02 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

