画像



11月1ー3日の3連休に、PCXでキャンプツー行ってきました
P1110473.jpg

そのキャンプツーの内容はまた後日アップするとして
とりあえず乗ってみた感想などを書いてみます


ま、おおまかなことはホンダ公式 や ウィキペディア に書いてあります(丸投げ)

俺の個人的な感想(リトルカブ比較)としましては・・・


☆燃費
PCXのメーター内には平均燃費の表示があります
P1110498.jpg
上の画像では、リッター57kmって出てます
走行中に刻々と数字は上下変動します
でも、だいたい55.5~57.5km/Lで推移してました
どうバイクが算出してるのかがわからないので、信用出来るのかどうか・・・

ホントにこの数値なら、スッゲー!ってことなんだけどね

ちょうどガソリン満タン式で計算できたので・・・その結果は・・・

走行距離 420.9km
メーター燃費表示 55.3km/L
けっこう回し気味に山越えした直後なので、少し悪い燃費です
給油量 7.38L(MAX 8.0L)
満タン法計算 57.03km/L
セルフ給油でほぼ同じ感じで満タンにしてるんで、誤差は少ないはず

ちなみにカタログ値は、53.7km/L

恐ろしく低燃費
ま、俺自身がそんなに飛ばさない人だし、アイドリングストップ機能を積極的に使用したからかな?


じゃ、燃費以外の話・・・

いいな!って思えた点
☆メーター内の時計

☆予想以上に明るいLEDヘッドライト

☆静かなエンジン音

☆楽なライディングポジション(500kmオーバーも楽勝?)

☆原付2種にしては大きく見える(後続車に無駄に煽られない)

☆シガーソケット純正装備

☆サイドスタンド出しでエンジン強制終了

☆意外と使えるアイドリングストップ機能
(イメージ的にはエンストっぽく停止→アクセルオンでクランクが回る感じ)
(セルモーターが無く、ACGスターターなのでセルが回る音はしません)

☆シートを開けた時に途中でも全開でもストッパーが効く(超便利)



ん?これはちょっと・・・って思えた点
★ウインカーを出そうとすると・・・無意識に右手親指がピクっと動く

★ブレーキング時に・・・無意識に右足で何かを踏もうとする
(これらは・・・俺のクセなので仕方ないwww カブ乗りなら理解できるはず)

パーキングブレーキ、ブレーキロックが何故か無い
(フツーあるだろ?無い理由がわからん。一時的に停車して写真撮るや、傾斜してるキャンプ場で気を使う)

★ヘッドライトがハンドル追従ならナイトランも楽なのに・・・
(ま、スタイリング的に仕方ないけど、その点カブは考えられた設計だなぁ)

★渋滞時にアイドリングストップはウザイ
(オフにすればいいだけなんだけど)

★ハンドルロック時に発動するオートシャッターキー
(ハンドルロックでパシャっと鍵穴にシャッター降りるんだけど、開けるときに鍵の樹脂部分の◆を使って開けます)
(その角度が微妙だし、向きが決まってるので・・・暗い時だとイライラする)

★なんか・・・乗り降りしにくい
(足元がフラットではないので、積載時は窮屈な乗り降り)

★意外と狭いシート下収納
(ちょっとデザインチックなフルフェイスヘルメットだと、収納できません)

★キックスターターが無い
(灯火類がLEDとは言え、アイドリングストップがバッテリーにどれほど負担かが不安)
(エンジン始動というより、停止時に点灯しっぱなしの灯火類)
※PCXキックスターターキット取り付けか、ソーラーパネル取り付けを考え中


他にもいろいろと良い点、悪い点があるとは思う
でも、悪い点はカスタムで対応できるから問題ないかな?



総合判定
通勤バイク、足がわりのバイクにするのはもったいない

立派な旅バイクになれます


その旅の様子は、次回更新時に
スポンサーサイト
やあ、俺とおなじコミネのハンカバですねw
ひろさんもリトルコミネマンでしたか

>パーキングブレーキ、ブレーキロックが何故か無い
>フツーあるだろ

そんな豪華なもの、アドレスにも無いっすよー
[ 2014/11/06 07:58 ] [ 編集 ]
こんばんは!

無事に岐阜に戻ることが出来ました!
これからもちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いしますね(*^_^*)
[ 2014/11/06 17:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
M島では雨の中ありがとうございました。
その後の弾丸楽しみにしてますよ。w

PCXホンマ優等生ですね!更に進化したような。
まさか一軍入じゃあないでしょね?(笑)

また、宜しくお願い致します。
[ 2014/11/06 19:09 ] [ 編集 ]
pcx、ロングツーリング向きです
初めまして。結論が同じようでうれしいです。
私も新pcxを購入して、8月に奥尻島まで自走で
往復しました。1日目は1000㎞オーバーの
長距離走行でしたが、疲れは最少でした。
9台所持しているバイクの中でも、最もロング
ツーリングに向いていると思っています。
燃費も60㎞/Lを超えました。
(ブログ、楽しみにしています。)
[ 2014/11/07 21:35 ] [ 編集 ]
燃費57km/Lですかっ!?。
私のスクーピーなんて40km/Lですよぉ。最近のバイクは性能が良いんですね♪。

見た目通りの楽々ポジションなのですね。
今までのロングが、普通のツーリング距離になってしまいそう(笑)。

ひろさんが、ツーリング前に『PCX』か『リトル』かと迷う姿が思い浮かびます。
[ 2014/11/07 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> SA さん
そうなんですよ・・・なにげにリトルコミネマンw
ハンカバ、ジャケット春夏、秋冬、防水ザック・・・ほぼコミネです
別にコミネ好きじゃないのに・・・やっぱ価格が反映されてるんかな?

パーキングブレーキいるでしょ!
停車してカメラ構えた時に、おっとっとってなってしまう




> てっちゃんさん
島でのキャンプ、楽しかったです^^
岐阜のリトルワールド、ゲーセンワンモアタイム、航空宇宙公園の話が出来て嬉しかったです
岐阜から滋賀に抜ける道・・・また走りたいなぁ




> 中華クロスカブさん
いえいえ。。。言うほど弾丸じゃありませんw
かなりヘタレだったんで(謎)
四国・・・広いわ・・・バカにしてたw

1軍投入はないでしょうね

「対左投手(雨)代打の切り札」ですな




> 星好きおじさんさん
はじめまして^^
やはり色んなバイク乗ってる人でも、そう感じるんですね
1000kmオーバー!凄いな!って思うけど
たぶん俺も走れちゃいますね

ぼちぼち書いていきますので、読みづらいかもしれないけど
よろしくお願い致します




> きゅーさん
この燃費の良さは嬉しい誤算でした
乗り手によっては悪くもなるんだろうけど
のんびり走るとリッター60kmはいくでしょうね

悪天候とか、長距離だったら・・・悩むでしょうねw
[ 2014/11/08 07:22 ] [ 編集 ]
凄いですね〜
燃費が良くロングツーリングも楽々??
私のCUB50kmが最高です。チョット羨ましいです。
此れから寒くてツーリングも少なくなって⁇
皆さんのblogを見て虫が飛び出す迄冬眠かも⁇⁇
[ 2014/11/08 09:00 ] [ 編集 ]
Re: 凄いですね〜
> 無職爺さん
俺のリトルカブ90もリッター50km前半ですからね
そんなもんですよ
PCXは信号待ちでアイドリングストップしてるんで良いんでしょうね

俺はたぶん寒くても行きますよw
仕事が立て込んでるんで、次は年末年始あたり?
兵庫県にお邪魔するかもですw
[ 2014/11/09 06:00 ] [ 編集 ]
今更ですが納車おめでとうございます。

ひろさんのブログでPCXなるバイクを知って以来、通勤中や職場の駐輪所を注意してみていたのですが・・・・・・ものすごく多いですね!これで通勤している人。
職場の駐輪所なんて125cc以上は2~30台しかないのに、PCX3台もありましたよw
ひろさんのレビュー見るとそれも納得のスペックって感じですね。

でも、これでキャンプツーリングする人はそんなに多くなさそうなので、銀マットでも付いてたら目立ちそうですね、逆に。
[ 2014/12/01 23:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 勇者様
久しぶりじゃね
そうなんよ、意外と多いよ
俺の職場・・・って言うか構内にもけっこう止まってる
俺が乗ってる年式のは見たことないけどね

ただ・・・PS250もそうだけど、バッテリーが弱った時が怖いよね
昨日もPCXで通勤してる人が帰宅時にバッテリー上がってた

そこでだ!対策を考えて、嫁に稟議書は上げてるw
承認が得られればカスタムしてやろうって考えてるんだよ

あ・・・勇者様はバイク押すのが得意だから心配ないか
むしろ押したいぐらいでしょ?www
[ 2014/12/02 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


