Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

東北・北陸キャンプツーリング番外編 2nd day

東北・北陸編
  • comment3
  • trackback0
去年の東北・北陸編の記事は こちら

前回の記事 
0dayこちら  1st dayこちら



2014.08.14
AM 05:00 起床
すごく静かで気持ちよく眠れた
出発前にも悩んだんだけど、この時期やっぱり寝袋いらないかもね
去年もこの時期使わなかったもんな

嫁にモーニングコールした後に朝食
P1110081.jpg P1110085.jpg

そして腹ごなしの散歩
せっかくなんで白糸の滝を見に行こう (徒歩300m)
途中にある「一の滝」「二の滝」が、カメラの電源を入れる必要がないくらいショボかったので
あまり期待できないかなぁ?と思いながら、遊歩道みたいな階段を登っていく

ほぉ。。滝じゃん
P1110096.jpg

予想以上に良い滝だった
P1110114.jpg

P1110105.jpg

そして、キャンプサイトに戻る
P1110115.jpg
白糸の滝キャンプ場
住所:兵庫県豊岡市出石町袴狭 (白糸の滝を目指していく)
無料。水場、炊事棟はありません。水は持参。乗り入れ可能


コッヘルなどの洗い物をどうしようかな?
川が流れてるし・・・って思ったんだけど、綺麗な滝を見たあとなので
さすがに心苦しくて、ティッシュで拭いただけで済ませた

ファミキャンの人たちはガンガンに川で洗ってました
ま、仮に水場があったとしても結果的には川に流れるんだから
同じことって言えば同じことなんだけどね


P1110116.jpg前回の車中泊で壊れたインナーテントのフック。。
こんな感じで修理してます



AM 07:30 撤収完了
P1110120.jpg
玉掛ヨシ!センターヨシ!

あ。。そうそう、このキャンプ場。。夜間は閉鎖されます。早朝も閉まってました
P1110121.jpg
集落側に扉のカンヌキがあるんだけど、キャンプ場側からも手をくぐらせれば開けられます
一瞬、出られない!ってビックリしますけどw



AM 08:00 二日目スタート
FILE0039.jpg
問題は天候なんだよなぁ。。今日の天気予報は曇り→雨
降ってもいいんだけど、設営時と撤収時には降らないでほしいなぁ

川沿いの道を福知山市方面に走ります
P1110131.jpg


お!?意外と天気いいじゃないの♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪
FILE0042.jpg

とりあえず温泉、温泉ヽ(´▽`)/
P1110141.jpg
シルク温泉やまびこ 600円 フリーWi-fi あり
ヌルヌル系のスッゲーいい温泉でした


温泉を出て少し走ると・・田んぼアートがあった
P1110143.jpg

P1110145.jpg



AM 10:00 京都府福知山市突入
大江町を駆け抜け、舞鶴方面に向かいます
P1110150.jpg
やたらを推してる町だなぁって思ってたら、酒呑童子伝説ってのがあったんだね


このトンネルを抜けると舞鶴市
FILE0043.jpg

抜けたら・・・・すぐに雨
FILE0045.jpg

ま。。。そんなに・・・・
P1110153.jpg

甘くはないってことだね
P1110154.jpg

カッパ必要かな?どうかな?って感じの微妙な降り方だったんだけどね
まぁ、どうせ着るから早めに着た


舞鶴港あたりになると旅ライダーとすれ違うことが多くなってきた
ピースサインなんかも頻繁にやりとりするような感じになってきた
これからか、帰りかわからんけど・・・北海道か・・・

俺もリトルカブにフルパッキングで孤独に走ってるから、「お前もか?」って思われてんだろうなぁ


福井県に入る手前から・・・狂ったような豪雨


もう何時かわかんけど 若狭市突入
瓜割の水って名水があったので立ち寄ってはみたんだけど・・・
前が見えないほどの豪雨なので諦めた



何時かわからんけど 小浜市突入
前を走ってる軽キャンパーの屋根の荷物を覆ってるブルーシートが飛びそうになってる
土砂降りでカメラが出せないので、残念ながら撮影できなかった
あまりにも危険なので、併走してジェスチャーで伝えたんだけど。。。
気付いてもらえなかったのか無視された
身の危険を感じたので追い越した


何時かわからんけど 敦賀市突入
この辺になると雨はさらにパワーアップ
カッパのファスナー部分から雨が入ってきたり、靴の中も水がタップンタップンしてる

敦賀の中心部を通過してる時に、何やらブロンズ像が乱立してるのに気づく
気にはなるんだけど、土砂降りの中で止まる気にならない
巨大なアナライザーの頭部モニュメントが見えたので、松本零士の出生地か何かなんだろうな
帰りに雨が降ってなければ立ち寄ってみることにして、スルー

他にも市場的な施設があったり立ち寄りたいところはあったんだけど、オールスルー



PM 14:00 福井県越前市突入
P1110158.jpg
やっと雨があがった・・・・
って言うか降ってないところまで来たって感じかな?
コンビニ駐車場で座り込んで休憩。。。疲れた。。。

雨が降ってると休憩するのもダルくて、ついつい走り続けてしまうなぁ


福井県越前市は・・・予想以上に晴れ!っていうか夏!
P1110159.jpg

P1110162.jpg

まぁ、ポツポツと気にならないレベルで雨は降ってるんですけどね
P1110165.jpg

最初に考えてたのは、あの日エンジントラブルで断念した越前市をのんびり見てまわろう・・・って考えてたんだけど・・・

ここまで晴れたら・・・予定変更!
越前海岸を走ります
明日行こうと思ってたんだけど、きっと雨だろうしね
FILE0050.jpg

ウヒョォォォォォ最高!
行くぞー! リトルカブ!
FILE0051.jpg

FILE0052.jpg


P1110172.jpg

P1110174.jpg
もしもあの日・・・リトルカブが壊れなかったら・・・晴れてたし、こんな景色の中を走ったんだろうな
でも。。きっと。。。。



景色を突き抜ける時の感動は違うだろうなぁ
比較が出来ないから何とも言えないけど・・・今は。。。




涙が出るほど嬉しい




PM 16:00
P1110177.jpg 武生駅近くで買い出し完了
じゃぁ、あの日行くはずだったキャンプ場に行くか





みどりと自然の村太陽広場
P1110179.jpg
〒915-1201 福井県越前市安養寺5-3
利用料金: 100円
電話: 0778-28-1119
乗り入れ可能(テントサイト入口はちょっと急勾配のダートです)
公園、テニスコートなども併設された複合施設です

テントサイト
P1110180.jpg
ほかの利用客は、自動車ファミキャン4組、ライダー6人
大型バイクライダー4人は管理棟前の屋根下に設営してました





お盆だから多いかなぁ?って思ってたけど、予想以上に少ない
まぁ、天気予報的にはずっと雨だからね
天候不良の中、キャンプしようって人は少なくて当たり前か


PM 17:00 設営完了
P1110184.jpg
テントサイトに無料でスノコが用意されていて、使い放題です
俺は4枚使用。。グランドシート不要です


(´;ω;`)一年ぶりに。。やっとここまで来たなぁ。。


お疲れ!リトルカブ!
P1110187.jpg


テントサイトのライダーは、愛知から来ている50代の夫婦
P1110190.jpg
BMW R1200GS かな? もう1台はドラッグスター


かるーく挨拶を交わしたあと、リトルカブと晩酌
P1110188.jpg P1110192.jpg

なんかいつもよりも酒が進むわw

ほどよく酔って、ノホホンとしてると。。愛知夫婦から差し入れ
クリームシチュー
P1110201.jpg
うめーーーーーーーーーーーー

さらに酒が進むwww


ごちそうさまでした!って愛知夫婦に挨拶に行くと
一緒に飲もう!って誘われた

麦焼酎や芋焼酎、あさりの酒蒸し、スナック菓子をご馳走になりながら、色んな話をした

愛知夫婦秘湯ハンターでした(初めて聞いたわw)
俺もそこそこ温泉を知ってるから (ま。。温泉博士レベルですけど) 温泉談義に花が咲く

俺が今回ここまで来た理由や、日本中を放浪したことなんかも話した
愛知夫婦は「すごい!憧れるなぁ、そういう旅」って言ってた

いやいや。。誰にだってできますよw


夜23時ぐらいまでバーベキュー棟で宴は続き


かなーーーーり泥酔で就寝しました

今日の走行

走行距離 214km    累計 526km

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
関連記事

Comments - 3

中華カブ  

今、出張で大分佐伯に来てます。

過去の途切れた線をつなげる旅なーんか良いですね!

走行距離は何時もの弾丸では無いような?(笑)
良い出会いもあり雨には降られてもGoodな旅ですね。

三連休は四国侵攻を企んでます。

リフレッシュの後、また土嚢運びかな!

2014/09/04 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/09/04 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> 中華カブさん
M島でリベンジのことを話したと思うけど、3連休以上無いと行けなかったんですよね

確かにまったりキャンプツーリングって感じの距離ですね
雨に降られたものの、設営時には晴れって感じで気持ちの良い旅です
(↑すべて・・・前フリ?www)

あ・・・そういえば・・・
愛媛のハンターカブ乗りの旅人・・・ぐ〇〇〇さん(俺のリンク参照)が
中華カブさんの記事(災害支援)、参考になりましたって言ってましたよ
(無許可で書いてるので、一応伏字)

2014/09/04 (Thu) 23:38 | EDIT | ひろさん">REPLY |   

Leave a reply

