Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

エブ旅 -2014.夏の車中泊-前編

エブリィワゴン/車中泊/山陰
  • comment6
  • trackback1
2014.07.21 ~ 23
仕事が夏休みで、嫁さんと休みが重なったのでキャンプに行ってきました
今回は車中泊キャンプの旅です

車中泊って言っても、特にそんな仕様にしてるわけでもなく、寝袋とマットを積む程度の仕様です
こーしたほうがイイ、これが必要かな?って感じで、改良点を実体験で見つけてみようって狙いです



21日 PM 23:00
積載完了!
P1100843.jpg
嫁と犬2匹も同時積載
別に前日の夜から走らなきゃいけないような距離ではないんだけど
早く出発してれば、それだけ余裕が出来るし、見慣れた景色は暗闇でも問題ないし
眠くなったら適当に寝るって感じでスタートです

嫁さんとワンコ達はウキウキワクワクしてますw



22日 AM 01:30
仕事終わりで出発してるので、さすがに睡魔が・。・・
現在地は庄原市
そろそろ仮眠する場所決めなきゃな
道駅に行こうと思ったけど、すこし後戻りしなきゃならない。他にどっか寝れそうなとこあったかな?
野宿サーチの嗅覚を最大にして考える。。。あ!あそこなら余裕で眠れそう!
某施設の駐車場で速攻で就寝。嫁は鹿番長マット、俺はマット無しで眠る

夜中3時ぐらいかな?警察が巡回に来て、ライトで車を照らしたけどすぐに立ち去ってった



AM 05:30 起床
P1100844.jpg
フラットにしてもシート段差があるから眠れないかな?って思ったけど、余裕で眠れた
無理にコンパネ入れたりして完全フラットにする必要もないのかな?
ただ・・・
網戸は絶対に必要!
虫が入るかな?って思って窓閉めてたらクソ暑い。窓を開けて寝たんだけどね
帰宅したら網戸自作を心に決めた

仮眠場所は・・・かんぽの宿 庄原の駐車場(休館日でした)
ワンコの散歩などを済ませ・・・・



AM 06:30 スタート
P1100846.jpg
ちょっと曇り空かな?

バイク旅と違って、暑い寒いってのが関係ないからイイネ~

嫁さんとワンコ達は・・・
P1100849.jpg P1100850.jpg
激しく二度寝中www

途中、おろちループ展望台ってあったから登ってみた
P1100852.jpg
どっから眺めるのがベストなんだ?オロチもループもわかんないや
グーグルアースぐらいで見るしかないのか?

AM 07:30 コンビニで朝食
P1100854.jpg
嫁さん・・・かなり旅人気質を持ち合わせてるようですw



AM 08:30 松江市
晴れてきたぜ!!!
P1100856.jpg


中海到着
P1100863.jpg

P1100872.jpg

ついでに散歩もしときます
P1100864.jpg P1100868.jpg


以前から地図を眺めてて、中海のとこの橋みたいなやつ・・・どうなってんだ?って気になってた
実際に現地で見たかったので、あえて画像検索とかしないようにしてました

ほほぉーーーなるほど。。。
P1100873.jpg
沖縄の海中道路的な感じだな

あとは・・・ベタですけど。。。ベタ踏み坂
P1100880b.jpg
色んな場所から撮影したけど、目の錯覚によるところが多いなぁ
近寄りすぎると全然ダメだし・・・

なんか観光客が多いって聞いてたけど。。。さすがは平日www
だーれもいませんでした

その後、米子あたりで買い出しを済ませ、キャンプ場を目指します



PM 14:00  中蒜山オートキャンプ場
P1100888.jpg
キャンプ場の紹介はまた後ほど・・・・

とりあえず設営!!
P1100885.jpg
インナーとポールを止めるフックが割れちゃいました・・・小さなカラビナでも買って対処するかな

設営後、5kmほどのところにある温泉(ラドン)でまったりと過ごす(昼寝もした)



PM 16:30 夕食
P1100891.jpg P1100890.jpg

かんぱーーーい
P1100892.jpg

P1100893.jpg P1100894.jpg
何食っても、衝撃的な美味さ!

調理器具などはバイク旅で使ってるものをそのまま持ってきた
ただ車旅の強みというか・・・こんなものも躊躇することなく作れた
P1100896.jpg
お好み焼き♪
バイク旅では泣く泣く敬遠してたけど。。生卵が購入出来る!
これは俺的にはかなり素晴らしいこと


嫁さんと旅の話やいろいろと話しながら、酒を飲みながら時間は過ぎていく

あ。。今回の旅に合わせて購入したNEWアイテム
キャプテンスタッグ EVAフォームマット56×182cm

キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト
天候不良により車内で飯を食わないといけない事態に備えて、ついにテーブル購入

周囲のファミキャンに比べると、あまりにもショボイ装備なんだけど、俺的には完璧ですね

ま、タープは必要だな。。帰宅したらドカシート使って簡易タープ自作しようっと


そして何時かわからないけど、日が暮れて暗くなったので・・・就寝
P1100898.jpg

嫁さんとワンコは。。。車中泊
俺はテント泊

まぁ。。わかりやすく言うと。。。。別居状態www


おやすみなさい


あまりにも長文になるので、後編に続く
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
関連記事

Comments - 6

りゅう  
網戸自作

てっきりリトルかと思っていたら、エブ旅だったんですね!
ヌコはお留守番ですねwワン子はヌコと違ってお留守番は苦手ですからね

網戸の自作ですが、車窓に網戸を加工するより、蚊帳の安いやつを
ゲットして車の天井の四隅に固定できるように加工して
簡単なフレームを作って空間を確保してやって、後部ドアから
出入りできるようにすると簡単かも・・・です(*^_^*)

2014/07/28 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: 網戸自作

> りゅうさん

そうそうカブ旅じゃなくってエブ旅だったんです
ヌコ様達は、エアコン効いた部屋に閉じ込め。。。いや、お留守番してもらいました
網戸はですね・・・頭の中にある構想では・・・
・隠居したテントのインナーメッシュの再利用
・マグネットシートの活用

タープはですね
・ドカシート
・百均の突っ張り棒
・隠居テントのペグ再利用
・隠居テントのポールも少し使う
・自動車のルーフを2mと仮定するならば、1.7m以下の傾斜を作る
・ランタンを引っ掛けられるようにする

そんな妄想をしてます・・・(ネタバレ)

2014/07/28 (Mon) 18:10 | EDIT | ひろさん">REPLY |   
kazze  
エッグホルダー

初めまして、kazzeと申します。

リトルカブ旅でお好み焼きを諦める理由が生卵購入不可なのでしたら、アウトドア用品でエッグホルダーがあるのをご存じありませんでした?
Amazonのアウトドア用品コーナーを見ると、数社から販売されています。

要は堅めのケースの中で卵が暴れなければ良いだけなので、適当なサイズのプラケースと割れ物保護緩衝材を100均ショップで買っても間に合いますね。

既にご存じでしたなら、余計なレスをお詫びします。

2014/08/17 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: エッグホルダー

> kazzeさん
はじめまして
貴重な情報どーもです
全然知らなかったし、考えてもなかったです

6個仕様を買えばなんとかなりそうですね
次回は購入して旅に出ようと思います

ありがとうございました

2014/08/17 (Sun) 06:53 | EDIT | REPLY |   
kazze  
エッグホルダー(その2)

提供した情報、お役に立てるようで良かったです。
これで、旅先でも美味しいお好み焼きを作れますね。

なお、収納する卵のサイズにご注意ください。
殆どの製品は、Mサイズ以下の卵にしか対応できないので。

「大きなサイズの卵を入れようとして、ケースを閉めたら中の卵がグシャ」では、笑い話にしかなりません(恥ずかしながら実際に経験あり)。


もし、またいつの日か北海道や東北をキャンプツーリングする機会がありましたなら、ちんさんのHP「二輪便利帳」(私は押しかけ相談員を自任しています)と花巻オヤジさんのHP「旅風ツーリングガイド」が大変参考になります。

2014/08/17 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: エッグホルダー(その2)

> kazzeさん
丁寧に紹介してくださってありがとうございます
卵があるだけでキャンプ飯の幅が広がりますね

紹介してくださったサイトもとても便利そうなサイトですね
あいがとうございました^^

2014/08/17 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

