Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

エブリーワゴン 車中泊仕様 (断熱対策)

エブリィワゴン/車中泊装備
  • comment4
  • trackback0
エブリーワゴンを車中泊仕様に改造しようと、妄想だけは膨らんでるんだけど。。。
嫁が主たる使用者で、通勤に使ってるのでなかなかタイミングがない
(嫁とは休日がまったく合わない)

ま、出来ることからコツコツとやってきます

たまたまワンコの里親さんへの譲渡絡みで、エブリーワゴンを休日に乗れるので
雨がザンザン降ってますが、小改造をしてみます


エブリーワゴンの運転席。。カッコ良く言えばコックピット
P1100612.jpg

軽ワゴンだとだいたい一緒なんだけど、ボンネット内には簡単な補充装備(ウォッシャー液など)しかありません
エンジンは。。。と言うと。。。座席の下
だから、こんな感じです
P1100613.jpg
走行中にエアコンをガンガンに回しても。。。暑い
暑い空気の塊が下から出てくる感じです
後部座席にエアコンがあるにはあるんだけど、効いているとは言えない

そこで。。。。

断熱対策でもしてみます

1、シート裏の断熱カバーを外す(3ヶ所のツメを起こせば外れます)
P1100614.jpg
ガラス繊維の入ったスポンジ的なものが入ってます


2、ニャンコにボロボロにされた銀マットを用意します
P1100623.jpg
別にニャンコにボロボロにされてなくてもいいです
厚さ8mm程度のやつです。(100均にも売ってると思います)



3、取り外したカバーを合わせて、けがき&カット
P1100624.jpg
ニャンコたちも手伝って・・・いや、、邪魔してますwww
けがいてたら猫パンチされて大迷惑です
爪がささってた箇所が長穴になってるので、ここも合わせてカットします
気持ち大きめ、けがいた線外をカットする感じでいいです(カバーより3mm程度大きめ)
P1100626.jpg



4、取り付け
P1100627.jpg
大きめにカットしていれば、ゴムのモールの裏に入り込む感じになります

カバー復帰
P1100628.jpg
直接銀マットがエンジンに触れないので大丈夫だと思います
これで銀マットがどうにかなるんだったら・・・断熱のカバーの存在って・・・?


糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

効果がどれほどかわからないけど、もしダメだったら追加対策でもします













関連記事

Comments - 4

中華カブ  
車中泊

お久しぶりです。
車中泊すね!僕も昨年、プリウス買った時満タンで
1300キロ走れる言うんで寝袋と炊事道具積んで鹿児島に
国道で向かった事があるんですが(笑)
車中泊って意外と場所(トラックが占領)もなく閉め切ったら
寝づらい(乗用車すけど)事が判明し止めました(笑)
ワゴンなら大丈夫なんかな?
意外とテントって快適なんですね!

2014/06/22 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 車中泊

> 中華カブさん
プリウスの航続距離って化け物ですね
ハイブリッドで最強の車中泊車は。。ホンダ フリードスパイクだとか・・・(買おうかと悩みましたw)

車中泊ってなると、ある程度フラットにならないと安眠できないです
去年まで乗ってた先代イストは後席+荷室がフラット(全長160cmぐらい?)だったのでなんとかなりました

今のエブリーワゴンの車中泊仕様を目論んでるんですが、基本的に晴れればテント泊ですね
雨の日、キャンプ場が見つからないなどの緊急避難的に改造しようかな?って思ってます

でも今までの経験で一番最強(最悪)だった車中泊カーは。。。
バラード CR-X 1.5i
https://www.google.co.jp/search?q=CRX+%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89&rlz=1C1GGGE_jaJP436JP444&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=LremU9aYO5Lt8AWlhIG4Aw&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=1085&bih=673

後ろの席取っぱらった2シーターのバリバリジムカーナ仕様
ARDのフルバケットシート(リクライニング無し)

これで行った4泊5日 関東周遊一人旅ですねwww(24年前のお話)

2014/06/22 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   
りゅう  
ニャンコのお手伝い!

銀マットの断熱効果がでると良いですね!

ニャンコって地図を広げたり、新聞を広げたりすると
必ず近寄って来てその上に乗り目の前を陣取りますよねw
おまけに、その下へ潜り込んだり遊んだりするからユックリ
読んだり出来ません( ;∀;)でも憎めないんですよねw

2014/06/24 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: ニャンコのお手伝い!

> りゅうさん
忙しすぎて亀レスでごめんなさい

銀マット効果。。絶大っすよ。
あなどれんなぁ。。銀マット

うちのニャンコ達はイタズラが大好きで・・・悲しいやら楽しいやら

チャル(画像に出てる長毛の子)・・・ネコボスです。ワンコなんか恐れてない
クロマティ(黒松とも呼ぶ)・・・黒ネコ。。保護した時からずっと目の病気
チョッチ(キジトラ)・・・保護した後、横隔膜ヘルニアが発覚して大手術(生存確率50%)を乗り越えた強者
ただ・・・手術の後遺症なのか・・・人間に対して距離を置くようになった(´;ω;`)
(俺は抱っこ出来るけど、嫁は出来ないって感じ)

ボスとハンデ持ちの子なので、里親募集してません。ずっとうちのレギュラーメンバーです


もしも我が家がライハになったとしたら・・・・猫好きじゃないと無理ですwww
戸建住宅の1階は・・・すべて猫部屋になってます
ここに泊まれるならいつでも来てくださいw

ちなみに・・・2階は・・・ワンコ部屋ですwwwwwwwwwwwwwww


お。。。。俺の部屋。。。。。嫁の部屋。。。。。。無しだったりしますwww

2014/07/01 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

