Little World

ARTICLE PAGE

旅装備

キャンプツーリング準備
  • comment0
  • trackback0
2012秋ー2013夏にかけて、ざっくり日本一周した時の装備品リストです
旅のスタイルによって、かなり違ってきます。参考程度にしてくださいw
衣食住、電装品に分けて書いています



------------------------------------------------------
住居編
------------------------------------------------------
テント

CAPTAIN STAG リベロツーリングテント[2人用]
これを選んだ理由は、価格と収納サイズと自立式
シートバッグの幅寸法から追うと、400㎜程度である必要があったのと、いつも素敵なキャンプ場で野営ってわけにもいかないので、ペグ無しでも設営可能なテント、なおかつ安価って条件から、これにしました
長所:設営早い、出入口が両面、困らない程度の前室、ビジホ一泊分の価格
短所:ペグとポールがしょぼぃ、インナー天井がメッシュなので雨の日ツラい、張綱がないので強風は大敵

旅の途中でポールのショックコードが切れましたけど、まだまだ現役です




------------------------------------------------------
寝袋

DOPPELGANGER OUTDOOR ヒューマノイドスリーピングバッグ 人型寝袋 ver.4.0
普通は封筒型とかマミー型がスタンダードなんだろうけど、寝相の悪い俺は…足が自由に動かないと眠れない性分でして…これになりました
最低使用温度って記載されてますけど、+10℃ぐらいで考えたほうがいいですよ
夜中に起きてトイレに行くときにメンドクセーなって思ってたら・・・最新型で改良されてましたw

もう・・・寝袋じゃねーじゃんwww



------------------------------------------------------
マット
インフレーターマット North Eagle FDインフレターマット NE285
これはもう売ってないみたいですね。これも収納サイズから選びました。中折れ収納なので、幅30cmぐらいになります
バルブを開くと自動で膨らむってことなんですけど・・・言いすぎですw
しかし寝心地は抜群です
銀マットってのも旅雰囲気が上がるのでアリかな?って思ったけど、やはり大きさが・・・


今、選ぶとしたらこの辺りかなぁ?

DOPPELGANGERアウトドア インフレータブル キャンピングマット【 専用防水バッグ付属 】



------------------------------------------------------
ランタン

Coleman LEDマイクロパッカーランタン
小さいけど十分な明るさです。カラビナでテントの天井にも吊り下げ可能だし、懐中電灯代わりに使うにも便利がいいです
単三電池3本使用です




------------------------------------------------------
椅子
プロックス 猿の腰かけ
俺は旅にテーブルは持って行かなかったんですけど、椅子は絶対にあったほうがいいです
ぶっちゃけテーブルはどうにかなります。ベンチをテーブル代わりに使ったり、キャンプ場だとベンチテーブルあったりするし、テーブル持ってる旅人の夕食に乱入するのもアリですwww




------------------------------------------------------
その他
歯磨きセット、お風呂セット
これはよくあるトラベルセット的なものでOKです。シャンプーとボディソープは、無くなりかけたら補充してました(←モラル的な理由により自粛w







------------------------------------------------------
食事編
------------------------------------------------------
カセットストーブ
カセットボンベ用 ミニコンロ 携帯に便利なケース付き
これは嫁が登山用に持ってたものを拝借して行きました。収納サイズもコンパクトで四角なので収納しやすいです
使ってるうちに点火部分がダメになっちゃいましたけど、他のストーブ使ってた旅人も同じように壊れてる人が多数いたので、壊れやすい部分なのかも?





------------------------------------------------------
クッカー
EPIアルミ3点食器セット
俺が買ったものには、これにスプーン、フォーク、ナイフがセットで付いてました(どこで買ったかは忘れた)
旅の食事をどんなものにするかで変わってきます。俺はインスタントラーメンが主食だったんだけど、このクッカーじゃ小さいなって感じでした

結局・・・
ゆきひら鍋 購入
深型ゆきひら鍋 16cm
持ち手の部分を取り外せるようにして、上のクッカーとスタックして収納してました
もしも炊飯なんかしねーよ。米を持ち歩くのも邪魔くさいしって人は。。。ゆきひら鍋と小さなフライパンだけで十分かもしれません
旅先ではご当地ものを食べるんだ。オール外食だって人は。。。何も必要ないですねw





------------------------------------------------------
その他
保冷バッグ
色々冷やすのに便利。氷はスーパーで買い出しの時に調達してました


調味料
これは好みで変わってくるとは思うんだけど・・・
俺は、
しょうゆ、ごま油、塩コショウだけでした


ゴミ袋
普通のレジ袋サイズの物と、大きなゴミ袋はある程度用意していった方がいいです
レジ袋は買い物用、大きいゴミ袋は雨天時にけっこう活躍してくれる






------------------------------------------------------
衣料編
------------------------------------------------------
着替え
5日分を用意して行きました。100均で売ってる圧縮収納袋に、シャツ、下着、ソックス、タオルを1セットとして積み込んでました。タオルは4枚ほど予備でデイバッグに入れてました
着替え1日分は温泉に行く時のためにデイバッグに入れてました
それでどーにかなるもんですw

あ・・・バスタオルって不要だと思いますよ。俺なんか旅を終えた今でも・・・家でもバスタオル使わなくなりましたもんwww





------------------------------------------------------
ライディングジャケット
コミネ Riding M-JKT LEGEND black L
俺みたいに旅先で交通事故や転倒をすると・・・ありがたみがわかります。かなり守ってくれますぜ
だけど乗ってるバイクがリトルカブなので、派手派手なのは避けました。コンビニや観光地でも浮いちゃいますしね
オールシーズン用だと分厚くて、温泉のカゴやロッカーに入らなかったりするのでメッシュタイプです
少し寒いのでは?って思ったので、ジャケット下に作業用ウインドブレーカーを着てました






------------------------------------------------------
電装品など
------------------------------------------------------
カメラ

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックスGF5 レンズキット 電動ズームレンズ付属 DMC-GF5X-W
あまりカメラには詳しくないんだけど、コンパクトさと安さでこいつを持って行きました
正直・・・14-42mmじゃ物足りないんですけどね(^^;
雨の日以外はずーっと首からぶら下げてました


他の旅人が持ってるカメラでダントツ多かったのが・・・これ

PENTAX 防水デジタルカメラ PENTAX WG-3GPS
完全防水だもんなぁ・・・欲しいなぁ





カメラ予備バッテリー

Panasonic DMW-BLE9 対応 DMC-GF3 DMC-GF5 対応 (互換バッテリー+充電器セット)







三脚
JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド
デカイ本格的な三脚は荷物になるので、これを持って行きました。これがないと・・・バカな自分撮りができませんw
そんなに小さくて大丈夫か?って感じですけど、俺のルミクス程度じゃ倒れなかったです(レンズが大きければアウト)
ポケットに入れて歩いたり、運転中はキャリアに引っかけてました








データロガー
GPSロガー搭載 サイクルコンピューター
いわゆるサイコンってやつですけど、別に無くても困ることはないです。ただリトルカブにはトリップメーターが無いし、ガソリンゲージはシート下なので大活躍でした
あと帰宅後に旅を振り返る楽しみも増えます。旅記事にある地図はこいつで作ってます








タブレット端末

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET
ガラケーしか持ってなくって、パケ定額ってやつにアホみたいに年間5万近く払いたくもないので購入
通信環境は完全にフリーwi-fi接続(Wi2 300のみ契約 380円/月)
旅先で休憩するって言ったら、コンビニか道の駅なんだから全然問題なかった
主にキャンプ場の検索や温泉、ガススタの検索、ブログ更新に使用








ナビゲーション
ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーション
持って行ったナビはこれよりも何代か前の古いやつ(生産終了品)
ここぞ!って時に力をいかんなく発揮してくれる頼もしいやつ。タンクバッグのクリアーポケットに入れてました
ただ時々・・・
ユピテルマジックとも言える(勝手に呼んでる)不思議なナビをしてくれますwww
とんでもない道を走らされたり・・・迂回迂回で同じ場所に戻ったり・・・www
でも・・・たまに
思わぬ絶景を見せてくれたりもしますwww






ウォークマン
SONY ウォークマン Sシリーズ 8GB
主に就寝前のラジオに使用・・・やっぱボッチキャンプは寂しいもんね・・・

だが・・・逆に・・・

周囲が賑やか過ぎる時も使用(周囲が中国人とか)ノイズキャンセラーってスゲーなぁ・・・







充電システム
ニューイングDCステーションUSB+
上記すべての充電をこいつでしてました。ウインカーリレー分岐で接続
防水!!!なんて謳ってますけど、箱の中とかに設置した方がいいですよ
ハンドル周りに付けて壊れてる人がけっこういました
だって防水のキャップが付いてるだけですからwww
工夫して箱の中に設置すれば雨天走行時にも充電できます



------------------------------------------------------
今のところ・・・以上
------------------------------------------------------
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ







関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply