画像

旅で使用した積載ツールリストです
*ただし九州沖縄編以降は積載方法が変わってます。北海道東北北陸編(約1ヶ月)を基にリストアップしました

------------------------------------------------------
ツーリングバッグ
TANAX モトフィズ フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101

カブ+旅って言うとホムセン箱が定番と思います。雨天でも無敵ですしね
俺はカブのシートをミディシートに変えてあって、ホムセン箱だと不細工かな?って理由だけでこれにしました
けっこう使用頻度別に分類整理も出来て、雨天時にはレインカバー装着でOKでした
温泉ではお風呂セット入りのサイドポーチを取り外して行けるし、テント設営時には横からも荷物の出し入れが出来るので便利でした
けっこう上方向にもボアアップ出来るので予想以上に収納できます
左右のファスナーを開放すれば容量が20Lアップしますが、したことは一度もありません

収納品:テント、調理器具、照明、椅子、着替え、タオル、洗面道具、予備の電池等、後方上部にシュラフ、側部ドリンクホルダーにガソリン携行缶



旅で出会ったカブ乗りの人が装着していた箱がこれ
アイリスオーヤマ ハードプロ(ダークグレー) HDP-640

大きさも見た目もいいなぁって思いました。今のバッグがダメになったら、これにするかな?




------------------------------------------------------
タンクバッグ
ラフ&ロード F-ウエスタブルタンクポーチ

タンクバッグにもなるし、ウエストポーチにも使えるものです
タンクバッグ時には外側クリアー部分にナビやデータロガーや携帯を充電しながら入れてました
タンクバッグはマグネット固定なんですが、センターバッグにガムテープで大きなワッシャを仕込んだり、ベトキャリ装着時には鉄ステーを拡張して付けてました
雨天時にはレインカバー装着で浸水は防げてました
ナビがそこにあったら見えづらいだろ?って良く言われましたけど、変に見えやすいハンドル周りにあるよりは安全かと・・・走行中はまず見ませんから

収納品:ナビ、携帯、データロガー、小銭、三脚、日記帳、筆記用具、地図など





------------------------------------------------------
サイドバッグ
スイス軍 ビニールカバー ショルダーバッグ

関西四国編で爆弾低気圧の台風並みの風を食らった挙句・・・交通事故ってことがあって、低重心化を図るために装着しました
サイドバッグをネットで探してたところ、エブリディ・カブ・ライフのりゅうさんから教えてもらって購入
防水ってわけじゃないけど、濡れても大丈夫なものしか入れてなかったのでOKでした

収納品:合羽、空気入れ、工具、オイルなど



これもいいかなぁ・・・・って思ったんですけど・・・
アーミーバッグ US ARMY サイドバッグ カーキー

たぶんアップタイプのボンバーマフラーが当たるかな?って思ってやめました
マフラーを純正に戻したらコレにするかも?





------------------------------------------------------
デイバッグ
コミネ KOMINE SA-208 ウォータープルーフ ライディングバッグ 20 (20L)

完全防水です。内側に少しでも間仕切りがあれば良かったんですけど・・・ただの袋形状です
濡れちゃマズイものの緊急避難場所として主に使ってました。背負ってたのであまり詰め込んでません

収納品:雨天時にカメラ、タブレットPC、買い出し食料品、水、ホクレンフラッグw(北海道編)





------------------------------------------------------
ツーリングネット
タナックス MOTOFIZZ ツーリングネットV /ブラック LLサイズ(60L)

どんなんでもいいけどあったら便利です。バッグ上でタオル乾かしたりも出来るし
バッグの固定(ツーリングバッグは結構前後に動くので)にも活躍するし、雨天時のレインカバー飛散防止にもなります

収納品:タオル、温泉博士、HO






------------------------------------------------------
合羽
イエローコーン 高機能レインスーツ YC RAIN SUITS レッド LLサイズ

ホムセンで売ってるような 合羽らしい合羽w でもいいんですけど。。。シャレオツでイケメンの俺は。。。防寒って意味でも着ることがあるので、スーパー、コンビニに躊躇なく入れるからコレにしました
京都府で側溝に転落した時に少し破れましたけど補修して、2年以上使った今でも現役です





------------------------------------------------------
荷締めベルト
キャプテンツール 荷締めベルト 2m×25mm幅 BN-001 黒



荷締めベルト NB-254

フロントキャリアにシュラフを固定したり、どうしても嵩張るシュラフを圧縮したり、テントも圧縮してました
何かと便利に使えます。必要な長さに切って、切り口を火で炙ればOK




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備