画像

バイク旅の間にもやはりメンテナンスは重要です
バイクショップに立ち寄ったり、JAF会員になったりするのもいいですけど・・・
トラブルはだいたい辺鄙な場所、ダメな曜日や時間に起こったりしがちです(経験上)

で。。旅に持って行きたいメンテ用品のリスト
*リトルカブ基準で書いてます。電球、タイヤなどは愛車規格に脳内変換してください


。。。その前に・・・
------------------------------------------------------
リトルカブのタイヤ脱着方法(パンク修理時に役立ちます)
------------------------------------------------------
フロントタイヤ   リアタイヤ




------------------------------------------------------
電装系
------------------------------------------------------
ヘッドライト球:12V 30W/30W
テールライト球:12V 18W/5Wウエッジ球
ウインカー球 :12V 10W ウエッジ球
予備として1セットずつは持って行きます
普段の街乗り時には、クリアーウインカー、スモークテールにしてますが、旅の時は純正に戻してます
赤のテール球、オレンジのウインカー球が入手困難なためです
どうしてもカラー球が必要な場合は応急処置として、水性マジックの赤(薄く塗るとオレンジっぽく、濃く塗ると赤っぽくなります)を使用すると言う荒業もw







------------------------------------------------------
駆動系
------------------------------------------------------
タイヤチューブ 14-2.75
旅をしてる間、必ずと言ってもいいほどパンクしますw 自動車のタイヤが通るラインをトレースすれば、ある程度回避できます
俺のリトルカブは前後共に14-2.75のタイヤにしてます(純正はフロント14-2.5)だから装備するチューブは一本





チェーンルブ
カブの場合はチェーンカバーがあるので、チェーンむき出しほど乾かないですけど無いよりはあったほうがいいです



エンジンオイル
マメに交換する人は交換した方がいいです。俺は交換はあまりせず、継ぎ足しで乗り切ってました(旅が分割短期間なため)オイル漏れはないよ!って思っていても、毎日長距離乗ってるとオイルは減っていきます(山越えなんかしたら目に見えて減る)旅の間に出会ったカブ乗りのオイルを見たら…ほぼ空って人もいました(^^;



ガソリン携行缶
500mlと小さいものを装備してました。万が一の保険的なものです。ちなみに活躍したのは1度だけw でも最近ガススタ減って来てるからなぁ・・・あったほうが安心して走れます(特に俺のリトルカブは走行中にガソリン残量は解らない)



プラグ イリジウム#7
別に旅だから持って行ったわけではなくって、サイドボックスの中に鎮座してただけです。75ccにボアアップしていたので熱価の高いプラグを使用してました




------------------------------------------------------
工具
------------------------------------------------------
標準搭載工具(ドライバー、プライヤー、プラグレンチなど)
カブの左側のサイドカバーを開けると入ってるはずです



メガネレンチ
M8xM10、 M12xM14、 M17xM19 のコンビレンチが嵩張らなくていいです
ホムセン工具、100均工具だとボルトやナットをなめてしまう可能性があるので、出来ればTONEやKTCなどのいいやつを使いましょう

ついでに貫通プラスドライバーがあったら何かと役に立ちます



電動空気入れ
俺の持ってるやつは廃盤になったのか売ってないです(タイプ的にはこれになります)
コンパクトで注入もシガー電源からいけるので楽です。空気圧のレベルはイマイチ正確性にかけるけど。。



タイヤレバー
旅の最中は、100均の自転車用を使ってたんですが・・・見事に曲がりましたw
ちゃんとしたやつを買いましょうw
ココだけの話・・・小径メガネレンチやプライヤーの柄でも出来るんですけどね(意外と楽)




パンク修理キット
パッチとゴム糊と紙やすりが入ったやつです。これはもう100均でOK!
ペーパー掛けと、パッチの圧着(ドライバーの柄を使用)はシッカリとしましょう




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備