Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

プレスリトルカブ・・・パワフル復活

カスタム
  • comment5
  • trackback0
真夏のくそ暑かったあの日・・・
福井県越前市の峠で・・・
P1090234a.jpg
エンジンの逝ってしまったリトルカブ

2週間ほどして広島県三原市のバイク屋に、長旅を終えて戻ってきました


原因は。。。
専門的に言うと、コンロッドとクランクシャフトを繋いでる大端部の亀裂(50ccカブはここが弱いらしいです)

解りやすく言うと、シリンダーの中を真っ直ぐに上下するピストンが斜めに上がったりする(横型なので上ではないんですけど前後って言うと変なので)
ま、軸がガタガタなのでそうなりますわな

ピストンが真っ直ぐ上下しないので、シリンダー内部もズタズタでした



何とか復活させたいんだけど・・・50エンジンをもう一度ボアアップか?
いやいや・・・また負担がかかるんだから同じことになりかねない・・・
旅を断念した理由だって・・・

------------------------------------------------------
俺がリトルカブが福井県で壊れた時に旅を諦めた理由・・・
50ccのエンジンが福井県のバイク屋に転がってたから、積み替えて旅を継続するってこともできた
だけど、帰宅するとまたボアアップするだろう(計5万円)
そして、また壊れるリスクを背負ったまま走ることになる
きっとカブ90の純正エンジンに載せ替えるだろうなって思ってました(6~7万円)

旅継続=12万円 + 旅費 =14万円
旅断念=バイク輸送費 + 交通費 + 90エンジン = 約9万円
(載せ替え、ボアアップは自分でやる計算です)
安く済む方をチョイスしたわけです


それに福井県で壊れたってこと自体が、この旅の流れだったんだろうって思った。行ったことのある舞鶴まではあと少し。。
もしも壊れたのが青森県だったりしたら考えは変わったかもしれません
------------------------------------------------------


バイク屋に行って
俺:「カブ90のエンジンとか転がってないっすか?」
バイク屋:「転がってはないけど。。近々手放そうかって人はいるよ」
俺:「マジっすか!?」
バイク屋:「自動車と接触してフロント周りが壊れてるだけで、エンジンは良好。走行も少ないはず」


そしてオーナーに問い合わせたところ、廃車にするってことがわかった


でわでわ。。。部品発注!
・90ccエンジン(セル付) と 90ノーマルキャブ と 90ノーマルCDI(全部で3万円ぐらい)
・ガスケット1式
・タイカブ100ccの4速ギアのみ


ん?4速のみ?

そうカブ90のエンジンは3速なのです
まぁ、これをついでに4速にしちゃろうって作戦です
ただ、90エンジンにそのままギアを1枚増やせないのです
簡単に言うと蓋がしまらない

そのためにはカブ50系の4速機のミッションが必要

(゜_゜)4速ミッションか。。。


P1090234.jpg
リトルカブのギアをドナーとして使おう!


ちょっとリトルカブのギアを流用ってだけで嬉しくなってきますw



さて・・・部品は届いた。あとは組むだけだ


今度の休みに組んじゃおう!



















休みが無いでござる!
仕方なくバイク屋に依頼しました(^^;

バイク屋に プレスリトルカブ90ー4速化のプランをこと細かく伝えて・・・


9月某日・・・
P1090640.jpg
復活!!!!!


何が変わった?
確かに見た目はほとんど変わりません
しかし・・・・
すんげーパワフル!
スピードは全然求めてないのでどーでもいいんですけど。。それでも高速道路を走れそうなほど出ます

こりゃぁ。。これからのキャンプツーが楽しくなりそうだ♪



ただ・・・マフラーがかなり爆音になっちまいました(恥

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 5

勇者  
○○○○○の為でしょうか?

おお!やっぱりボアアップのために50ccのエンジン買わなかったんですね。

まぁ先月電話でリトルカブが復活したと聞いていたから分かったんですけどw

荷台のケースも通勤使用っぽくなってますね。

2013/12/27 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   
阿部  
おかえりなさい

復活おめでとうございます!
いやー今年最後に元気のでるニュースもらいましたよー
また新しい旅が始まるのがもう今から楽しみです!
早く長期休み⁈がもらえるとイイですね(笑)

2013/12/27 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: おかえりなさい

> 勇者様
エンジン買わなかったもう一つの理由。。。程度が悪そうだったw
でも、記事にも書いたけど。。東北入ってすぐとかってタイミングだったら、旅を継続する方向で考えただろうね
福井県で北陸終わりってタイミングだったから、そういう結果になったと思う

通勤仕様っぽくなってるけど・・・通勤は徒歩ですwww(徒歩3分)




> 阿部さん
長期休暇じゃなくても、2連休あれば季節天候不問で行きまくりますよw
ま、旅って言えるものではないと思いますけど(^^;

2013/12/27 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   
りゅう  
プレスリトルカブ90ー4速化

祝!復活!!!!!
90エンジンのコンロッドは50と比べて太さも全然違うし、
何よりノーマル設計の安心感とプラス4速ギアは燃費にも有利ですしね!


2013/12/28 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: プレスリトルカブ90ー4速化

> りゅうさん
その節はいろいろと質問攻めをしてしまって、すんませんでした
すっごく助かりました^^

やはりボアアップってのは耐久性には欠けますね。ま、旅であれだけ走ってたので耐久性があると言えばあるんですけどw

やはりノーマルエンジンなんで、調子いいです。バックファイヤーも無いしね。
ただ・・・燃費どうなんだろ?
旅を終えて1回しか給油してないからわかんないですwww

ただ記事にも書いたけど、ボンバーマフラーがかなりボンバーしてますw
排気量20%増量ってだけなのに、すごい変化ですね

2013/12/28 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

