Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

リトルカブ~ざっくり日本一周~ まとめ

日本放浪 まとめ
  • comment6
  • trackback1
リトルカブでざっくりと周った日本
ざっくりとまとめます(やっつけ仕事w)

------------------------------------------------------
2012-11-03 ~ 2012-11-17
九州沖縄編(クリックで飛べます)
kyusyu_okinawa.jpeg

期間:15日間  費用:98815円




------------------------------------------------------
2013-03-30 ~ 2013-04-08
2013-05-06 ~ 2013-05-14 (リベンジ)
関西四国編
kansai_sikoku.jpeg

期間:10日間 + 9日間  費用:25729円 + 25295円 計:51024円




------------------------------------------------------
2013-05-31 ~ 2013-06-11
東海アルプス編
toukai_alps.jpeg

期間:12日間  費用:30648円




------------------------------------------------------
2013-07-11 ~ 2013-08-02
北海道編
hokkaido.jpeg

広島県三原ー京都府舞鶴ー北海道小樽 の行程は省略してます
期間:23日間  費用:101060円




------------------------------------------------------
2013-08-03 ~ 2013-08-11
東北北陸編
all.jpeg

北海道函館スタート リトルカブが壊れるまでのルートです
期間:9日間  費用:33123円




------------------------------------------------------
おまけ(旅扱いではないですけど。。)
中国地方編

ビジホでの1泊ツーリング




------------------------------------------------------

総期間:78日間    総費用:314670
総走行距離:17516km(1日当たり:224.6km)



☆旅のコース
俺が旅したコースはこんな感じです。日本一周!って大声で言えるような旅ではありません
海岸線を周ったわけではないし、関東も行ってないしね
時間が無制限にあったとしても・・・東京に行ってないと思う。ま、大阪、名古屋、神戸、福岡も通過しただけですし。
都会って嫌いなんですw 広島市でギリって感じなぐらい嫌いw

東北なんて縦断じゃね?ってツッコミは無しにしてくださいwww

九州沖縄なんかも、人生初のソロキャンプだったため、ほぼ宿泊地スタンプラリーみたいになっちゃったしw

ただ分割の弊害と言うか・・・広島から東に進路を取る時、かならず岡山県を通過するのがツラかった
なるべくコースが重複しないように走ったつもりではいたんですけどね
おかげで岡山県はかなり詳しくなりました(^^;

ちなみに・・・もしもリトルカブが壊れなかったら・・・
福井県越前市 → 敦賀 → 舞鶴 → 米子 → 広島県三原市って予定でした



☆旅の期間
ふつうに日本一周旅って聞いて思い浮かべるのは、3ヶ月とか半年、1年って期間を出ずっぱりってイメージですよね?
俺の場合、失業保険認定日の絡みもあって、半月程度の期間でしか旅ができなかった
(北海道⇒東北の時は、1回認定日行かなかった)
それでも楽しく旅が出来た
逆に、九州・沖縄終わって帰ると、今度はこう周ろうとか、装備、積載の見直しが出来て楽しかった
よく旅の途中で話しかけられた時に、いいねぇ自由気ままで・・・とか、俺も行きたいけど仕事が・・・って聞くことがありました
でも俺が旅した期間を考えると、サラリーマンで仕事してても日本一周は可能です
踏み出す一歩が出せるか出せないかだけです
もしも行ってみたいなって思ってる人がいるなら、まずは1泊2日でもいいから一人で行ってみればいいと思いますよ

今の俺みたいに休日が無い!って人は妄想で我慢してくださいwww




☆旅の動機
これは旅人の数だけバラバラ。色んな理由があると思います
俺の場合は。。まだ見ぬ景色を見てみたい!ただこんだけでした
何かシバリ。。100名城や100名山、100名水、日本突端踏破などあったほうが周りやすいかもしれないですけど
俺はただ、この道を行ったら何かあるのかな?とか、何気なく見かけた案内標識にワクワクって感じでした
ちなみに俺はツーリングマップル・・・中四国しか持ってませんwww
ただただ好奇心だけが原動力で旅をしてました
このアホっぽぃ好奇心は、いつまでも尽きることはないと思います




☆旅の費用
314670円
これが高いのか安いのかはわかりません
コース考えたら高い方だろうなぁ。。って何となくは思います
1日平均 4034円  1km当たり 18円

お!1km当たりで考えると安いなwww
20万円以下で旅する人もいれば、100万以上かかる人もいるでしょう
資金が尽きてノーマネーでフィニッシュの人もいるでしょう

でもね・・・誰かが言ってたけど。。旅で得たものは。。。
プライスレス!
銭、金じゃないです
ちなみに旅の合間にした個人事業主の仕事(冬と梅雨)で余裕で賄えてます・・・って言うか・・・
交通事故もあったし、旅前よりもお金が増えてたりしますw




☆旅での出会い
それは出会いって言わねぇよ!って言われそうな気もするけど・・・
コンビニや道駅での休憩中に話しかけてくれた人を始め・・・
コスさん、マッサージ機実演販売のおっさん、さとうきび売りのおっさん、チャリダーや徒歩旅の人たち
前川キャンプの婆ちゃん、交通事故の相手w、ケンタウロスのみなさん、ホッカイダーのみなさん
岡山のオレンジ君、新居浜さん、福山車中泊の夫婦、広島車中泊の夫婦
なかじさん、千葉兄さん、イッペイ君、ゲーム社長、伊賀君などなど

もちろん旅やキャンプを同行した、りゅうさん兄弟、勇者様、えぬまるさん、滋賀ヒロ君、カブ旅父さん、トミーさん、出水のナベさん、沖縄の那覇君

もう書ききれませんwww
どんな会話を交わしたかとかハッキリと覚えてます

交わした言葉、思い出の一つ一つが財産です

ただ・・・・

95%が男性www





☆旅の記録
まず画像的なことですが、九州沖縄にデジカメを持って行かなかったことが悔やまれてなりません(猛省)
旅に出かけるときは絶対にカメラを持ってくべきです

あとブログに自分撮りの画像をアップしたりしてますが、あれはセルフタイマーセットしてダッシュしてます
当然失敗のほうが多いわけでwww

P1060360555.jpg →失敗P1060355555.jpg

P1060547555.jpg →失敗P1060549555.jpg

P1060607555.jpg →失敗P1060606555.jpg

P106004555.jpg →失敗P10600488555.jpg
こんな画像がわんさかありますwww
他の旅ブロガーはどうやって1人撮影してるのか、逆に聞きたい
ま、見ようによっては失敗画像も味があっていいじゃないか?とも思えたりw

旅の記録と言えば・・・ブログ
九州沖縄の時はリアルタイム更新をしてたんですけど、帰宅すると書き直したくなってしまった
リアルタイム更新だと、他の旅人と落ち合えたりと色んな楽しいこともあるとは思うんだけど
俺の場合。。。文才が無いと言うか・・・書くのに4時間ぐらいかかるから止めました
で、ノートに日記を走り書き→帰宅後に更新ってスタイルに落ち着きました
帰宅後に日記を読みながら、画像をニヤニヤと見ながらの更新です
旅の途中で出会った旅人の中には、ブログも日記も書いてないって人もけっこういたけど
書いた方がいいと思います!
誰に見せるってわけではないけど、記録に残すってことに意味はあると思います
それにどこかの誰かの旅のヒントになるかもしれない
ま、俺のブログじゃヒントにはならないですけどね




☆旅の装備
これについては省略します
たぶん、装備や積載方法を考えるのも旅のうちだからです

ただアドバイスとしては・・・
低重心を心がける
テントは2人用程度、収納サイズを考慮する
雨の日でも充電できるように工夫する
お風呂セットなどはすぐに持ち出せるようにする

このへんを考えて装備を整えたり、積載方法を工夫するといいかもです




☆旅ってどうよ?
俺の行ってきた旅は。。。
楽しいこと 3 : ツラいこと 7
厳密に言うとこんな感じです
そんなんだったら旅なんて止めちゃえばいいのに!って思われるかもしれないけど・・・
楽しい3割が、とてつもなく大きくてツラい7割消し飛びます
たぶん仕事してる今も比率は変わらないかもしれないけど・・・
なかなか消し飛びませんwww

あと、当たり前のことが当たり前に出来るようになった
当たり前とは?・・・挨拶です
一人旅に出ると見知らぬ人だらけです。自己防衛的な意味も含みながら挨拶をするんだけど(俺は怪しくないっすよ的な意味)
おはよー。こんばんは。ありがとう。おやすみなさい。
普段、知らない人にはしないのに、旅をしてると普通に出来ます
この挨拶ってやつの大きな意味に気付かされました

帰宅してからもなるべくやってんですけど、見事にスルーされますねwww




☆旅をしてからの変化
旅を分割で重ねてきて変わったこと・・・目に見えて変わってきたのは・・・
ブログの書き方www
ひでーな。。。九州沖縄www
東北・北陸編で最終的に完成されたような気がする

あとは。。なーんも変わりません
旅をしたからってスッゲーわけでもないし
急にイケメンになるわけでもないし、社長になるわけでもないし、金持ちになるわけでもないです
ま。。。俺の場合・・・・

旅の途中で。。。無職から正規雇用になりましたけどねwww

あと。。なんだろ?
俺の旅がかなりツラかったからなのか・・・休日無しで働いてる今の方がです
このって言うのが、楽しいか?って言うとなんですけどね

でもね、コレ!って言えないけど・・・きっと何か変わってるはずと信じてます

あ・・・金の使い方は変わったなぁ。。。

それとブログのコメントを通じての仲間や、実際にキャンプツーリングをともにした、りゅうさん勇者様えぬまるさんカブ旅父さんって仲間は増えましたね

いつかまたみんなでテント持って集まれたらなぁって思います




☆今後の Little World
う~む。。どうしましょ?www
今さらリトルカブのカスタム路線には乗れないし、長期休暇もないしなぁ。。。
でも・・・
隙あらば・・・キャンプツーリングは行きます

もっと隙あらば・・・小旅行にも行きます

かなーり隙あらば・・・北海道にも行きます

また無職になったら・・・
夏は北海道! 冬はオーストラリア!ってぐらいの旅人になりますwww

ま。。半分冗談ですwww


冗談抜きで言うと・・・来年3~4日休みがあれば九州は行きたいなぁ

ただね。。ちょっとやりたいことが出来たので。。。金を稼ぎまくります!
やりたいことってのは・・・やはり旅がらみではあるけど。。。俺が旅するわけではないです
おっと。。これ以上は内緒



きっとこれからも小さな旅はすると思います
ブログで記事にするかどうかはわかりませんが(^^;


検索キーワードで、「リトルカブ 積載 キャンプツーリング」って訪れてくれてる人たち
このブログがほんの少し背中を押せるならいいなぁって思ってます


1年ほど。。長文駄文重い画像にお付き合いくださいまして
ありがとうございました^^


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
スポンサーサイト

Comments - 6

りゅう  
プライスレス!

全く、ひろさんの言う通りだと思いました!
それと100人の旅人がいたら100通りの旅があり
100通りの感動があるものですよね!
それぞれに面白いし旅ブログを読むことでそのブロガーの旅に
同行させてもらうような感覚はブログを通して得られるものですしね!
多くの人がバイク旅で何かを得られたら素晴らしいですね!

2013/12/24 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   
旅CUB  

旅は人を成長させる。

俺も65になったけど後10年は旅を続けるよ。

2013/12/24 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   
みにゃー  
いい旅しましたね

あれ以来、ずっと見てきました。
風景とかが懐かしかったり、
事故った時の記事見てはドキドキしたり。
大排気量でやる旅とはまた違った世界観を楽しめました。

またいつか何処かの道上、蒼空の下で会いましょう。


横浜Kentauros
みにゃー こと美里より。

2013/12/25 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re:


> りゅうさん
そうですね。一緒に北海道を旅した時も、お互いに感動するポイントや景色を見る角度って違いましたもんね
それぞれの抱えてるものなんかが影響して、プラス補正されたりマイナス補正されたりもしますもんね
一人旅って本当に不思議ですね

来年、またどっかで会いましょうね!




> 旅カブ父さん
考えてみれば、朝スタート→色々見て→風呂→買い出し→設営→晩飯→就寝→起床→撤収→
旅ってその繰り返しのような気がするんですけど、その単純作業の中にいくつものドラマがありますもんね

旅カブ父さんなら、10年どころかまだまだ旅できますよ
お互いの住んでるところも1日で行ける射程距離なので、まだまだ会う機会はありそうですね




> みにゃー姉さん
京都ボーダー以来、見て下さってありがとうございます^^
本当にいい旅でした。一生忘れることはないです

大型バイクでの旅もすごく憧れますよ。特に名道100選に入るような峠越えの道を走ってると
大きなバイクだったら楽しいだろうなぁって、ずっと思ってました

俺はこれから西日本ぐらいしかウロウロ出来ないと思いますけど
またどっかで みにゃー姉さんたちと会えるような気がします
(^-^)

2013/12/25 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   
勇者  

お疲れ様でした・・・
・・・といいつつ、年末年始ツーリングのブログも期待していますw

撮影失敗写真まできちんと保存していたんですね。
失敗写真数枚と、成功写真を合わせてgifファイルにしたら、さらに躍動感溢れる写真になるんじゃないでしょうか?

やりたいことはアレですね!
○○ト○○○を作るんですね!

2013/12/25 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   
ひろ">
ひろ  
Re: タイトルなし

> 勇者様
YES!年末行きますぜ!(年始は未定)ま、行くとしても。。。行きつけの しまなみ ですがw
30日に天候がどうであろうと行ってきます(積雪以外)

やりたいこと。。それ正解!(たぶんw)
最後の一文字が ト になるかもしれんけど(●●●●ン付き)

2013/12/25 (Wed) 16:22 | EDIT | ひろさん">REPLY |   

Leave a reply

