画像



--- フラグだらけの最終章1 ---
2013.08.10---曇り

AM 05:00 起床
布団で眠れたからか、けっこう疲れが取れた気がする
嫁さんにモーニングコールをして、今日の予定を考える

うーむ。。富山県ではないけど・・・あそこに行くか
東海・アルプス編で立ち寄ることを断念した場所に決定した

ナビでルート設定などをして、日記をしたためる
P1080829.jpg



AM 06:00
テレビで ナルトが始まったので観賞
ナルトの後に ワンピースが始まったので観賞
P1080827.jpg P1080828.jpg

ん?ガレーラカンパニーのTシャツ着てる・・・ヤガラを探してるってことは・・・
P1080830.jpg
メリー号とはサヨナラしたんだな。サニー号待ちか。。。
このウォーター7編からエニエスロビー編の流れは一番泣けたなぁ
それにしてもかなり遅れて放送してんだなぁ(広島も早くはないけど)



AM 07:00
ホテルのバイキング朝食を食べる
P1080831.jpg
なんかパっとしないメニュー。。。しかも1番食べたい野菜サラダがない
普通、野菜サラダあるだろ?
普段はそうでもないのに、旅の最中は無性に野菜が食べたくなるから不思議だな
昼を食べなくてもいいぐらい、たらふく食べた



AM 09:00 スタート
富山駅前
P1080832.jpg

けっこう都市都市してます
P1080833.jpg

P1080834.jpg
広島駅前と似てるかな?


県庁前公園
バイク乗り入れ禁止って書いてるけど・・・
押して行けばOKだと思い込んで、噴水の近くまで行き撮影
P1080838.jpg




AM 10:00 日本海ミュージアム 海王丸パーク
新湊大橋っていうデケー橋
P1080847.jpg
日本海側最大の斜張橋らしいっす

対岸に見えるのが海王丸
P1080850.jpg

近くまで行ってみる

海王丸
P1080857.jpg

P1080861.jpg

海王丸クルーっぽぃ服を着た爺さんと話す
P1080863.jpg
展示してある海王丸は60年間航行して引退したらしい。現在は2代目
そういえば、こないだ尾道に来てたような気がする

400円支払って潜入 P1080866.jpg

とりあえず入船手続き
P1080882.jpg

甲板上
メインマスト。。たけーーー
P1080966.jpg P1080869.jpg

救命ボートと大錨 イカリ大きいな
P1080868.jpg P1080887.jpg

舳 と コンパス
P1080885.jpg P1080881.jpg
コンパスは揺れても水平を保つようになってんだな

マグネットコンパスとレーダー
P1080871.jpg P1080875.jpg

舵取り・・・要はステアリング
P1080967.jpg P1080968.jpg
予想以上に大きかった

幸せの鐘。。タイムベルって書いてるから時刻を知らせてたのかな?
P1080971.jpg P1080972.jpg
見かけたは全て鳴らしまくります


船内
実習生居室 と 医務室
P1080891.jpg P1080912.jpg

船長公室 と 一等航海士室
P1080928.jpg P1080934.jpg

厨房 と ロープワーク
P1080919.jpg P1080896.jpg
なんだ?この結び方・・・アメリカ結びぐらいしか出来ないから、スゲー知りたい

マストの上に立ったら?3D と 鐘
P1080903.jpg P1080925.jpg
たけーわ

士官サロンにあった帽子
P1080941.jpg P1080946.jpg
臭い帽子とチェンジ

鏡に向かって写すのって難しいな
P1080943.jpg


あってはいけない部屋
P1080914.jpg
ここから始まらんでいい

P1080917.jpg P1080915.jpg

イメージぶち壊し
P1080913.jpg


意外と感動した。すごいな帆船って。。ちょっと海賊気分
調理班ってやっぱスゴイ尊敬されてんだな。部屋が豪華だった
他にも色んな部屋や装置があった。料金以上に楽しめた気がする

ただね・・・聖地はいらん
假屋崎だかなんだか知らないけど、変なもんプロデュースすんな!
P1080975.jpg
だけやってろっつぅの

下船してバイクに戻ったら女の子2人に話しかけられた
ま、三原ってどこ?って感じの会話だけどね
この辺には変わった橋がいくつかあるんだよって教えてもらったので行ってみることにした
P1080976.jpg
確かに変わった橋

いい雰囲気の運河だなぁ イタリアっぽぃ(イタリア行ったことないけど、イメージね)
P1080986.jpg

写真を撮ってると観光に来られてた夫婦に話しかけられた
色々話してると、シャッター押してあげようって言われて、お願いした
P1080981.jpg

そのあと食費の足しにしてって500円を出された
断ったんだけど・・・・断り切れず
ありがとうございました P1080985.jpg

他にも色んな橋が運河に架かってた
P1080987.jpg

誰もが知ってる観光スポットじゃないかもしれないけど
P1080989.jpg

こういうとこに立ち寄れた!って言うのがすごく楽しい
P1080991.jpg
行き当たりばったり旅の醍醐味ですw



PM 12:00 道の駅 となみ
ちょっと休憩とリトルカブのオイルチェックに立ち寄った

なんかポストの上におる・・・
P1080993.jpg

なんなんだろ?
P1080992.jpg
道の駅のお姉さんに聞くと、砺波市はチューリップで有名なんだと言ってました

オイルは問題なし! 空気圧その他も問題なし!
さて、山に向かって走ります
P1080997.jpg


P1080999.jpg




PM 12:30 小牧ダム
ちょうど放流してるとこだった
P1090002.jpg

冷たい風が下の方から吹いてくる
P1090004.jpg


あたりも綺麗な山の風景に変わりはじめる
P1090018.jpg

気温32度って表示されてるけど暑くはないな
P1090010.jpg




PM 13:00 道の駅 たいら
五箇山にある道の駅で休憩 P1090020.jpg

北海道ソフト 300円
P1090022.jpg

合掌造りの建物がちらほらと見えてきた
P1090025.jpg

そう、どこに向かってるかと言うと・・・白川郷へGO!



PM 13:30 中江の霊水
看板を見つけて立ち寄る。ホテルで入れてきたペットボトルの水を全て捨て
ボトリング
P1090027.jpg

ボトリング2
P1090028.jpg

ボトリング3
P1090029.jpg

これで熱中症なんて怖くないぜ!
さー行こうかと思って振り返ると・・・
P1090030.jpg
恐る恐る飲んでみると・・・普通に美味しいし飲めそうだけど・・・
安心して飲める水は無くなりました



PM 14:00 菅沼集落
駐車場有料って書いてあるな・・・誘導のおっさんに原付はいくら?って聞くと、サービスしてくれた
俺:「ありがとです!」
誘導:「三原って広島?一人旅?いいねぇ~」
俺:「あと3日ぐらいで帰宅なんですけどね」
誘導:「原付だと心配じゃない?焼き付いたりしないの?」
俺:「今のとこ大丈夫です。元気に走ってくれてますよ」
誘導:「さすがカブは丈夫だねぇ」

そんな死亡フラグプンプンの会話をした
正直言うと・・・昨日は静かだったエンジン異音が、今日は少し五月蠅い・・・
山越えしてるからかな? 不安は募るばかり・・・

もう少し・・・頑張れるかな・・・ゆっくり走るから頑張ってくれ!

菅沼集落 P1090042.jpg

P1090032.jpg

葺き替えたばかりなのかな?
P1090035.jpg

そんなに観光客もいないし、本当に集落って感じ
P1090037.jpg

普通に人が暮らしてて、一部開放とかしてんのかな?
P1090041.jpg

いいねぇ。。安らぐなぁ。時が止まった感じで
P1090039.jpg




菅沼集落を出発すると・・・怒涛の県境ラッシュ
P1090052.jpg
橋を渡るたびに、富山→岐阜→富山→岐阜って変わっていきます
川の自体が県境になってるってことですね




PM 14:30 白川郷
前回の東海アルプス編の時に行こうって考えてたけど、予想以上に距離があったため断念してた場所
家で嫁と話してる時も「絶対に白川郷には行ってみたいんじゃ」って、3月ぐらいから話してた場所
P1090056.jpg

川で遊んでる人多かったけど、流されたら死にそう
P1090058.jpg

P1090061.jpg

うーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・
P1090073.jpg

いいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・
P1090076.jpg



アジア観光客多くね?いや、多くてもいいんだけど・・・
P1090079.jpg

叫ぶように喋るな!
静かに風情を楽しめっつぅの!


あとね・・・・ショップショップしてたのが残念
俺的には菅沼集落のほうが5倍ぐらいオススメだな

ちょっと小腹が空いたので
飛騨牛コロッケ 200円 マンゴーソフト 300円
P1090087.jpg  P1090084.jpg


駐車場(200円)でソフト食いながら、リトルカブのエンジンを気にしてると、初老の男性に話しかけられる
初老:「カブで旅かね?長旅のようだね」
俺:「はい、今1か月ぐらいです。ちょっとエンジン音が気になって」
初老:「どれどれ、エンジン回してごらん。私はカブを今まで100台以上修理してきたから音で解るんだよ」

初老:「ふむ。。タペット調整が必要だね。オイルは綺麗だから心配ない。タペット音が大きくても致命傷ではない。そもそもこのインジェクション車は・・・」

俺:「キャブ車なんですけど・・・」
初老:「・・・・・・・・ま・・・大丈夫だよ。旅を楽しむがいい」

そういって立ち去って行った・・・・・・あまり大丈夫な気がしないんですけど・・・・

どーでもいい画像ですが・・・
ハーレー ハーレー リトルカブ ハーレー
P1090083.jpg
やっぱリトルカブかっこいいぜ!(遠近感がおかしいぜ!)
駐車した時にはバイクが周りになかったのに・・・たぶん嫌がらせだwww


さて。。来た道を戻ります
怒涛の県境ラッシュ!今度はカメラに収めました
飛越七橋
P1090095.jpgP1090096.jpg
P1090099.jpgP1090100.jpg
P1090103.jpgP1090104.jpg
P1090105.jpg
橋の色も全て違ってて「虹の架け橋」って愛称だとか



PM 15:30 相倉合掌集落 P1090107.jpg
時間も時間だし、駐車料金も普通に徴収されそうだったので
P1090106.jpg
遠目に撮影だけしてスルー
菅沼集落と似た感じかな?



走ってると妙な違和感・・・
P1090108.jpg
ペットボトル落下させるとこだった(^^;



PM 16:00 道の駅 ふくみつ
フリースポットが使えたので、ネットで温泉やキャンプ場探しをしながら休憩
なんかナイスな無料キャンプ場がないなぁ・・・この道駅にゲリキャンでいいっか。。。
とりあえず温泉行って来ようっと



PM 16:30 ふくみつ幸山温泉
ネットで500円って書いてあったけど、行ってみると600円だった
たった100円上がっただけで、高いって感じてしまうから不思議
温泉自体は、少し塩味45℃ぐらいの温泉でした

街のドラッグストアで買い出しをして、道の駅ふくみつに戻る



PM 19:00 道の駅 ふくみつ
営業時間が18時までだったので、店舗の灯りが完全に消えてから設営場所探索
完全に人目に付かない場所を見つけて設営

人目にはつかないし、絶対に誰も来ない場所で安心なんだけど・・・
もしも誰か来たとしたら・・・死ぬほど恐怖だなw



PM 20:00 メシ
P1090110.jpg
適当にラーメンに厚揚げをぶち込んで食す

そして就寝。。。おやすみなさい



本日の走行ルート

走行距離:167km  累計:1797km/6856km(自宅からの距離を加算)

食費:1287円
燃料:680円---3.92L
宿泊:0円---道駅 ふくみつ
入浴:600円---ふくみつ幸山温泉
観光:600円---海王丸と白川郷駐車場
―――――――――――――――――
合計:3167円  累計:29410円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事
いよいよ
クライマックス。

だんだん盛り上がってきますな~。
[ 2013/11/28 10:02 ] [ 編集 ]
Re: いよいよ
> 旅カブ父さん
そう、文字通りクライマックスです(涙

近日中にアップ出来るかと思います

かなーり長文になろうかと・・・(^^;
[ 2013/12/02 23:43 ] [ 編集 ]
イロイロなフラグが立ってのクライマックス!
ハンカチを用意して首を長〜くして待ってますよ!
[ 2013/12/04 18:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りゅうさん
ハンカチじゃ間に合わないかもしれませんwww
猫砂の上に座ってご覧くださいwww

現在、真冬キャンプの妄想中です
年末はさすがに連休なので
[ 2013/12/04 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


