画像



--- 爪痕 ---
2013.08.06---曇り/雨/曇り

AM 04:30 起床 P1080493.jpg

夜遅くにここに来たチャリダー君は、もう撤収開始したみたい
これから宗谷岬に向けての旅を続けるらしい
北海道は今頃がちょうどいい季節なのかもね



AM 05:00 撤収
俺も撤収開始
けっこう大胆なところに設営したので、その辺に転がってた掃除道具を借りてお掃除
P1080494.jpg




AM 06:00
子供たちがゾロゾロと集結し始めた
あー。。ラジオ体操か。。夏休みだもんな・・って思ってると。。。
まさかの。。。。縄跳び
P1080496.jpg
最近はラジオ体操しないのか?

道駅のベンチに散歩中のお婆さん3人と犬1匹がいたので、オハヨーの挨拶とオシャベリ
話を聞いてると、ワンちゃんは被災犬。。
福島で飼われてたんだけど、飼い主さんが仮設住宅なので飼えなくなって
里親で引き取ったらしい
この辺りには被災ペットを里親として引き取ってる人がたくさんいるんだってさ

俺も保護や里親探しのボランティアやってるけど
いつも気にするのが、新しい飼い主さんが病気、入院などで飼えなくなった時の受け皿
けっこう飼えなくなったから、愛護センターへ。。。って人も多い
こういう天変地異も気にしなくちゃいけないのかな?

話がそれるけど。。
里親になります!→かわいい!大事に育てます→発情期になったらメンドー
→避妊去勢する費用は出したくない→ワクチン費用も出したくない→そもそも動物病院に行きたくない
→返品 or 処分 or 捨てる
って人。。哀しいことに結構います
新しい飼い主さんに慣れようと一生懸命頑張ってる犬猫なのに・・・慣れたかな?って頃に何度も見放される・・・
捨てた場合。。また新たにノラの子犬子猫が増える・・・
ペットと向き合って暮らすってことに関しては・・・まだまだ日本は発展途上国


お!?。。脱線しすぎたw



AM 07:30 スタート
さて・・・仙台方面を目指します
え!?岩手県終わり!?って苦情が来そうだけど・・・日程的に(^^;
本当は気仙沼や陸前高田はもう近いから寄りたかったんだけど・・・

濃霧? 霧雨?の中のスタートです



AM 08:30 桂葉清水(かつらっぱのしみず)P1080498.jpg
標識を見つけたので、名水ハント♪って思い行ってみる


なぜか閉鎖・・・・
P1080497.jpg




AM 10:30 仙台市
とりあえず仙台港って標識に沿って走る
P1080499.jpg
けっこう復興してるんだなってノホホンと走ってると・・・
衝撃的な事実に気付く
P1080500.jpg

なんか宅地の造成かな?なんて思ってたが・・・この標識をみた瞬間
P1080501.jpg

ここ・・・って・・・田畑があったり・・・住宅もあったんじゃねぇか?
P1080503.jpg

俺が・・・元の街並みを知らないだけなんだ・・・

P1080502.jpg
重機が土を掘り返してるのは・・・除塩作業とがれき撤去・・・

小学校
P1080506.jpg

俺のナビを見てみると・・・
CIMG3473.jpg
そこには確かに暮らしがあった


遠く離れたところに住んでる俺がニュースで得られる情報は・・・今はほぼ原発だけだ
確かに福島は原発問題で復興が遅れてるってのは知ってた・・・が・・・
大都市 仙台市ですら・・・まだまだ・・・

悲しさや苦しさ、行き場のない怒りは、そこらじゅうに溢れていながらも
P1080509.jpg P1080507.jpg

P1080511.jpg P1080515.jpg

前を向こう!っていう息遣いを感じる
P1080504.jpg

P1080510.jpg

P1080513.jpg


いろいろ言いたいこともあるけど・・・あまり無責任なことも言えないので自重します
ただ一つ言いたいのは・・・
政治屋さんよ!おまえらの仕事は
椅子取りゲームじゃねぇんだぞ!



PM 12:00 おおがわら天然温泉 いい湯 とんとんの丘
昨日、温泉博士を買ってて、それを発動
P1080516.jpg P1080518.jpg
通常800円のとこだから、ほぼ1発で元は取れた

温泉前の売店で、豚串カツ と チーズコロッケ を購入
P1080519.jpg P1080521.jpg
腹ペコだったからウメー!

ちなみに・・・シンボル的な豚モニュメント・・・
P1080522.jpg
リアル過ぎwww


山形県のほうへ向かいます
実は・・・東北で山形県の存在をすっかり忘れてました(^^;


これっぽっちも安全じゃねーよ
P1080523.jpg
むしろ危険

時計?美容院?メガネ?写真?はんこ?表札?・・・ウルトラマン?
P1080524.jpg
何屋だよ?


ふと変な店発見w
P1080527.jpg
店名もおかしいんだけど・・・

P1080529.jpg P1080530.jpg
メニューもかなりwww
なーんとなくどんなメニューか予想できるけど・・・残念ながら営業時間外

しかも売りに出てる?家賃も売却額も安いぞ
P1080531.jpg
*帰宅して調べたらけっこう有名店で、意外と美味いらしいです

一番驚いたのは・・・この店をカメラで撮ろうとすると・・・
夕焼けモードになるってこと!www 狙ってんならスゲー



PM 14:30 笹山峠
ナビに導かれるまま、山形市に向かってると・・・
なんじゃ!?この道!?
P1080535.jpg

P1080536.jpg

P1080534.jpg
死ぬかと思った
細くてクネクネクネクネしてるうえに・・・路上にサルの群れ!

1番上で山形県突入!P1080532.jpg

絶景でした
P1080533.jpg


峠を下りきるころに・・・ゲリラ雷雨
130806_1500~01
スーパーの駐輪場でやり過ごす

同じように雨宿りで逃げ込んできたチャリダーの人とオシャベリ
日本一周チャリダーって多いなぁ



PM 15:30  山形駅前
P1080542.jpg
今日は花笠祭りらしくって、賑わってますが・・・・辺りは雨雲に囲まれてる
よさげなキャンプ場もあるんだけど・・・キャンプ場のある山は・・・
P1080545.jpg
確実に雨

しばらくどうするか考え込む・・・ビジホって手もあるが・・・きっと祭りで満室だろう
空室あったけど・・・1泊25000円はありえないwww
こうなったら・・・逃げるしかない!
さようなら山形市!


PM 16:30 R13の山越え
麓から見ると確実に雨なんだけど・・・どうせ戻っても雨なんだろ?
P1080544.jpg
行っちゃろうじゃないの!
雨雲に特攻をかける



PM 17:20  米沢市
P1080546.jpg
一瞬雨があがったかな?って思ったら・・・また土砂降り・・・
どこまで逃げればいいんだよ?

R121の山越え・・・もう前すら見えないほどの雨・・・しかも高い標高・・・
襲い掛かる寒さと雨
しかも後半はトンネル地獄www
3940mのトンネルを筆頭に、トンネル13連続!
なんか虹だとか、7色とかトンネルにシャレた名前がついてたけど、楽しむ余裕も無い

最後のトンネルを抜けると・・・晴れた!!!
130806_1833~01

ま。。。いろいろあったが・・・作戦成功w



PM 19:00 道の駅 きたの郷
ここどこだ?喜多方かな?
温泉併設の道駅だったので速攻で入浴することにした
幸か不幸か・・・温泉ポンプの故障か何かで、今日は温泉じゃなくて銭湯らしい
銭湯だから150円!
合羽を着てたんだけど、全身びしょ濡れ・・・靴もグショグショ状態で入浴


生き返った(T_T)


PM 20:00
時間も時間なのでここでゲリキャンすることにした
ま、営業時間が22時までみたいなので、時間をつぶしてると車中泊のオジサンに話しかけられる
福島県の郡山さん。夫婦で東北旅行中らしいです
ちょっと聞きづらかったけど・・・東日本大震災のことを聞き、俺も仙台を見て感じたことを話した
仮設住宅で暮らしてる高齢者のこととか、原発のこと、そして差別のことを聞いた

高齢者の方たちは仮設住宅であまり出歩くことが無い。今までは農作業とかしていたのに・・・
人と話すことが少なくなったため、話せなくなった高齢者の方や、筋力が弱って歩けなくなったりする方もいるらしい

原発については、震災後は庭に植えていた花が咲いても3日で枯れていたらしい。普通は1か月ほど咲いてる花なのに・・・
でも最近はそんなことも少なくなったって言ってた

差別については・・・福島県民だからって差別・・・関東地方など県外へ車で行くと・・・車に傷を入れられたり、落書きとかされるらしい
トラックなどでも企業に納品に行くと、納品に不便な敷地内の端っこに停めろと指定されるらしい
ただ・・・福島ナンバーってだけの理由・・・

なんか聞いてて涙が出てきた
オジサンも聞いてくれてアリガトウって言ってた

原発の放射能については、色々言いたいこともある
広島県に生まれ育った俺は、小さなころからくどいほど原爆、放射能について教えられてきた
ただ、ここに書いちゃうと・・・スッゲー長くなるので割愛

東北の復興って言うか、日本の復興ってスタンスで、自分に何が出来るか?ってことをもう一度考えなくちゃいけないな


PM 21:00 晩飯
道駅のテーブル付のベンチでラーメン食べる


PM 22:00 就寝
道駅温泉が営業終了したので、申し訳なく思いながらも大胆な場所に設営

おやすみなさい

うわ・・・長文だわwww
前編・後編に分けないで、1日完結で書くスタイル(例外は事故の時だけ)なのでスンマセン


本日の走行ルート

走行距離:301km  累計:992km/6051km(自宅からの距離を加算)

食費:800円
燃料:672円---4.07L
宿泊:0円---道駅 きたの郷
入浴:150円
―――――――――――――――――
合計:1622円  累計:10282円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事
大震災についての重い内容から、ひろさんが得意とする怪しいオブジェ
の数々・・・豚の後ろ姿のガッ玉には思わず吹いたww

ペットの問題はペットを飼っているという感覚ではなく一緒に暮らす
家族なんだと考えると、そう簡単には手放せないはずなんですけどね!
ほんとに難しい問題で、悲しい事実です
[ 2013/11/02 07:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りゅうさん
得意とする。。ですかwww。ありがとです

震災の被害については・・・どう書いても書ききれないです
写真を撮影するのも、なんか悪い気がしてて・・・
でも、通りがかったオッチャンが「広島から来たか?家族や友達に伝えてくれ、ありがとうな」
って言ってくれました

なんか色々と考えさせられた日でした
[ 2013/11/04 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


