Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 東北・北陸キャンプツーリング 2日目

東北・北陸編
  • comment3
  • trackback0
---Green Grass ---
2013.08.04---曇り/晴れ

AM 05:00 起床
P1080222.jpg
嫁さんにモーニングコールして、モソモソとテントから出る
あまり天気良くないなぁ。。。。

ちょうどカブ旅父さんも起きたらしくオハヨーの挨拶
しかし。。還暦過ぎてんのにパワフルだなぁ。。
初めて京都で会った時、「カブとどっちが長生きするか?(笑)」なんて笑ってたけど
そういう生き方に憧れるなぁ

とりあえず。。シャワーが浴びたい!
キャンプサイトから少し歩くと公園っぽぃ場所があって、水場+ホースもあった
ここでヨシ! ゲリラシャワーを敢行
さ。。寒いわ!(><)


AM 06:00 撤収
撤収してると、カブ旅父さんから「もう出んの?」って話しかけられる
パッキングを済ませて、カブ旅父さんと他のライダーさん交えてオシャベリ
よく見ると・・・・
カブ旅父さんの飲んでるものは・・・酒!?www
「まつり!まつり!」って笑ってた
飲み過ぎには注意してくださいね(^^)

カブ旅父さんは道駅ハントをしながらのキャンプ旅をしてるので、道駅と無料キャンプ場には詳しい
東北や北陸のオススメ野営ポイントを教えてもらった

まだ、トミーさんは寝てるっぽぃ
トミーさんのカブ P1080223.jpg

P1080224.jpg
水曜どうでしょう?色の強い仕様です
日本一周。まだまだ先は長いと思うけど。。。
ゆっくり、たっぷり楽しんでください
(タイミング合えば。。尾道近辺を通る時に迎撃しようかなぁ?)


AM 07:00 スタート
P1080226.jpg
やっぱ天候悪いなぁ。。。
普通、日本一周などで東北を走る旅人は、海岸線をメインに走ると思うんだけど。。。
俺は日程的な事情もあるし、何となく気になることもあるので
中央突破します!
もう県境越えて、足を踏み入れたらミッションクリアーって方向


八甲田山ゴールドラインを駆け上がる


AM 08:00 岩木山展望所
P1080234.jpg

P1080227.jpg
 八甲田山除雪隊の記念碑

八甲田山。。むかーし映画であったから、名前だけは知ってる
景色と石碑を見ようと近寄ると・・・・
P1080228.jpg
はるの~ぉ ふぶきに~♪
すごい大音量でこの歌が流れだし、マジビビる

ここにセンサーがあるっぽぃP1080229.jpg

展望所からの景色
P1080230.jpg
晴れてりゃぁなぁ。。。
除雪隊ってことは、春に雪の回廊を作る人たちのことなのかな?


AM 08:30 傘松峠
P1080237.jpg
さ。。。寒い。。。

その後、ブラインドのワインディングを下っていく
P1080239.jpg
木の生え方を見れば、コーナーのの予測はある程度出来るんだけど
北海道の走り方のクセ(?)が抜け切れてなくって、ついついハイスピードで突っ込みそうになる


AM 09:00 十和田市突入
P1080240.jpg

奥入瀬渓流
P1080246.jpg
けっこうバスツアー観光客がいる

観光客は「うわぁ!!涼すぃーー」って言ってる
P1080254.jpg
避暑で来てんのかぁ。。。

俺はどちらかって言うと・・・
P1080248.jpg
避寒したい!
すっげー寒い・・・

渓流沿いに白糸の滝とかいろんな滝があるんだけど、駐車場がない
だからでかい観光バスは路駐(停車)してる
センターラインもない道なのに危ないなぁって思ってたら・・・接触事故してた


AM 10:00 十和田湖
P1080265.jpg
ここはたぶん青森県側。県境が湖面上にあるみたい

まぁ・・・でかい湖ですね
P1080264.jpg
天気が良ければもっと感動もするんだろうけど・・・ふーんって感じ

あげいもキリタンポ食べる。計400円
P1080269.jpg P1080270.jpg
キリタンポふーんって感じ


秋田県突入
P1080271.jpg

秋田県に入り30分ほど走り山越えすると・・・

快晴!
P1080277.jpg
田んぼがすっげー綺麗
しかし。。。なんだ?この田んぼの広さは!?


AM 11:00 道の駅 かづの
P1080278.jpg
暖かくなって眠くなってきたので、30分ほどベンチで仮眠

その後も綺麗な田園風景の中を快走
P1080282.jpg

わざと田んぼと田んぼの間のダートを走ったり
P1080284.jpg

北海道のズバーンと果てしない直線も好きだけど
P1080287.jpg

こういう道の方が俺は好きだなぁ
P1080291.jpg


さ・・・最終コンビニ!? P1080293.jpg


少しまた標高が高くなってきて肌寒くなってきた
現在の気温は・・・驚きの・・・
P1080298.jpg
ー77℃!?
どうやら、道東の厳しさにかなり鍛えられたようですwww
-77℃が23℃ぐらいに感じるwww
たぶん設定間違ってるんだろうなぁ。100がゼロ設定になってんじゃないの?


PM 13:30 八幡平(はちまんたい)
足湯があったので迷うことなく入浴(もちろん足だけっすよ)
P1080301.jpg
誰もいないし、その気になればマジ入浴出来そうな広さ・・・

全裸で入ってやろうか?って思ったけど。。。我慢我慢
P1080302.jpg


P1080308.jpg 北緯40度モニュメント発見
北緯モニュメントってけっこうあるのかな?35度ラインは西日本をぶった切ってるから、どっかにあるかもね


変わった川の色
P1080309.jpg
そう言えば少し上の方にあった温泉の看板に、塩酸だとか書いてあったな
かなり強酸性の川なんだろうな


PM 14:00 玉川ダム
P1080315.jpg P1080313.jpg

すっげー綺麗なダム湖
P1080317.jpg

さっきの川の水が流れ込んでるんだよな・・・
P1080322.jpg

なるほど。。。ここで中和してんのか
P1080321.jpg

お!? 高いところに発見!
P1080324.jpg

打ち鳴らす!
P1080325.jpg
今回の旅では、鐘を見つけたら鳴らす!がテーマになりつつある
もう引っ張れそうなものは何でも引っ張ろうかと・・・
薄毛で悩んでる人の毛髪でさえ引っ張ろうかとさえ思ってますwww


さらに走ります
ふと思ったんだけど・・・・
P1080326.jpg
でけーよ!ポール!

PM 14;30 茶たての清水
P1080328.jpg 名水みたいです

俺、ペットボトルありますんで P1080327.jpg

ボトリング
P1080329.jpg
うっめーーーー!!!
今まで飲んだ名水の中で一番美味くて冷たい!
すっげーぞ!ダム!


PM 14:45 田沢湖
P1080334.jpg

画像じゃ伝わらないけど、すっごく水が綺麗な湖。ホントにブルーです
P1080343.jpg P1080331.jpg

この画像だとわかるかな?
P1080335.jpg
水が綺麗なのと、日本1位の水深だからだろうな

売店のおばあちゃんに聞いてみると、玉川の毒水が入る前は(さっきの赤い川)もっと綺麗で魚もいたらしい

辰子像
P1080340.jpg
で、辰子って誰ぞ?って思って読んでみると・・・
村一番の美貌だった辰子が不老不死を願った、神様がこの水を飲めと言うので飲んだらドラゴンになった、そして田沢湖に住んだってことらしい


田沢湖を一周して、先に進みます

綺麗な風景に見とれながら走る
P1080348.jpg

ホントに田んぼが広い・・・
P1080350.jpg
田植えとか稲刈りって大変だろうな



・・・ってノンキに走ってるけど。。。今日の寝床・・・決めてない
そろそろ決めないとまずいな。。。



PM 16:30 道の駅 なかせん
ここを物色。。最悪ここでゲリキャン?
何とかこっそりテントは張れそうだけど・・・落ち着いて眠れるかどうか。。。

Wi-Fi拾ってキャンプ場探しをする。やっぱキャンプ場のほうが眠れるもんな
少し走るけどいいとこ見つけた!大仙市ってとこにあった
そこに急ぎ目で向かう・・・が・・・

ユピテルナビのファンタジー案内に翻弄され、道に迷うwww

PM 17:30 横沢公園キャンプ場
野球のグランドやらいろいろある総合運動施設だった
野球の屋内練習場もあるし本格的。大学野球部が合宿してた

体育館にあった受付の事務所に行くけど誰もいない
只今留守にしてます御用の方はってボタンを何度も押すけど・・・誰も来ない

受付の電気ついてんだから、誰かいるだろう・・・しばらく待ってみる
遠くの方に炊事棟らしきものが見えた。宴会か?大騒ぎしてるなぁ。。。

30分後、ようやく管理人さんが出現。署名だけの受付を済ませる
管理人さんが「ずーっと連泊してもいいよ、他にキャンパーいないし、明日は天気悪いから炊事棟にテント張っていいよ」って言ってくれた
無料、近くにイオン、銭湯あり、静かな環境。いいキャンプ場です

問題があるとすれば・・・宴会を盛大にしてる人たちがいるってことかな?
野球のユニフォーム着てるから草野球チームの宴会っぽぃ

近くのイオンに買い出しに行った後、炊事棟に行きテント張ろうかな?って思ってると

おっさんたち:「あんつぁ・・・$#*+`&%$%'」
何か呼ばれてるっぽぃけど、何を言われてるかサッパリwww

こんばんわって言いながら、旅をしてるってこと、ここに泊まるってことを伝えると・・・
P1080357.jpg

おっさんA:「まぁまぁ。。まんずねまれ」
え?・・・ねまれって何?
おっさんB:「えさどこよ?しとり旅?」
え?・・・えさ?。。晩飯のことかな?
俺が困惑してると、まぁまぁシラフな人が
シラフさん:「ねまれって言うのは座ってって意味で、えさって言うのは家は?って意味」
同時通訳が始まったwww
おっさんA:「ま、け。のむべ」(とりあえず食え!飲め!)
P1080356.jpg

P1080358.jpg
俺:「広島から北海道行って、帰宅中なんですよ」
おっさんC:「しろしま?しろしまいうと、菅原文太!」
おっさんA:「わしゃぁ・・不器用じゃけんの!だべ」

いやいや。。。ちょっと高倉健が混ざってるって・・・www

生ビール、焼肉、ジンギスカン、焼きそば・・・と、どんどんゴチソウしてくれる
P1080355.jpg

地元の草野球チーム Green Grass の11名の皆さん
9割ぐらい何を言ってるかわかりませんwww
難解だった単語だけメモったんだけど・・・
あば がっこもけ じっぱりけ → お母さん 漬物も食べなさい たくさん食べなさい

だけど解らないなりにも、たくさん話をした
TPPの話や、震災の話。時々・・・菅原文太www

TPPはやはり死活問題。。だけど、中国野菜が安いからと言っても、日本人全員が中国野菜食べてないだろ?だから逆に日本の農産物の良さを海外に知ってもらうチャンスかもしれないとも言ってました

震災は、津波と原発さえなければどうってことなかったんだって言ってました


PM 20:00
P1080359.jpg
BBQの撤収を手伝って、みなさんとお別れ ゴチでした!
管理人さんの提案どおり、炊事棟の中にテント張る
電源もあるので充電しながら眠れそうです

PM 21:00 就寝
買い出ししたものに全然手を付けなかったな・・・明日食べようっと

おやすみなさい(満腹)

本日の走行ルート

走行距離:292km  累計:222km/5281km(自宅からの距離を加算)

食費:1000円
燃料:755円---3.61L
宿泊:0円---横沢公園キャンプ場
入浴:---円
―――――――――――――――――
合計:1755円  累計:7699円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 3

やまさん  
そりゃ寒いでしょ

>ここでヨシ! ゲリラシャワーを敢行
>さ。。寒いわ!(><)
笑っちゃいました(^^)。 そりゃあ寒いでしょ。
私も同じようなことをしたことありますけど、やったのは沖縄でした(沖縄って温泉、銭湯ってないんだよねぇ)。

2013/10/21 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   
トミー  

ひろさんこんにちは、なんか僕の事を記事に書いていただいてありがとうございます、尾道近辺に行ったら是非迎撃してくださいw。
今度の月曜日に鳥取砂丘近くの柳茶屋キャンプ場で旅CUBさんとりゅうさんとでキャンプミーティングをする予定です。

2013/10/26 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: やまさん トミーさん

> やまさん
寒かったし、犬の散歩してるお姉さんの視線が冷たかったwww
記事に書き忘れたけど、翌日もパンク修理のあとキャンプ場でゲリラシャワーですw



トミーさん
月曜日っすか・・・いいなぁ・・・土曜日(今日)なら参加できたのに(今書いてる時点で無理なんですけど)
柳茶屋キャンプ場はいいとこですよ。そこの前から砂丘入りして、アラバスタ!をやった思い出の地ですw

2013/10/26 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

