Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 東北・北陸キャンプツーリング 1日目

東北・北陸編
  • comment2
  • trackback0
--- 集結する旅人達 ---
2013.08.03---曇り/晴れ

北海道編の出発時には・・・今日、小樽から舞鶴へフェリーで渡る予定だった
だけど・・・嫁さんが・・・「もっとゆっくり帰れ!」って言ってくれてるので
東北・北陸を自走で帰宅します
しかし、10日ぐらいしか余裕はないので、グルメも観光もなく駆け抜けるだけになるかもです


AM 04:00 起床
函館ミートハウス
P1080037.jpg P1080038.jpg

地図やナビを見て、何となく今日のイメージをしてみる・・・
出来れば海岸線を走りたいんだけど、そうすると日程的にツライなぁ・・・

AM 05:00
昨夜、居酒屋で語り合った千葉兄さんのカブ
P1080039.jpg
散歩がてらセブンイレブンに行き、現在地ブログをアップ
ライハ帰宅後に荷物の整理開始
購入した北海道の地図は重いので処分し、背中にはためいていたホクレンフラッグは収納した


AM 06:00
CB1100に乗ってる秋田県のライダーさんとおしゃべり
これからバイトらしい・・・旅しながらバイトって大変だな・・・って思ってたら
北海道の旅の途中、道駅のトイレに財布を忘れて・・・所持金全部抜き取られたらしい
近くの農場でバイトしてるらしいんだけど、こんな暮らしもいいなって笑ってた

ついでに東北地方の道について相談してみた
東北地方を縦に駆け抜けようと思ってるので、標高がずっと気になってた
秋田さんが言うには、それほど標高は高くないって話だった


AM 07:00 スタート
函館赤レンガ倉庫群
P1080040.jpg

レトロだなぁ
P1080043.jpg

函館山
P1080045.jpg
そういえば・・・函館の夜景って見てないな・・・
ま、いっかwww


AM 08:00 津軽海峡フェリーターミナル
P1080046.jpg
乗船手続きをサクサクっと済ませます(3700円)


AM 09:10 出航
P1080060.jpg
さらば!北海道!

フェリー内で電源アリのカウンターを見つけたので、そこに陣取り少しでも色々充電開始
隣の席にオジサンが座って、PCで画像整理をしてたのでオシャベリ
和歌山県からスカイウェーブで来てる田辺さんと話してると・・・
「昨日、五稜郭にいましたよね?」って青年から話しかけられた
帽子についたカラビナがかなり印象的だったらしいwww
青年は愛知県からホーネットで日本一周中の豊橋君
豊橋君はビジホ&高速メインでの旅人。色んな旅のスタイルがあるんだなぁ
3人でそれぞれの北海道ネタで大盛り上がり


AM 10:40 青森県大間着
P1080068.jpg

3週間ぶりに本州復帰
P1080069.jpg


AM 11:00 大間崎 本州最北端
P1080070.jpg

マグロモニュメント
P1080072.jpg P1080074.jpg

P1080076.jpg

写真を撮り終わったころ、フェリーで一緒だった豊橋君が来たので談笑
P1080080.jpg

ビジホメインって言う割には、荷物多いよね
P1080081.jpg

さてと。。。本州南下開始!

気持ちいい海岸線を走る
P1080082.jpg

飛翔!
P1080083.jpg


PM 12:30 恐山
P1080087.jpg P1080085.jpg

霊場って言うだけあって、異様な雰囲気
P1080095.jpg

P1080088.jpg

P1080096.jpg

P1080098.jpg
ま・・恐山自体が火山らしいのでこうなるとは思うけど・・・

ちょっと演出されてる感がある気がする
P1080106.jpg

イメージでは風車が大量にあると思ってたけど、そうでもなかった
P1080111.jpg

P1080121.jpg

こ・・・これは?
P1080115.jpg
お供えなのか?落し物なのか?

無料の温泉があったけど、チラっと覗くと・・・中国人観光客が目に入ったのでパスした


PM 15:30 道の駅ゆーさ浅虫
もう間違いなく温泉アリの道駅だったので、お風呂セットを片手に意気揚揚と・・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
P1080125.jpg
そりゃないよ。。。。
ご理解もご協力も出来ない!!(怒


気を取り直して青森市内を目指します

ん?
P1080126.jpg
「4」ばっかり・・・
なんかのフラグじゃねーだろうな?( ̄o ̄;)ボソッ

PM 16:30 青森港前 ねぶた特設サマーキャンプ場
えぬまるさんに場所を聞いてたんだけど、えぬまるさんは今朝旅立ったらしい
えぬまるさんのブログは→こちら

P1080128.jpg
ちょっと湿っぽい場所だったけど、先週豪雨だったから仕方ないよね

もう辺りは・・・ねぶたモードです
P1080130.jpg

京都カフェカブの時に、ライハボーダーで一緒になったカブ旅父さん
カブ110で日本一周中のトミーさんと会う

もう二人とも跳ねる気マンマンですwww
旅カブ父さんのブログは→こちら
トミーさんのブログは→こちら

PM 18:00
みんながねぶたに行くので、俺も観光がてら行ってみた
それにしても・・・
P1080143.jpg
これだけいると・・・感動さえ覚える

俺はのんびりカブ旅父さんたちと歩いて行く
P1080147.jpg

40分ほど歩いて到着
P1080152.jpg
すっげー人の塊・・・さすが日本三大祭りっすね
俺の地元・・・三原なんか・・・これだもの(音量注意)

もう開始前から盛り上がりすぎ
P1080151.jpg

カブ旅父さんたちは踊りに行ったので、一人でねぶた観光

すっげー迫力です。。。作るとこ見てみたいなぁ
P1080156.jpg

P1080159a.jpg

P1080160a.jpg

P1080163a.jpg

P1080164a.jpg


日が暮れるとさらに綺麗
P1080176.jpg

踊りや太鼓も加わり大迫力
P1080180a.jpg

P1080182a.jpg


ただ・・・確実に言えることは・・・

1人で祭りを見てもつまらんwww
ねぶた参加してナンボなのかもね


PM 20:00 孤独にとぼとぼキャンプ場へ
P1080198.jpg
携帯にりゅうさんからメール着信
時間的にもう舞鶴に着くころかな?いい旅でしたね^-^


PM 21:00
スーパーに立ち寄り発泡酒を買って、マクドナルドでテイクアウトして帰還
テント内でハンバーガーを発泡酒で流し込み就寝

あーーーー風呂入りてぇ・・・・


本日の走行ルート

走行距離:222km  累計:222km/5281km(自宅からの距離を加算)

食費:1210円
燃料:1034円---5.97L
宿泊:---円---ねぶたサマーキャンプ場
入浴:---円
交通:3700円---函館→大間フェリー

―――――――――――――――――
合計:5944円  累計:5944円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 2

りゅう  
ねぶた祭

夕方になって山車燈籠に灯りがつくと暗闇に映えてキレイですね!
祭りの臨場感が伝わってくるようです(*^_^*)

2013/10/18 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: ねぶた祭

> りゅうさん
すごくいい祭りだったんだけど、一人じゃ・・・(^^;

でも見ることが出来て良かった!って思いますよ^^

2013/10/20 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

