画像



2013年 7月11日 ~ 8月2日 23日間のまとめ的なもの
広島県三原市の自宅を出て、北海道をグルっと回って函館までの旅の記録

hokkaido.jpeg

★走行系データ
旅の期間:::23日間
総走行距離::5059km
ガソリン量::100.25L
使用交通機関:新日本海フェリー 舞鶴→小樽


23日間のうち、フェリーが1日、忠類での雨沈没が1日なので、実質21日間

燃費はいつもどおりの結果。。50.46km/L
もっと伸びるだろ?って思われそうだけど、フルパッキングだと俺の体重をプラスすると積載80kgぐらいってのもあるし
平地の直線を走るのも、山越えもほぼ全開走行なので、こんな結果に。。。
走行距離がデータロガーでの距離なのでアテにはならないけど、リトルカブのメーターもアテにならない(タイヤサイズを上げているため外周長違い)ので、アバウトデータです

走行距離はフェリーと沈没の2日間を外すと
1日平均、240.9km
まぁ、こんなもんでしょう


★マネー系データ
総額:::101060円(ブログ記事で洗濯400円漏れ)
食費:::33346円 + 6940円 合計 40286円
燃料:::16774円
宿泊:::5230円
入浴:::4210円(10回)
洗濯:::1300円(3回)
道具:::2060円
観光:::3050円(5か所)
土産:::8830円
交通:::15800円(フェリー)
書籍:::2920円(HOと地図2冊)
旗 :::400円(ホクレンフラッグ)


考えていた予算通りにはなったかな

食費が2つに分かれてるのは、居酒屋豪遊があるからwww
ま、でもオレンジ君千葉兄さんと旅の話なんか出来て楽しかったけどね

燃料はエラソーにハイオク入れてるから高めです(キタコの説明書にハイオク仕様って書いてあるんじゃもん)

宿泊はライハ5回と有料キャンプ場4回

入浴は10回wwえ!?23日で10回?って思われそうだけど、HOで無料入浴5回、無料温泉3回、フェリー2回がありますので・・・
ま、入らない日ってのは3日ほどありましたけど(^^;

観光、道具(電池やエンジンオイル)、土産は必要経費なので仕方なかったけど
書籍の中の地図1760円が無駄遣い
0円マップを自宅に忘れたことが悔やまれます



★宿泊系データ
ライハ発動は計5回
小樽RHはフェリーが夜到着だったから仕方なく利用
大正カニの家、道駅おこっぺ(正確にはライハではない)、クリオネは完全に観光目的
函館は東北攻略のため(結局考えなかったけどwww)
函館は本当を言うと、東大沼キャンプ場を考えてました
18/23 はキャンプ場なので。。。
北海道キャンプツーリング!って言えますかね?(^^;
ま、ビックリするのが北海道は旅人に優しい!ってこと
うまく周れば、宿泊費0円で旅は出来るし
うまく周れば、テント無しでライハ利用だけで旅出来る
すごいなぁ北海道って思いました

ちなみに1番宿泊費が高かったのは・・・釧路達古武オートキャンプ場 1150円 です

キャンプ場のベスト3を挙げるなら・・・・
第3位・・・留萌 黄金岬キャンプ場 無料

第2位・・・網走 呼人浦キャンプ場 無料

第1位・・・初山別キャンプ場 有料500円
え?有料なのに?って思われそうだけど、すっげー綺麗でビュー最高のキャンプ場でした
ま、行ってみてください。行けばわかると思います
ボケーっと海と星空を見てると泣けてきますwww
ただし・・・
買い出しはかなりお早めにwww
ま、併設の温泉ありの道駅でメシ食えますけどね



★観光系データ
ここ行っとけ!的なところ
俺のセンスに左右されるから何とも言えないけど。。。

石狩 佐藤水産サーモンファクトリー
試食だけで満腹になれるかも?
ま、美味すぎてお土産に買っちゃったけどWWW

美瑛
富良野はそんなに見どころなかったけど、美瑛は何も考えずブラブラしてても癒されます
逆にスポット避けて走る方が気持ちいいかも?

オロロンライン
晴れた日に2日3日かけて走るのがベスト

宗谷丘陵→宗谷岬
宗谷岬に行くのなら、宗谷丘陵経由で行くべし!
宗谷岬が眼下に見えた瞬間の感動は格別

エヌサカ線
猿払に入った辺りから気にしながら走ってください。特に標識も無かったように思うので通り過ぎちゃいます

屈斜路 コタンの湯
無料の露天風呂。屈斜路湖の湖面を眺めながら入る温泉は格別

知床 岩尾別温泉
もう少し走ると人気スポット、カムイワッカの湯がありますけど、こっちのほうが人は少ないかも?

襟裳岬
俺が行けなかった(通行止めのため)ので・・・ぜひ行っちゃってくださいwww

洞爺湖ロングラン花火
打ち上げポイントを考えて野営ポイント探しちゃってください

神威岬
駐車場から片道20分ほど歩きです。真夏に晴れすぎたら景色は最高だけど、熱中症には気を付けてください

釧路 大楽毛 ぶた福
これは美味すぎ!盛り盛りで食っちゃってください。カレーも美味そうでした

帯広 CEVA 豚丼
大正カニの家から歩いてすぐ。「ライダー豚丼ください!」って言うと・・・
クソ安くて、クソ美味い豚丼が出てきます(500円 味噌汁付)


もしも、俺が来年。。北海道に行くとしたら・・・上記のどこかを目指して行きます



★持ち物系データ
キャンプ道具
テーブルを持って行ってなかったんですけど、やっぱあったほうがいいですね
次にどっか行くときは持って行きます
椅子は持って行って良かったって思いました。椅子&テーブルは必要ですな


充電
携帯(ガラケー)、カメラ電池、データロガー、ナビ、タブレットPC
これらの充電をバイクのウインカリレーに噛ませたソケットでローテーションさせながらしてました。
デジカメ電池だけは予備があって、予備を充電するって形がいいと思います

ネット環境
以前の旅では旅の時だけ、パケット定額をガラケーに設定してたんだけど
前回の東海アルプスと今回はガラケーネットは無し、タブレットPCのネクサス7だけで行ってきました
接続はwi-fiのみ
月380円の wi2 300だけ契約
セブンイレブン、ファミマ、ローソン、サンクスがあれば確実にネット出来るし
ダイソーやGEO、ドラッグストアなどなど・・・けっこうポイントはありました
あと、たまに自宅の無線LANを開放してる人がいるらしく、急に接続されてたりすることもwww

ケータイ会社にパケ定額的なものを毎月払う必要は皆無断言できます
毎日、現在地ブログはアップ出来たしね

ただ・・・キーボードは必要です
指だけでテキスト打ち込みは・・・気が狂いそうになります
よくみんなスマホでサクサク打ち込んでるなぁ・・・慣れなのかな?


まとめ的には そんな感じです



漠然と・・・北海道にいつか行けたらいいな・・・って思ってたことが実現できて
何か変わった?って聞かれると・・・何も変わってないwww
帰宅して北海道に行ったことを自慢するわけでもないし、普通に時は流れてます

だけど・・・

あの日見上げた青空、吹き抜ける風

震えながら走ったこと、冷たい雨に打たれたこと

笑ったこと、泣いたこと

星って最近増えたのか?って思えるほどの夜空

ゆく先々で出会った旅人との何気ない会話の一つ一つでさえ

鮮明に覚えてるし

生涯忘れることはないでしょう


現在の旅の状況・・・45歳の地図www
line_img.png


北海道、またいつか行けたらいいな・・・って思ってます
無職だからいいね!って思われるかも知れないけど、ピンポイントで北海道にいくなら
7日ほど休みがあれば宗谷岬行けます
って大袈裟に言うほど遠い場所じゃない

俺たちが生きてる世界って広いようで狭いよ
小さな世界の片隅で
あーでもない、こーでもないって言ってるだけなんだよね
まさに・・・Little World



近況報告ですが・・・
今は無職じゃぁないですwww 立派な正規雇用正社員www
この後の東北・北陸編で色々と波乱があり、明らかになっていきます

あ・・・そうそう・・・
北海道旅12日目道の駅おこっぺ
同宿で一緒に三原市の地酒を飲んだ広島県から来た福山さん。。。
連絡先の交換とか全然してないんですけど・・・・


毎朝、現場の朝礼時に・・・・



イキイキ体操(某工場の準備体操)を時々一緒にしてますwwww



会社は全然違うし、いまだに名前さえ知らないんだけどねwww
60歳までは毎年北海道に行くんだってさ




しかし・・・・

どんだけ・・・・


Little World(ちっちゃい世界)で生きてんだ、俺たちは?


次回からアソコさえ縮み上がる大波乱の東北・北陸編スタートです
しかし・・・相変わらず更新遅いとおもいますwww 

休みくれーーーーー!!!

もうPBB作り飽きてきた・・・・


↓↓↓連打すると更新が加速・・・・するのかな?www
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
クリックするとランキングが上がるシステムだけど・・・1日1回と言わず10回ぐらいクリックしてみてください


何も起きないとおもいますけどwww


関連記事
スポンサーサイト
最初の写真いいですね!

燃費については流石カブです。今年ガソリン高いですから相当なアドバンテージですよね。その分豪華な食事が出来たと思えば結構良い金額じゃないでしょうか?
[ 2013/10/16 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 勇者様
最初の写真・・・大半がボツ画像ですwww
なんかアングルが悪い画像とかを織り交ぜて
THE 北海道って画像にしてみました

確かに言われてみれば・・・豚丼、時鮭重、ホタテカレー、サンマ丼、また豚丼・・・
俺にしてはグルメってますねwww

[ 2013/10/16 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


