Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 22日目

北海道編
  • comment5
  • trackback0
--- Happy Birthday !!! ---
2013.08.01---曇り/晴れ

AM 04:30 45歳最初。。。(以下省略)起床

今日は45回目の誕生日!
果たして45回目が嬉しいことなのか?哀しいことなのか?
おめでとうって言いたい人は・・・クリック⇒にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



そして。。。ある決断をした。。。
3日後ぐらいに小樽からフェリーで帰宅って計画だったんだけど・・・
自走で帰宅します!
とは言っても、時間的に余裕があるわけでもないから、東北北陸は駆け抜けるだけになると思う
だけど、ここを逃したら・・・この先、リトルカブ東北北陸には来れない予感がする(ここ記憶しといてくださいw)
ちょっと無理矢理感いっぱいだけど、自走で帰ります
そんなことを考えながら迎えた…45歳の朝(以下自重w)


少し曇り気味の朝。。
P1070787.jpg


AM 05:30
嫁にモーニングコールした後、朝食
りゅうさんが美味しい豆腐で味噌汁作ってくれたので頂きました
P1070788.jpg わたなべ豆腐 130円

洞爺湖は水も花火も綺麗だし、ほんとに落ち着く湖です
P1070795.jpg P1070792.jpg
いや、花火が綺麗かどうかは肉眼では確認できなかったけどwww

さてさて。。撤収
P1070796.jpg

白鳥の湖
P1070800.jpg


AM 07:00 スタート
とりあえず給油して、ニセコ方面に向かう
P1070803.jpg P1070804.jpg
本当は神威岬に行きたいんだけど・・・この天候じゃぁなぁ。。。


AM 09:30
ローソンで休憩
りゅうさんは温泉博士発動するらしい、俺はパスして倶知安でコインランドリー探してお洗濯
温泉と洗濯終わったら、倶知安でまた合流しますかってことで別行動


真狩村を走る
P1070806.jpg

大半が雲に覆われた羊蹄山
P1070807.jpg


お!?なんかここ知ってるぞ!
P1070808.jpg P1070814.jpg
綺麗な公園の中に細川たかし像

あまり見えない羊蹄山をバックに歌う細川たかし氏
P1070810.jpg

こんなシステム
P1070811.jpg P1070812.jpg

文字どおり。。。熱唱してもらいます
P1070813.jpg
ちょ。。。ちょっと迷惑だろ?っていうほどの音量

もう全曲熱唱してもらいます
P1070817.jpg P1070818.jpg
P1070819.jpg P1070820.jpg
存分に熱唱してもらって立ち去ろうとすると、駐車場でりゅうさんと遭遇
通り過ぎてしまった!って言ってた。このあとニセコの方にある温泉に行くそうです


AM 10:00 倶知安
コインランドリー無いかなぁ?って探しまくる
ロケスマコインランドリーマップがあれば便利なのにな

倶知安駅で地元の少年少女たちに聞いてみる

俺:「あの。。。すみません。この辺にコインランドリーありませんか?」
少年:「え!?コインランドリー?」 少女:「知らないわ」

少年少女「って言うか・・・それどころじゃねぇぇぇぇえ!」


ひえぇえぇーーーーぇ
P1070823.jpg

オルテガ!マッシュ!…えーっとあと誰だ?行くぞぉ!!!
P1070822.jpg
NEOジェットストリームアターーーック

す・・・隙がない・・・踏み台にも出来ない もうだめだわ・・・
P1070821.jpg
マ…マチルダさん・・・



少年少女たちはオデッサ計画で立て込んでたので自力でコインランドリーを探した
P1070824.jpg P1070825.jpg
東京からジレラGP800で来てる多摩さんと出会う(イタリア車には詳しくないけど、たぶん速いと思う)
シャベリが職業の人か?って言うほど軽快にしゃべる人だ。いろいろ話をしてると、俺が泊まろうかな?って考えてるキャンプ場に連泊中らしい
多摩さんと話してると、地元の人かな男性が洗濯物を抱えて入ってきた
・・・が・・・その人の風貌が・・・。。。
手術する時に着用するような薄手のゴム手袋色白で・・・片方の足は裸足・・・
俺は直感的に、この男性とは関わらない方がいい・・・そう思った
が、しかし・・・ベシャリ好きな多摩さんは、ここ安くてお得ですよ!って話しかけてる
男性:「そんなことは…聞いてない! どけ!
今にも殴りかかりそうな勢いで多摩さんに詰め寄る
俺は警察に電話する準備
結局、事なきを得たけど、誰もが旅人にフレンドリーなわけではないし、同じ旅人だって無愛想な人はいるよな
気をつけなきゃな


AM 11:30
りゅうさんとセイコマで再合流
辺りは見るからに雨雲ってやつに覆われ始めてた
P1070827.jpg
りゅうさんは近くのキャンプ場に急ぎ、降らないうちに設営するらしい。もう買い出しも済ませてた
俺は少し考えた・・・
まだ昼だし、今まで何度も山越えすると天候が激変してきたから何とかなるんじゃないかと・・・
ナビを見ると、ニセコアンヌブリを迂回して岩内に行けそうだ
一か八か、雨雲から逃げるように走ることにした

りゅうさんは明後日小樽からフェリーで帰宅
俺は明後日には函館
北海道をともに走り続けたりゅうさんと、ここでお別れです
北海道どうでしょう?解散です
ありがとでした!



PM 13:00 泊村
原発PR施設 とまりん館に寄ろうと思ったが。。。
P1070830.jpg P1070828.jpg
写真を撮ってると、配達中のガススタ兄ちゃんに話しかけられた
どこ行くんですか? あそこに行きたいんですけど、天候がね・・・
なんて話してると、ついさっき配達でその近辺に行ってきたらしく、快晴ではないけど晴れてるって教えてもらった
しかも、あまりにも晴れてたら暑くて大変だから、今日ぐらいがベストってアドバイスもらった

そりゃぁもう行くしかないでしょ!
アソパソマソ行け!とおっしゃってます
P1070826.jpg

走れば走るほど・・・
P1070832.jpg

しだいに雲は無くなり青空が見えてきて・・・
P1070833.jpg

風景も変わってくる
P1070836.jpg

でも2km超のトンネル内での片側交互通行は怖いから勘弁ww
P1070837.jpg

そして・・・
P1070839.jpg


ついに・・・
P1070840.jpg



見えてきた・・・
P1070842.jpg

PM 14:00 神威岬
実は・・・どうしても誕生日に来たかった場所
P1070845.jpg
北海道を旅するにあたって出発前に、絶対に行く場所ってリストアップしてた
サーモンファクトリー大正カニの家晴れたオロロンライン宗谷岬ぶた福
そして。。神威岬

どんな感じで俺の目に映るのか・・・行ってみます
P1070846.jpg


う・・・
P1070851.jpg



ダメだ・・・言葉に・・・
P1070855.jpg



言葉にできないほど感動
P1070859.jpg

P1070862.jpg カマバッカ王国ww

先端まで歩いて行きます
P1070864.jpg

見るからに狭い遊歩道
P1070869.jpg
普通に歩いていても擦れ違うのに一苦労。。。なのに・・・


背中にフラッグはためかせてるから・・・

笑われまくり、迷惑かけまくり・・・
ごめんなさい(^^;

確かに晴れすぎてたら、暑さで死にそうになるかも?
汗だくになりながら歩いて行くんだけど・・・
暑さを忘れるほど怖いのが・・・コイツら↓
P1070875.jpg
スズメバチの執拗なまでの威嚇を掻い潜りながら歩かなきゃいけない

ついに到着
P1070873.jpg P1070877.jpg


一番高い岩場の上で感動に浸る
P1070882.jpg

振り返った景色もまた良い
P1070890.jpg

P1070893.jpg


俺とリトルカブの北海道旅
P1070894.jpg
ミッションコンプリート!

あまりの暑さにソフトクリーム購入
P1070901.jpg
あと、お土産に神威岬ポストカード購入



PM 15:30 再スタート 岩内方面へ

バックミラーの中で小さくなっていく神威岬
P1070902.jpg

絶景は続きます
P1070906.jpg

こんな絶景をみることが出来る時間は、もうあまりないのかな?
P1070915.jpg
そう考えると寂しくもあり・・・

神威岬、神恵内っていう地名だからなのか
この看板が・・・P1070913.jpg
無数にある。走りながら数えただけでも14個あったw


PM 17:00 道駅いわない
他のキャンプ場を決めてたけど。。休憩がてら何となく寄ったところ。。。
旅カブ発見!
P1070918.jpg
熊本県から来てるナベさん
なんと出発してから10日目!徹夜で走ったりもするタフネスな旅人

まぁまぁまぁ・・・とりあえず乾杯!
P1070919.jpg

ナベさん北海道日目ってこともあって、あまり俺が北海道ネタを話すとネタバレになるので慎重にオシャベリ
明日は余市方面に行くって言うから、道駅余市ニッカウイスキーを教えてあげた
俺・・・ニッカウイスキーは前を走っただけだけどwww

一緒に遅くまで食って飲んで。。。
P1070920.jpg
車中泊の人からオツマミの差し入れもらったり・・・話は尽きない

ナベさんは30代、今まで就職ってしたことないんですよって笑ってたけど
いいんじゃね?俺はいいと思うよ
就職して結婚して、子供を育てて、家をローンで買って・・・ってだけが正解の人生じゃないと思う

旅をしてきて、色んな人と出会って思ったのは・・・
明確な目標があって、そこに向かって進んで行くってのが人生じゃないのかな?
それに正解も不正解も王道も邪道もないと思う

ツアーパックとかガイドブック通りの旅もいいと思うけど
ここに行くんだ!って決めて
辛かったり楽しかったりするけど、自力で旅した方が達成感はあるし
そこで拾った風景や想いは、天候はどうであれ格別なんだ
北海道を周って、そう痛感しました


さて。。。北海道編。。。
エピローグへと向かいます


本日の走行ルート

走行距離:190km  累計:4850km

食費:1020円
燃料:614円---3.61L
宿泊:---円---道の駅いわない
入浴:---円
洗濯:600円
土産:500円---ポストカード
―――――――――――――――――
合計:2734円  累計:93575円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 5

りゅう  
熊本県から来てるナベさん

熊本県から来てるナベさんが話していたリトルの人は、ひろさんだったんですね!
ナベさんとは道の駅余市で会って一緒にニッカウヰスキーを見学しました
いよいよ北海道編が終わって東北編のスタートですね!楽しみです(*^_^*)
おめでとうって言いたいのでポチっておきましたww

2013/10/07 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 熊本県から来てるナベさん

>りゅうさん
そうです。たまたま道駅で会って、意気投合しました
イイ感じでなまってて、穏やかぁな人でした^^

次回が北海道最終日

そして波乱に満ちた東北編がスタートですぜ

2013/10/08 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   
やまさん  
細川たかし像

ひろさん。ども。
倶知安の細川たかし像、今年のツーリングで私も見に行きました。そのうち、私のブログにも書きたいと思います。ただ、行ったときは、雨模様で、かつ夕方だったので、バックの羊蹄山はぜんぜん見えませんでしたが。私のブログで細川たかし像が出てきたとき、ひろさんのこのブログのページにリンクは張ってもいいでしょうか?

2013/10/09 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 細川たかし像

> やまさん
やまさんが現在アップされてる北海道ツー、楽しみに読んでます
俺の細川たかし&羊蹄山画像もイマイチで申し訳ないんですが
記事リンクでも画像直リンクでも使ってください^^

2013/10/09 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   
やまさん  
神威岬

>記事リンクでも画像直リンクでも使ってください^^
どうもありがとうございます。
ブログ的にも途中で脱線しながらですが、このあとニセコ方面に向かいますので、そのときにリンクさせてもらいます。

 神威岬は2007年夏に訪れているんですが、このときは、強風のため岬先端まで行けなかったです。門が閉じられてしまっていて。ただ、観光に来ていた韓国人の集団が門の横だか上だかを突破してどんどん岬先端に行ってしまったのを見て、「なんだありゃ」と憤りましたね。
 同じことをしている日本人も数人いたので、何も言えなかったのですが。
 異国に来て(なかなか来られないから、という理由なんでしょうけど)、そういうことをするか、と思いました。

2013/10/10 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

