Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 21日目

北海道編
  • comment7
  • trackback0
--- 四捨五入の日 ---
2013.07.31---曇り

昨夜。。から電話があった・・・
今回の旅、予定では8月5日ぐらいには帰宅!ってなってた・・・が・・・
嫁:「別に急いで帰らんでいいよ。ゆっくり盆過ぎまで楽しんでいいよ。」とのこと・・・
さぁ。。どうしょうか。。。

AM 04:00 起床
P1070664.jpg
気持ちのいいキャンプ場だった
なんか沼を跳ねる魚の音はしてたけど、特に気になることも無く熟睡出来た
去年初めてキャンプツーした時は、風でフライがファサーって揺れてもビビってたのになぁ



ただいま、速報が入りました!!






明日は・・・俺の誕生日(注)旅当日は7/31です
生まれてからずっと、夏休み真っ盛りの誕生日なので、地元広島県でしか誕生日を迎えたことは無かった

まさか・・・45回目の誕生日を・・・・
北海道で迎えるとは!?wwww

AM 05:00 撤収開始
P1070665.jpg
今日もりゅうさんと走ります


AM 06:30 44歳最後のスタート
とりあえず苫小牧、室蘭方面に走る

AM 07:00
ちょっと調べたいことがあったのでサンクスでコーヒー飲みながら、外のベンチでネット繋いで、このサイトを開いてると・・・






P1070666.jpg
店員に怒られた。。。バイクを駐車場から移動して!とのこと・・・
ちゃんと駐車枠にカブ2台停めてるのになぁ
ま、もうサンクスには2度と行くことはないでしょうwww


苫小牧市街地 P1070667.jpg
都会ですなぁ。。。こうも車線が多くて渋滞してるとイヤになる

どんよりした海岸線を走る。。。波たけーーーー
P1070670.jpg


途中で砂浜まで自動車が入ってるのがチラっと見えた
P1070671.jpg
りゅうさん!砂浜に入れそうですぜ!!!


思いのほか・・・完全にサラリとした砂浜で・・・
2台のカブは転倒寸前www 自爆するとこでした
りゅうさん。。。ごめんなさい m(_"_)m
P1070672.jpg


変なファミレスを横目に走り
P1070677.jpg
何だか苫小牧はスルーしちゃいそうです

P1070678.jpg 北海道では旅チャリを良く見る
季節がらそういう時期なんだろうけど、日本一周!って旅人って多いなぁ

AM 09:00
腹が減ったのでセイコマで焼きそば食べる
P1070679.jpg

どうも行く先の雲の状態が怪しい。。。
P1070680.jpg

念のために雨パッキング
P1070682.jpg

AM 10:30 室蘭
地球岬を目指します。地図見ると、なんか橋が架かってるからアレ渡ればルート復帰出来そうだな

トッカリショ
P1070683.jpg
アザラシの岩って意味らしい

P1070688.jpg
こりゃスゴイ。。

P1070691.jpg
絶景ですなぁ

130731_1043~01
絶景に感動する44歳最終日のオッサンの図

おや?りゅうさんの様子がおかしい・・・デジカメの電池切れらしい
なんと予備の乾電池がリアボックスの中にあるらしい。。。ってことは・・・
りゅうさん積載解除!
店を広げることになった


金屏風
P1070692.jpg
この角度だからこう見えるのかな?しかし奇岩って不思議だよなぁ
風や波で浸食されていって、硬いとこだけ残ってんだろうけどね
ローソク岩やポットホール見たら、信仰したくなる気持ちわかるわ


P1070694.jpg 地球岬
本当はチキウ岬(アイヌ語で断崖の意味)

天気がイマイチなのは否めん
P1070697.jpg

P1070703.jpg 比較画像

お?があった P1070699.jpg

ガンガンに鳴らす♪
P1070700.jpg
この後、展望台にいたガイド?のおばちゃん達とオシャベリ
室蘭はカレーラーメンが美味いらしい・・・が。。。残念ながら腹は減ってないのでパス

さて・・・白鳥大橋を渡って・・・わた・・・
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
原2ダメじゃんか!!
P1070706.jpg
しかたなく来た道を戻って国道に復帰


PM 13:00 道駅 伊達の社で休憩
P1070707.jpg

P1070708.jpg チーズウインナー350円

有珠山を目指します

PM 14:00 有珠山 西山火口
P1070712.jpg
活火山だもんなぁ。水蒸気が上がってる


P1070714.jpg 2000年噴火の時に熱泥流に飲まれた地域

寄付金を任意で支払って散策できる
P1070715.jpg
火口を見ることが出来て、見た方がいいよって係員の方が言うので
汗だくになりながら登山

有珠山の火山活動により、金比羅山に新たに出来た火口
ニックネームは有ちゃん
P1070719.jpg

これも新しく出来た火口。珠ちゃん
P1070721.jpg
イメージ的には火山とは思ってもいない裏山が、急に火山になった感じなのかな?

有珠山は短いスパンで噴火(30年ごとぐらい)してるから、噴火予知が簡単だったそうです
144時間後に噴火するという予知があって、143時間後に噴火したらしい

熱泥流が流れたところは明らかに生活道路で、壊れたカーブミラーが転がってる
P1070727.jpg

もともと宅地とか学校があったのかな?アジサイがたくさん植えてある
P1070728.jpg

P1070729.jpg

高台から見える洞爺湖
P1070725.jpg

熱泥流に飲み込まれた温泉施設
P1070731.jpg

パッと見、廃墟化してんのかな?ってぐらいに見えるけど・・・
P1070732.jpg

1mほど泥に埋まってる
P1070735.jpg

P1070738.jpg

P1070743.jpg

P1070748.jpg

この鉄骨みたいなもの・・・
P1070752.jpg

熱泥流で流された橋
P1070771.jpg


桜ヶ丘団地
P1070754.jpg

よく見かける昭和臭漂う五階建団地
P1070756.jpg

俺もこんな感じのとこに住んでた
P1070760.jpg 室内は意外と綺麗・・・だな

裏側から見ると。。。最上階のが何かを訴えてる
P1070761.jpg

ん? え?
P1070762.jpg

1.。。2.。。3.。。4.。。・・・・
4階建て!?
P1070764.jpg

表から見ると5階。。。裏からだと4階・・・
P1070768.jpg
1階部分は熱泥流で埋まってる・・・俺がさっき覗いた室内は。。。。2階かよ!?
角の部屋のベランダ部分が崩れてるのは、さっきの流されてきた橋が当たった跡らしい

予知が早くて非難は出来てたらしいけど、やっぱ自然には勝てないな


PM 16:00 洞爺湖
P1070772.jpg

洞爺湖の外周を走りキャンプ場を目指します
P1070776.jpg

昭和新山
P1070779.jpg
こいつも火山。確か年々縮んでるんだっけ?


PM 16:30 仲洞爺キャンプ場
湖畔には他にもキャンプ場はあるんだけど、ここが安かった
受付を済ませ、ちかくの豆腐屋に煙草を買いに走る
りゅうさんは先に設営。りゅうさんに豆腐を購入依頼されたので、ついでに購入した

ちと恥ずかしいんだけど・・・豆腐・・・スーパーで売ってるサイズが一丁って思ってたけど違うんだね(^^;
声高らかに「一丁ください!」って言うと、食えるの?多いよwwwってやんわり否定された
半丁購入して、キャンプ場に戻った

設営を済ませ、管理棟にある温泉に入浴
390円なんだけど、有料コインロッカーだったので、結局490円

管理棟にデカデカと「花火は20時45分から」って書いてあった
洞爺湖では、GWから10月末まで毎日花火大会
管理棟のおばちゃんに、「見えますか?」って聞くと。。「湖畔に出れば見えるよ」とのこと

44歳最後の夜を、花火で締めくくるのも悪くないな

P1070781.jpg トンカツ入りラーメン

メシ食ってると・・・
車はボンゴフレンディ、豪華キャンプ装備、ゴムボート、カヌー有りという
絵に描いたようなファミリーキャンパーがいた
P1070782.jpg
写真だけ見ると・・・宵闇の湖畔に佇む少女って感じで、いい雰囲気に見えるけど・・・・

これ。。。


家族そろって・・・湖に。。。

エアガン乱射画像
バッカじゃねぇの?湖に打ち込んだBB弾。。。どうすんだよ!


PM 19:00
りゅうさんも俺も眠くなったので寝ることにした
ま、花火が始まれば自動的に起きれるだろ


PM 20:40 起床
ポン・・・ポポン・・
花火っぽぃ小さな音と、周囲のざわめきで起きた・・・何かイヤな予感が・・・

テントを出ると、りゅうさんはまだ寝てるっぽぃ。花火を確認してから起こしてあげよう・・・


花火を見ようと湖畔まで出てみる



。。。。


・・・・・・・・・・・

りゅうさんを起こす必要は無かった。。。。眠らせてあげよう。。。
こ・・・これは。。。この花火は。。。。


最大望遠で撮影
P1070783.jpg
見ない方がいい

それもまた優しさ

PM 21:00 就寝

おやすみなさい

数時間後には。。。四捨五入で

50歳orz



44歳最後の走行ルート

走行距離:177km  累計:4660km

食費:1280円
燃料:469円---2.83L
宿泊:420円
入浴:490円---コインロッカー100円
―――――――――――――――――
合計:2659円  累計:90841円

44歳最後の。。。にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 7

旅CUB  
白鳥大橋

知らなかった事にして

私、渡ってしまいました。

風がきつくて原二進入禁止なのはわかる・・・・気がする。

2013/09/29 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 白鳥大橋

>旅カブ父さん
ブログ記事で読んで知ってましたけど、触れるのは自重しましたwww
俺も兵庫県で自動車専用道侵入をやらかしてますし・・・(^^;

確かに125cc以下禁止って書いてあるとこは、走るのもやっぱ怖いっすね

2013/09/29 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   
りゅう  
ひろさんの優しさに感謝

いや〜最大望遠をもってしてもアノ見え方ではね〜(´・ω・`)
どんなふうに見えたか気になってましたが寝かせてもらって
正解だったですよwwひろさんの優しさに感謝です

桜ヶ丘団地では部屋の内部は見落としていました!

あそこの豆腐屋さんのお豆腐は美味しかったね!

2013/09/29 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   
勇者  

洞爺湖の花火は近くで見ると結構いいので勿体なかったですね。
目の前のライハ「大和旅館」は満員だったんですか?

ボート&湖にエアガン乱射って、バイオ4か何かでしょうかw
せめて自然に帰るBB弾使ってりゃいいんですけどね・・・

2013/09/29 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: ひろさんの優しさに感謝

> りゅうさん
いや。。あれはマジで悩みました。。起こすべきか寝かすべきか・・・
一緒に見てガッカリするのもアリって思ったし
寝過ごして見れなかった!ってのもアリだと思ったし
結局、りゅうさんの安眠 > 見えない花火という結論にww
あの豆腐は美味かったですよ!スーパーの安売りとは違うっすね


> 勇者様
この時点では・・・出発前、北海道でのライハ利用は初日は別として3回って決めてたので
小樽(初日)、カニの家、おこっぺ、クリオネと使い切ってました(^^;
しかーし。。次回更新時にカード追加しちゃうんですけどねw
実は。。ナウマンドボンの時、カニの家が脳裏をよぎったんだけど耐えました

BB弾。。湖畔で湿度の高い場所なのにジャムることなく撃ててるから
贔屓目に見てもセミバイオ弾だろうね。アレ、自然に帰るのに15年ぐらいかかるっしょ

2013/09/29 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   
えぬまる  
自分も

洞爺湖の花火、道の駅から遠すぎて見れませんでしたwどうも地図左側の旅館とかがある近辺じゃないとまともに見れないっぽいですね。まぁ、他で花火見れたんで良しとしました。

白鳥大橋、室蘭行って通れないのはキツイっすよね。あと室蘭行くまでの国道も一部自動車専用道路だったし、何度もウロウロしたんですが、自動車専用道路じゃない方の道路に一度も入れませんでしたw

2013/10/05 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 自分も

> えぬまるさん
花火とかこういうのは、ちゃんと下調べが必要っすね
行き当たりばったりが仇になった

他に比べて安いキャンプ場だったから、見えないんだろうなぁって思ってましたけど
予想以上に見えなかったですwww

室蘭、急に自動車専用道になったりしたから、俺とりゅうさんはバタバタしてましたwww

2013/10/06 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

