Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 20日目

北海道編
  • comment6
  • trackback0
--- ペガサス ハイウェイで脱出 ---
2013.07.30---雨/晴れ/馬/沼

BGM置いときます(音量注意)


AM 05:00 起床
雨は??
飛び起きて外を見る・・・止んでるぜ!!!
P1070575.jpg

道駅に行ってネット接続をして天気予報を見ると、午後から曇り

でも。。。相変わらず・・・黄金道路通行止め
襟裳岬への道は閉ざされたままです

サイトに戻って撤収だ!って戻ろうとしたら・・・
りゅうさんと二人苦笑い&ため息

2013073026.jpg
コーヒー飲みながら恨めしそうに空を見上げる

りゅうさんと話し合った結果・・・

襟裳岬は諦めるってことになった
仕方ない。。。通行止めなら・・・しかも日程的にさらにドボンは難しい

AM 10:00
雨上がった!太陽出てきた!
( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
りゅうさんと俺・・・大歓喜

撤収するぞ撤収するぞ撤収するぞ撤収するぞ修行するぞ修行・・・


数分後
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
また降ってきたよ・・・

雨が降る中、積載してると・・・駐車場でイヤな感じの自動車おっさんに話しかけられる
おっさん:「その旗(ホクレンフラッグ)ちょうだい、売ってよ。ガソリンスタンドで拒否られたんだよ」
俺:「ライダー限定だからじゃないっすか?」
おっさん:「だからか・・・一本売ってくれない?」
俺:「イヤっすよ。俺のが無くなるじゃないっすか」
おっさん:「また買えばいいじゃん」

ま。。また・・・買えば・・・いい・・・だと?(プチン)
黄色なら売ってやれないことはない
だけどな・・・この旗(旭川で入手)をGETした時の俺の気持ちはどうなる?
北海道をこの旗背負って走り続けてんだぞ!
色んな想いや出会い、感動、サーモンの試食が詰まってんだ!

ふざけるな!

と言いはしなかったけど、それからはずっと無視した
言ったところで、このおっさんには永遠に理解できないだろうからね
その後もエヌサカ線がどうとか話しかけてきたけど、まったく聞き流しwww



AM 11:00 スタート
結局、雨天走行だなぁ
サイト駐車場から出発すると・・・りゅうさんが来ない・・・
すぐ下の道駅で待ってると、りゅうさんから着信
りゅうさん:「エンジンがかからない!キャブに雨水が入ったかも?バラしてみる!」とのこと
電話を切った後、冷静に考えてみると。。。ドレン抜けばいいんじゃね?って思い、俺から電話した
電話繋がらないなって思ってたら、りゅうさん到着。ドレン抜いたらしい

カッパフル装備で走ってるんだけど、寒い。。。
残念なことに、服もカッパも何もかも湿ってる
襟裳岬パスして、苫小牧方面へのショートカットコース、天馬街道を駆け上がる


PM 13:00
天馬街道の途中で、けっこう強く降ってた雨もあがった
けど、寒さで膝がガクガク。。。
天馬街道の峠にある4230mの長いトンネル
tenma.jpg

なげー。。さみぃ。。。先が見えない。。。

出口が見えてきた。出口まで100mぐらいのところで・・・

ヘルメットシールド、バックミラーが、ぶわっと曇る

抜けると。。。。



晴れの国!!!!
P1070576.jpg
トンネルを抜けた瞬間、りゅうさん。。。
青空を指差して叫ぶ!

40年以上生きてきて、たかが天気でこれほど嬉しかったことはないな

正直・・・ちょっと泣いたwww

P1070577.jpg 前方の景色


P1070578.jpg 振り返ると・・・悪魔

さらば!道東!


PM 14:00 浦河
浦河に入ると、そこはウマウマ王国
P1070582.jpg

サラブレッドは美しいなぁ
P1070584.jpg P1070594.jpg
牧草チモシーにサラの馬体が映える
P1070596.jpg


PM 15:00 日高
走れば走るほど天候は回復していく
カッパはシートバッグの上で乾燥中
P1070602.jpg

まさにサラブレッドロードって感じで、馬系の造形物が多い
P1070605.jpg P1070607.jpg

もう寒さに震える心配はなさそうだな。暑いぐらいだ
P1070608.jpg

それだけ北海道は広いってことだよな
面積をキチっと把握してるわけじゃないけど、何となくだけど・・・
北海道≒中四国+関西ぐらいありそうだもんな
そりゃ、天候も山一つ越えりゃ変わるよね
P1070610.jpg

すべてすべて・・・乾いてゆけ!
P1070616.jpg

海沿いの潮風も気持ちいいし
P1070618.jpg

右手に見える牧場も美しい
P1070624.jpg

P1070630.jpg P1070631.jpg
自衛隊駐屯地があるらしくて、対空砲射撃音注意!
対空砲って・・・何に向かって射撃訓練するんですか?


PM 16:00 新冠
P1070638.jpg P1070646.jpg
馬ゲーのウイニングポストでは、牧場開設も放牧もすべて新冠を選ぶという俺
新冠には思い入れが強いです

サラブレッド銀座
P1070641.jpg

P1070644.jpg

P1070648.jpg サラに海岸線を走ります

PM 17:00 むかわ
HO発動で温泉に無料入浴
P1070659.jpg P1070660.jpg
この道駅、旅前に調べた時にキャンプ場ではないけど許可がもらえるって知ってたんだけど・・・
せめて暗くなるころにテント張るとか遠慮っていうものはないのか?

PM 18:00 大沼野営場(520円)
ここにユピテルナビを使って来てたんだけど、またマジカルなルート設定をされて・・・
俺とりゅうさんダートコースで四苦八苦

何度もコケそうになりながらもサイト到着
P1070662.jpg
沼の周りの草サイトと、林間サイトがあります
電源確保できる炊事棟もアリ。静かで良いキャンプ場です

有料なので受付と料金支払いをしようとすると、管理人さんは帰ったとのこと・・・料金は明日の朝でも払いましょ
他のキャンパーはカップルのオートキャンパーが一組いました


りゅうさんとメシ食って談笑
P1070663.jpg
網走から連日顔を合わせてるし、ほぼ同じルートを走ってるのに話は尽きない
同じ風景、同じ天候なのに想うことはそれぞれで・・・
旅って不思議ですな

とりあえず
道東の悪魔と共に戦った、りゅうさんりゅうさんカブリトルカブ
おつかれっした!



晴れの国は夏です
寝袋無しで余裕で眠れます

おやすみなさい



本日の走行ルート

走行距離:192km  累計:4483km

食費:1390円
燃料:1032円---6.28L
宿泊:---円
入浴:---円---HO発動
―――――――――――――――――
合計:2422円  累計:88182円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 6

りゅう  
おつかれっした!

アノ長いトンネルを抜けた時の感動は多分一生忘れないと思います!
出口手前で太陽の光が見えた時、メットとミラーが一瞬曇った光景が
今でも鮮明に脳裏に焼き付いています(*^_^*)

2013/09/22 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   
阿部  
マジカル

自分もユピテルナビを使っているのですがかなりマジカルなルート設定する事がありますね(笑)スマホのアプリナビの方が優秀な気がしますf^_^;
でも、タフさや取締りポイントなど使いやすさ?気楽さ⁈でユピテルナビを使ってます。

2013/09/22 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   
勇者  
例の萌フラッグじゃなくて

北海道広いですよね。俺は 東北5県=北海道 って聞きました。

しかし、自動車おっさんは旅人ではないですね。
お金で強奪したホクレンフラッグなんて、なんの思い入れもないから無価値なのに・・・
ひろさんの言うとおり、思い出が詰まった旗だから価値があると思いますよ。


いやお前コンプリートしてないじゃんw   ・・・と、思うかもしれないですけど、今月頭にちゃんとコンプリートしました(キリツ

2013/09/22 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re


> りゅうさん
あの時の感動って、猿払、網走、知床、釧路・・・あの過酷な日々があってのことですもんね
数百枚画像並べても、どれほど長い文章綴っても伝えきれない
寒さ、濃霧、雨、風、沈没を肌で感じた者しか味わえない感動ですよね
それをながーーーーいトンネルが演出してくれてる
ただ晴れたってだけの些細な出来事にさえ感動できるっていいっすよね
何だか人生と似てません?だから旅はやめられない


> 阿部さん
マジカルって表現をあえてしてるのは、マジかよ?ってルート走らされるんだけど
意外と絶景に出会わせてくれることも多々あります・・・ま、打率3割ぐらいですけどwww
3割打者と言えば強打者!www
俺のいいかげんな性格に合ってるんで重宝してます


> 勇者様
仮に俺がガソリン給油中に購入依頼されたのなら請けたかもしれないけど
あの場で背中のフラッグを渡すことは出来ないっすね

1本無くなると・・・バランス崩れて飛べなくなるwww
翼ですからアレwww

じっちゃんの名に懸けて!推理力の高い俺は
なーーーーんとなくフラッグコンプの経緯は読めてますけど・・・
今は黙っておきますwww
改めてビックリしますのでwww

2013/09/22 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   
えぬまる  

自分も襟裳岬行った時は似たような感じでした。ある境を越えると急に天気変わるから面白いですよね。

あと道の駅むかわ、自分も使いましたが許可出るんですね。自分の時も早い段階でテント張ってるチャリダーが居ましたけど、どうせテント張るのは変わらないからって言ってましたけど。ほんともうちょっと遠慮とかないの?って思いましたね。

2013/09/22 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> えぬまるさん
まずは日本一周達成おめでとうございます^-^

むかわは俺も泊まったわけでも、確認したわけでもないけど
他の野宿経験者ブログを見る限りは、営業終了後ならいいですよって感じだったと思う
やっぱ遠慮って言うか、キャンプ場ではないとこにテント張るんだから最低限のマナーはあってもいいよね
温泉もあるし、買い出しも便利だし、すごくいい道の駅なのに、キャンプ禁止ってなったらイヤだよね

2013/09/22 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

