画像



--- ナウマン ドボン ---
2013.07.29---ひたすら雨

夜中。。。テントを叩きまくる雨音に何度も起こされる


AM 05:00 起床
予想してたことだが。。いや、予想以上に雨です
P1070536.jpg
向こうに見えるのはりゅうさんのテント
外に出るとびしょ濡れになるので、大声で会話www
2人とも溜め息しか出ない

嫁にモーニングコールして、今後のルートを考える。。。
8月3日には小樽発のフェリーだから、きついのは間違いない
日程的に余裕があるわけでもないので動きたいけどな。。。


AM 06:30
少し小降りになったのでリトルカブで温泉に行く
と、言っても1分走れば到着する道駅併設の温泉(500円)

入浴後、ロビーで日記書きながら あまちゃん を見る。。が・・・話が飛びすぎてわかんない
freespotでWi-Fi使えたのでネットしたりブログ更新したりする
さて、テントに戻ろうと外に出ると土砂降り。。。



手も得体の知れない虫に刺されて、ブレーキ握れないほど腫れてるし
天気もこんなだし。。。


課長!
今日は有休でお願いします!!

沈没決定です

リトルカブ放置で傘をさして近くのセイコマへ行く
大量に買い出ししてテントに戻る
P1070537.jpg

りゅうさんも沈没方向だけど、帯広に行こうか迷ってる
りゅうさんのラジオ情報では・・・何と黄金道路通行止め!
襟裳岬にすら行けない。。。

もうだめだってことで・・・


飲みます!

AM 10:00
朝飯食って、地図見てると眠くなってきた
いろんな場所を見逃してるな。。。北海道を20日程度で。。。甘かった
スカっと晴れた道東を走りたかったなぁ・・・
「今年で?回目の北海道」って会話の中で聞くけど、みんな見逃した景色、また見たい景色ってのが多いのかなぁ?
だから毎年来たくなるのかな?


↓インナーテントのメッシュ部分
P1070538.jpg
ここからフライの内側に付いた結露?がポタポタポタポタ・・・
座ってたり寝てたりすると、自分がいた位置の床面がジュワっとしてくる・・・
あえて少し傾斜になったところに設営したからテントの一角に水たまりが出来る
それを何度もタオルでふき取っては、前室でタオルを絞る。その繰り返し・・・

もうね、キリがない!

しかたないので、寝ます!



PM 14:00 起床
ぐはっ。。。起床と同時に両足がこむら返り
せまいテントの中でのた打ち回る。身体が悲鳴をあげてんのかな?
P1070539.jpg
相変わらず雨はけっこう激しく降ってる


PM 15:00 忠類ナウマン象記念館
りゅうさぁーん!ヒマっすね。ナウマン象でも見に行きますか?」
フライシート越しに大声で問いかけてみる。なんだか無線で会話してる気になってくるwww

傘さして徒歩で記念館へ
P1070540.jpg P1070541.jpg
*大きさの比較のために100mmの煙草と一緒に撮影してます
P1070558.jpg

P1070557.jpg

P1070555.jpg
北海道がどう形成されたとか、ナウマン象の化石発掘の経緯などが説明してあった
記憶があいまいだけど・・・
道路工事中に何やら骨っぽぃものが出てきて、若手の測量士が「これはナウマン象です!」と断言
建設会社のお盆休みの間に、発掘隊が全力で発掘作業
って感じだったような・・・

想像以上にデカイです

↓ さらに比較画像 ↓




P1070560.jpg


ナウマン象の化石展示も面白かったんだけど、さらに笑えたのが場違いなアートwww
地元のゲージツ家なのかな?樺鉄って人を知ってます?

で、アートの内容はと言うと・・・

下半身を露出する木彫りの少女www  とか
作品タイトルは「ある晴れた日」って爽やかなタイトルなのに、かなりホラーでパンクテイスト溢れた作品www

あまりにもエロホラーなので画像を小さくしてます
見たけりゃクリック!

P1070562.jpg    P1070563.jpg    P1070567.jpg    P1070568.jpg    P1070569.jpg

意外に楽しめた。。。って言うか・・・

悲しいことに・・・この状況ならほとんどの出来事は楽しい!



PM 16:00
激しい雨と風の中、テントに戻ってゴロゴロ

2週間程度の旅なら、勢いで行けちゃうけど、3週間はキツいのかな?
考えてみれば、20日ほど休みなく 仕事 いや、早出残業ありで旅してんだからキツいよね

何ヵ月も旅してる人は、すげぇわ。まだまだ旅人レベルの低い俺を痛感
夜まではゴロゴロしてよう



とうとう・・・・







P1070571.jpg
蜘蛛と同宿wwwwwww



PM 18:00
雨の弱くなった瞬間に、徒歩でセイコマまで明日の朝食を買い出しに行った
帰りに道駅でネットしてると、お婆さんに話しかけられる
昆布漁を営んでるそうだ。やたら昆布干しのバイトの話が出てきたから・・・もしかして勧誘?(^^;
1日6時間程度で日当6kから8kだそうです(昼飯付)
やはり・・・勧誘?
その後、お婆さんが「熊が出るから気を付けるんだよ」って言うから
「お母さん、熊見たことあるんですか?」て質問すると・・・
「ない!」とのこと
お婆さんが70年間見たこと無いのに、俺が見ること出来たなら・・・

かなりのヒキ強

その後、道駅のライブモニターで黄金道路の映像を見る
まだ通行止めっすね。襟裳岬は行けないなぁって溜め息付いてたら
道駅ベンチで弁当食べてる車中泊のオジサンに話しかけられた
色々と旅の話をしてると、別のキャンピングカー夫婦がトイレに行った
食器、鍋、洗面道具を持って身障者トイレに・・・
車中泊オジサンと俺、目を合わせて苦笑い・・・
道駅をこんな利用の仕方してるから、野営黙認の道駅が減っていくんだな
車中泊オジサン:「キャンピングカー旅人のマナーが年々悪くなってるね。バイクや自転車の若い人はキッチリしてるのに・・・」

車中泊オジサンにブログ書いてるの?って聞かれたから、【 Little World カブ ツーリング】って検索するとたぶん出ますよって教えてあげた
オジサン:「リトルワールド?カタカナ?」
俺:「英語のスペルです。LittleWorld
オジサン:「りるうゎーどっ?」
俺:「そ、りるうゎーどっ

なぜに完璧な発音www

テントに引き上げたんだけど、そのやりとりが妙に面白くって、テントの中で思い出し笑い

沈没してると楽しさセンサーが異常に覚醒するみたいだな


PM 19:00
テントのフライシート越しに大声りゅうさんとアレコレ話しながら
メシ食って就寝

試される大地、北海道

もうね。。十分過ぎるほど試されたし。。。自分のショボさも分かったから。。。



もう試さないでいただきたい!!!!




本日の走行ルート

全て徒歩です
走行距離:---km  累計:4291km

食費:2000円
燃料:---円
宿泊:---円
入浴:500円
観光:300円---ナウマン象記念館
―――――――――――――――――
合計:2800円  累計:85760円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事
ある晴れてない日
こんな強烈なドボン日記観たこと無いですよw
登場人物も無駄に濃い上に、大声で会話するりゅうさんとひろさんもシュールすぎですwww

アートもクリックして見させてもらいましたけど、芸術家と言うよりただの電波な人ですし、ナウマン象関係ないし・・・

[ 2013/09/20 03:47 ] [ 編集 ]
芸術の秋!?
小さい画像をクリックして思わず笑いのスイッチが入り、腹筋崩壊ww
ひろさん!あのアングルはないわ!下から撮るなんて!

さらに比較画像のタバコを置かれたクマが若干小さく見えたのにも吹いたww
この熊なら、か・・勝てそうな気がする(`・ω・´)キリッ
[ 2013/09/21 10:09 ] [ 編集 ]
Re: ある晴れてない日
> 勇者様
いや、俺もドボンの日だから書くこと無いよなぁって思ってたんだけど・・・
いざ、日記帳や画像を見ると、意外にも盛りだくさんwww

仕事してたら、ブログアップなかなかできないね(^^;
夏旅のすべてをアップ終了するのは年末かも

あと12日分と今回のまとめと去年からのまとめ・・・
14週間ぐらいかかりそうです
[ 2013/09/21 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 芸術の秋!?
> りゅうさん
いざ帰宅して画像みたら・・・あのアングルしかなかったwww

アレを二人で見ながら・・・ん?ここ釘が刺さってないとか、ここの釘、途中ヤメじゃん!って
大笑いしてたのを思い出します

雨で大変だったけど、あのナウマン前後は北海道終盤で一番印象に残ってる
その前日も、ドボンも、次の日も、今振り返ると大笑い出来る
[ 2013/09/21 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


