画像



--- 旅人霧中 ---
2013.07.27---曇り/濃霧/雨

AM 05:00 起床
嫁にモーニングコールして、今日の作戦を考える
天候は良くない。。雨は降りそうにないけど晴れる気配も無い
地図をボーっと眺める。。
天候はどうであれ、霧多布納沙布開陽台は行きたいので、その作戦にした
また標津方面に戻るルートだから、キャンプ地失敗と言えば失敗なんだけど
寒さが凌げたので良かったと思う

宿泊したコテージ。。と言うか。。。小屋www
P1070420.jpg

しじゅうから・・・40代をバカにしとんのか?
P1070419.jpg  P1070418.jpg
無理すれば3人泊まれますwww

AM 07:00 スタート
りゅうさんはルートが若干違うっぽぃので、ここでお別れ
ま、夜には会うだろうけどねwww
P1070421.jpg


P1070425.jpg
キツネは頭が良いっぽくて、道路で寝てると・・・
きゃぁ!かわいぃぃいぃ!ってオヤツをもらえるってことを憶えてるらしいです
道路で寝そべるのは子ギツネの役目。。親は茂みに隠れて見てます。。でも道路に寝てるもんだから・・・
そのままロードキル。。。哀しいなぁ
俺は交通事故で怪我してんのか?って心配になって駆け寄ったことはあります(^^;



AM 08:00 釧路湿原細岡展望台
P1070424.jpg  P1070428.jpg
天候はイマイチだけど。。
P1070430.jpg
スッゲー!!!もう日本じゃないだろ
P1070433.jpg
東京の山手線がすっぽり入る広さらしいです

展望台の一角にすごいカメラが設置してあった
マスコミの人かなぁ?
P1070432.jpg
カメラの持ち主っぽぃオジサンに話しかけてみると・・・なんと!?


ただの趣味だったwww

埼玉県から自動車で来てる大宮さん。失礼かなぁ?と思いながらもカメラの値段を聞いてみた
!!(;゚ロ゚ノ)ノボディが600万! レンズが250万!
どんだけ金持ちなんだ・・・
その後、旅の話や北海道の話をした。特にJCの話題で盛り上がる
あそこのJCはスゴイ!キレイ!
あっちのJCもいいよ!興奮する!
なんて、二人でJC話。。

ん? JC?

女子中学生じゃないっすよwwwジェットコースターの路です
大宮さんに撮影してもらいました
P1070434.jpg

さっびーなーと思いながら根室方面を目指します
P1070436.jpg  P1070437.jpg
北海道入りした時に購入したHOが期限切れたので、最新号購入した
ま、あと2軒は確実に利用するでしょ


AM 09:00 マシントラブリュー発生
あまりにも寒いのでカッパのズボンを履こうとして路側帯に停車すると・・・

ん?。。。オイル。。。だと?
P1070438.jpg  P1070439.jpg
路面にポタポタ落ちてるし、リアタイヤがオイルまみれ
どうも朝の出発時のオイルチェックの時にキャップの締め方が甘かったっぽぃ
超ヒヤリハットだわwww

のんびり厚岸を走ります
。。。のどかだなぁ
P1070441.jpg


・・・馬って寝転がって寝るのか?立ったまま眠るって思ってたけど・・・
P1070442.jpg
だ・・・大丈夫か?心配だなぁ・・・ちょっと苦しそうにも見える


立て!立ってくれ!




P1070443.jpg 普通に立ったw



AM 09:30
厚岸の水鳥観察公園の駐車場で、りゅうさんを見かける
手を振りながら通り過ぎる



AM 10:00 道駅グルメパーク厚岸
P1070444.jpg 休憩&日記
ここで初めて気付く・・・ずっと地名を あつぎし って思ってたwww
あっけし だよね(^^;
P1070445.jpg



AM 11:00 MGロード
P1070453.jpg  P1070446.jpg
霧多布泥炭形成植物群落を走る道路
P1070447.jpg
Marshy Grassland Roadの略だそうです
P1070448.jpg
は・・・晴れてれば・・・
P1070450.jpg
釧路湿原、サロベツ原野、霧多布湿原・・・日本湿原広さTOP3制覇
ちなみに日本の湿原の6割は北海道にあります



霧多布大橋を渡る・・・もう何も見えなくなってきた
P1070455.jpg

大量の昆布や馬を横目に・・・
P1070456.jpg  P1070457.jpg
昆布を干してるけど、重いからかなり重労働だろうなぁ。。。

AM 11:30 霧多布岬
(;゜∀゜)たぶん着いたと…思う……
P1070458.jpg
名前からして霧が多いとは思っていたが・・・これほどとは・・・
P1070459.jpg

霧 v.s. 快晴 比較参考画像
P1070461.jpg  P1070460.jpg

駐車場に鳥(うみねこ?)
P1070462.jpg タップ君(勝手に命名)

P1070463.jpg 飛翔
しかし、キリタップって名前・・・個人的な連想だが・・・
タップを切ってる時に折れて、逆タップを切らなきゃいけなくなったことが頭をよぎり・・・
イヤなイメージですwww


もう展開は読めるけど・・・納沙布岬を目指します
P1070469.jpg
途中、霧多布に向かってるりゅうさんと擦れ違う



PM 14:00 納沙布岬
P1070470.jpg 鈴木食堂

P1070473.jpg 日本最東端到達証明書
とりあえず空腹を我慢してたのでメシだ!
今まで出会ったライダー達に、納沙布行ったらサンマドンって繰り返し聞かされたので食べます
さんま丼定食(てっぽう汁付)1400円
P1070474.jpg
ブチうまぁーーーぃ!!
P1070475.jpg
花咲ガニは・・・食べにくいな・・・あまり食べるとこないな・・・
サンマ丼単品でもいいかもです(1000円)
ここ鈴木食堂は裏にライダーハウス(一泊500円)も併設です。気長に快晴待ちするのもいいかもね

そして納沙布岬はと言うと・・・ごらんのとおり・・・濃霧
P1070477.jpg  P1070482.jpg
ま、ここにリトルカブで来た!ってことに意味があるので問題なしです(強がり
P1070480.jpg
店のおばちゃんも「今年は異常気象だわ」って言うほど天候がスッキリしないみたい


北方領土奪還の碑
P1070483.jpg
たしかに、返還よりも奪還のほうが合ってる気がする

北方領土返る だから カエルが並んでんのかな?
P1070485.jpg


PM 16:00 中標津
濃霧どころか雨が降ってきた(><)
セイコマで夕食の買い出し


PM 17:00
キャンプ場の場所を確認してから開陽台に向かう
朝、釧路湿原で会った大宮さんオススメの風景・・・ミルクロード
P1070487.jpg

そして・・・有名な開陽台!
P1070489.jpg
いいんすよ・・・ここに足跡を残した!ってことに意味があるんですから!
超綺麗な開陽台は・・・こちら
開陽台は・・・地球が丸く見える・・・とか、星が綺麗とかって聞いてたよなぁ・・・




PM 18:00 緑が丘森林公園キャンプ場210円
ここでりゅうさんと再合流
雨の中、腐葉土みたいなサイトへの設営・・・大変でした(ポールバラバラだし)

小学生ぐらいの団体がいて、炊事棟ではトム&ジェリーを上映中
P1070491.jpg


PM 18:30 晩飯
ninja1000て長野県から来てる松本くんとおしゃべり
P1070492.jpg  
松本君はキャンプツーリング&ピークハント登山をしてるらしい


雨が降ってるんだけど、チビッ子団体がキャンプファイヤーしたり、花火したりしてたので
それを見ながら、りゅうさんと酒を飲んだりメシ食ったり話をしたり


2000就寝
P1070493.jpg


しかしね・・・・
連日言ってるけど・・・

寒いわぃ!!!
夏はどこ行った?


本日の走行ルート

走行距離:326km  累計:3977km

食費:2280円
燃料:907円---5.34L
宿泊:210円
雑費:580円---HO購入
―――――――――――――――――
合計:3977円  累計:80336円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事
自分の買ったやつと違いますね
日本最東端到達証明書、鈴木食堂でも買えたんですね。

自分は売店で買ったので別のデザインでした。しかも日本最東端ではなく納沙布岬到達証明書でした。あくまで北方領土の一番右側の島が日本の最東端だって主張が込められててつくづく本気だなと。

あと霧多布は自分が行ったときも霧多布してましたわw晴れてたらめっちゃ奇麗そうですね。
[ 2013/09/15 15:51 ] [ 編集 ]
Re: 自分の買ったやつと違いますね
> えぬまるさん
鈴木食堂の店内に「あります」って書いてあったから衝動買いw
ちなみに到達証明書はここしか持ってなかったりしますww

霧多布も納沙布も晴れてればスゴイ景色なんだろうけど、逆に霧だらけで良かったなとさえ思ってます
負け惜しみじゃないっすよ(^^;
[ 2013/09/15 17:34 ] [ 編集 ]
最東端の証明書なんてあったんですか!?
俺が行った時はその辺の店、全部閉まってましたよ・・・

森林公園は個人的に良いキャンプ場だったんですけど、バイクサイトはボコボコですよね。
人がいっぱいだったらバイクサイト張るしかないので、ちょっと運悪かったかもしれないですね。
[ 2013/09/16 18:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 勇者様
そ・・・それは季節外れ過ぎwww

森林公園、勇者様のブログでリスがいたって記憶してたから期待してたんだけど・・・
バイクサイトはあちらって言われて、そのまま素直に設営しちゃいました
どこのキャンプ場でも言えることだけど・・・


天候が一番大切
[ 2013/09/16 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


