Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 15日目

北海道編
  • comment6
  • trackback0
--- 試され過ぎる大地 ---
2013.07.25---晴れ/雨/晴れ


AM 04:00 起床
空が明るくなると自動的に起きてしまう。りゅうさんも起きてるっぽぃな
天気予報では曇りだったんだけど晴れてるな

20130725093_1.jpg りゅうさんブログから拝借


AM 05:30
嫁にモーニングコールして、書けなかった日記と現在地ブログを2日分をテントの中で書く
そろそろ洗濯しないとなぁ。。

P1070316.jpg

AM 07:30
今日はりゅうひろカブコンビ北海道どうでしょうで動きます
このキャンプ場が居心地いいのでテントは放置で行く作戦

AM 08:00 スタート

P1070317.jpg 近くのLAWSONでブログアップ
コーヒー半額でオカワリとか出来ればいいのになぁ

昨日走ったけど、斜里までの道を寄り道しながら走る
P1070318.jpg

エゾジカの毛皮を売ってた。。けっこうなお値段。ちとヒクわ(^^;
P1070320.jpg

濤沸湖
P1070321.jpg

P1070323.jpg

いい景色の続く湖畔原野の直線道路
P1070324.jpg
天気良さげに見えるけど、実は強風だったりするw けっこうフラつく
P1070325.jpg


フレトイ貝塚展望台
P1070326.jpg P1070327.jpg

P1070331.jpg

P1070332.jpg
展望台に登って景色を見た後、カブに戻ると・・・
りゅうさんグラブが無くなるという奇怪な事件発生
風に飛ばされたのかなぁ?って言うか・・・カッパもだけど、今回りゅうさん遺失物大杉www
あ!岡山キャンプツーの時もグラブだっけ?www

少し走ったところにホムセンあったので、りゅうさんグラブ購入

P1070334.jpg スナイプ中のりゅうさん

P1070335.jpg 知床半島を目指します

気持ちよく海岸線(強風だけど)走ってると、フルパッキングのチャリダーを追い越す
ギャンバレ!ってハンドサインを送る
P1070338.jpg
直後、広島ナンバーのハーレ2台に追い越されるwww
まさに、2輪ヒエラルキー



AM 10:30 オシンコシンの滝
駐車場で広島ハーレのおじさんと談笑
オジサンA:「大変じゃのぉ、よぉやるのぉ」
オジサンB:「いや、こりゃぁ楽しいでぇ。色んな景色が見えるじゃろ」


売店の猫ワールドりゅうさんデレデレになるwww
P1070341.jpg

けっこう近くで見えるので迫力と涼しさは抜群
P1070351.jpg
あと。。大陸系観光客も多しww

滝を眺めてたらサーモンをゲット出来たので食べます(嘘ですw)
P1070352.jpg

シカシカの実を食べて、ゾオン系能力者になりました(嘘ですw)
P1070353.jpg

駐車場に戻ると、さっき追い越したチャリダー君がいました
P1070354.jpg 日本一周中のまさし君



北海道どうでしょう軍団はさらに走り続けます
P1070356.jpg


AM 11:00 ウトロ
オロンコ岩 & 三角岩
P1070358.jpg

ゴジラ岩 
P1070359.jpg
ゴジラに見えないこともないけど。。無理がないか?
P1070360.jpg 後ろから見れば。。。
ま、岩の固い部分だけが風化せず残ってんだろうけど、不思議だよな

P1070362.jpg セイコマでランチタイム
反対方向から来たライダーさんと話すと、知床峠の雲行きが変だから引き返してきたとか。。。
こんなに晴れてるんだから、少しガスってる程度かな?


出没注意とかってレベルじゃないですwww
P1070364.jpg
もしかしたらいるのかな?って辺りをキョロキョロしながら走る



P1070365.jpg 何これ?


P1070366.jpg 凍結防止剤?
ま。。まさか。。。ミミックだったらどうしよう(^^;



P1070367.jpg からっぽだった



PM 12:30 岩尾別温泉

P1070368.jpg 無料の露天温泉

普通に丸見え。ま、山の中なんだけどね
P1070371.jpg

サービスショット2
P1070372.jpg
川っぽぃ香りの温泉です
1人で来てたら足突っ込む程度で終わっただろうなぁ

知床5湖をどうするか?見る?見ない?って話し合った結果。。
P1070373.jpg
パスして知床横断道路を走って羅臼を目指すことにした
P1070380.jpg



PM 13:00 知床峠

P1070384.jpg 前方の風景



P1070385.jpg 後方の風景

停車して完全武装して、2台のカブで挑みます
ま、今日は荷物も無いし大丈夫だろう。。。




甘かった。。。



道東の悪魔の牙は容赦なかった

最初は霧→霧雨+強風程度だったけど、登るにつれて。。

濃霧+強風+寒さ+雨のスペシャルコンボ
20130725026.jpg
りゅうさんブログから拝借

周りの風景なんか何も見えない。。少し前を走るりゅうさんすら見えない
確か知床峠って看板のある展望台的な場所があったと思うんだけど・・・それすら見えない
しかも対向車の自動車はライトを点灯してなかったりするから、すれ違うたびに死ぬほどビックリする

ファイナルファンタジーで、モルボルの臭い息を食らったかのように
ステータス異常は出るし、HPも削られていく・・・



PM 14:00 羅臼
もう瀕死の状態。。。
雨は降ってないんだけど、ダメージはかなりでかい

近くにいた女子中学生に温泉・銭湯の場所を聞いたら、近くには無いらしい
ちょうどホテルみたいなとこがあったので、りゅうさんが入浴可能か聞きに行ったら、可能だけど1000円とのこと

少しでもを取らないと・・・頭の中はそれで一杯だった
仕方なくさらに走る



PM 15:00 標津
セイコマがあったので休憩。カップポタージュスープを飲む
スープってこんなに美味かったっけ?

震えながらスープを飲んでると旅チャリの青年が休憩してた
P1070387.jpg P1070388.jpg
神戸から日本一周中の IPPEI君(→ブログ
ホクレンフラッグをコンプしてるチャリです。給油不要のチャリなのにどうやって集めたのか?って聞くと
ライダーさんに買ってもらったり、譲ってもらったみたいです。ちょうど今コンプリートしたところだったらしい
IPPEI君標津サーモンパークに行くらしい
旅を楽しんでね^^

俺たちは・・・とりあえず温泉
セイコマのお姉さんに聞いてみると、500m先のホテルが500円で入浴可能と教えてくれた
P1070390.jpg P1070391.jpg
少し生き返った
湯冷めしちゃいけないので、すぐにカッパを着込む



PM 16:30 野付半島
昨日、硫黄山で会ったダカール夫婦との再会!手を振って駆け抜けただけだけど、向こうも気づいたらしく大きく手を振ってくれた

ナラワラ
P1070393.jpg
地盤沈下で海水が土地に入り、立ち枯れの森になったそうです

P1070395.jpg
りゅうさんトドワラはどうする?行こうか?と話し合い
トドワラまで現在地から往復20kmほど。20分ほどで行けるけど・・・
話し合いの結果。。スルーでキャンプ場に帰ることにした

5kmほど走った時に・・・なんとリザーブに切り替えることになった!
俺がリザーブってことは、りゅうさんもそろそろなわけで・・・給油のことを完全に忘れてた
しかも予備タンクは・・・網走のテントの中・・・
もしもトドワラを見に行っていたら・・・
野付半島で2台ともガス欠食らってたかも?(^^;


網走の呼人浦キャンプ場までは120km。
りゅうさん到着20時過ぎるかも?って慌てた感じで言ってるけど、大丈夫大丈夫♪ここは北海道、暗くなる前には帰れるよ

寒い中、網走まで走ります
P1070400.jpg

PM 18:00
斜里で買い出し
斜里まで来ると晴れてた。マジで山を越えるだけで天気変わるんだなぁ

斜里岳。。。いいなぁ。。見てるだけで癒される

PM 19:00 呼人浦キャンプ場 帰還(生還)
悪魔の爪痕が・・・ここにも・・・
張りっぱなしだったテントが潰れてますwww
風向きがまずかったっぽぃ。張綱のないテントはやはり弱いなぁ

結局、向きを90度変えて張り直し。張りっぱなし連泊の意味なしwww

PM 20:00 晩飯
今日一日の愚痴大会www

お気づきだろうか?・・・夕方から画像一切なしwww
もうカメラ取り出す元気すらないほど疲れ切ってた
たぶん・・・りゅうさんも同じじゃないかな?



PM 21:00
キャンプ場で盛り上がってる若者3人組のところに乱入
3人組かな?って思ったら、ここであったソロだった
1人が那覇ナンバーのリトルカブだったから、話が盛り上がる
日本一周中らしい

良い旅を!


PM 22:00 就寝
ちと。。風邪引いたかな?鼻がシュンシュンする・・・

おやすみなさぃ


本日の走行ルート

走行距離:302km  累計:3463km

食費:1600円
燃料:896円---5.35L
宿泊:---
入浴:500円
―――――――――――――――――
合計:2996円  累計:72895円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 6

りゅう  
あの日はホント大変でしたねぇ〜

知床半島横断道ではみるみるHPがなくなっていき・・・
まさか風呂と昼飯を2回も入ったり食べたりするとは
想像もしませんでしたww

でもいい思い出になりましたよ(*^_^*)ありがとね!ひろさん

2013/09/08 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   
トミー  

ヒロさんこんにちは、知床峠は相当過酷だったようですね、僕が行ったときは天気が良くて見晴らしが良かったので運が良かったのですね。
知床峠は北海道でもかなり印象に残った所でした。
その過酷さの中300キロ走ればそれは愚痴のひとつも出るでしょうねw。

2013/09/08 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   
勇者  

道東って過酷ですもんね~
体調崩すのもしょうがないですよ・・・

しかし、知床のあの無料温泉入ったんですね。しかも全裸でw
ほぼ観光地みたいになってるらしいのに良く入りましたね・・・

2013/09/09 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> トミーさん
一時帰宅されたってことで、とりあえずお疲れ様です^^

だいたい俺が見ることが出来なかった北海道の景色は

トミーさんブログで脳内補完してますwww

2013/09/09 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> 勇者様
あの温泉、確かに観光客はいたけど賑わってる感はなかったなぁ
入浴してる人もいなかったけどwww

2013/09/09 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: あの日はホント大変でしたねぇ〜

> りゅうさん
あの日の過酷さを表現しようとしても
どんな画像、どんな文章でも表現しきれないですwww

でも、THE道東って感じでいい思い出です

2013/09/09 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

