Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 12日目

北海道編
  • comment4
  • trackback0
--- 旅人電車 ---
2013.07.22---霧/晴れ

AM 03:00 起床…と言うよりも起こされた
ざ。。ざ。。。ざ。。。。。。ざざ。。。
何か。。歩いてる。。。(;;)
いつもならかな?なんて思ってテントから出るんだけど。。。

これを見てしまっては…身動きすら出来ない・・・
睡眠継続!


AM 05:00 起床
すっげー霧。。。
P1060699.jpg P1060700.jpg
起きてトイレに行く途中、俺が昨夜、テントから100mぐらい離れたところの木の枝の、高さ1.5mぐらいのところに括り付けたゴミが荒らされてる
鹿やキツネは届かない・・・よね・・・
か・・・カラスだよね?(^^;

俺がテント張ったところから50mぐらい海側に行くと、テントサイトがあった。ここにすれば良かった
P1060702.jpg P1060703.jpg
高知県から来てる65歳の坂本さんとオシャベリ
人生最後のツーリングって言ってた。ただ・・・夏服しか持ってなくて・・・
もう最後を迎えそう。。。って笑えない冗談を言ってた

車中泊の人たちに「生きてたかwwwクマ出た?www」って冷やかされる
いやいや、マジで怖かったんですってば(^^;


AM 07:00 撤収
この撤収、注意が必要だ・・・テントポールは11本連結で使うんだけど、1本でもなくなるとアウトなので
慎重に・・・出席を取ります

さて・・・霧でスッキリしないけど行きますか!

AM 07:30 スタート
P1060705.jpg

野生のキツネ発見。危ないから道路に出てくんなよぉ
P1060706.jpg
とりあえず、HOに掲載されてる温泉めざします

海から5kmほど内陸に入ると。。。晴れ
P1060708.jpg P1060709.jpg
霧は出てるけど基本的には晴れなんだな
P1060711.jpg 終末だけ書かれると怖いww

なかなか良い意匠だなぁ。
P1060713.jpg P1060715.jpg

綺麗な山間部を走ります
P1060717.jpg


AM 10:00
P1060718.jpg うたのぼり健康回復村
健康回復しちゃいますか!無料でヾ(´^ω^)ノ♪

フロント:「今日は休館日でございます」
俺:「え?休館日って月曜日じゃないんですか?」
フロント:「だから今日は月曜日でございます」


エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

(´・ω・`)ショボーン ま。。旅人アルアルですな。。曜日感覚皆無
P1060721.jpg
いい景色見ることが出来たし、少し内陸に入れば晴れてるってわかったし、ヨシとしよう(震え声


また海沿いに戻ると・・・
P1060722.jpg P1060723.jpg

景色は良いし、道路も気持ちいいのにもったいないなぁ
P1060729.jpg

絶対に発電量少な目でしょうが!
P1060730.jpg


AM 11:00 道の駅 おうむ
P1060733.jpg だったんそばコロッケ
コロッケ食べながら休憩。そば粉入りかな?味は普通


AM 11:40 日の出岬 展望台
P1060739.jpg

霧でいい景色は見れないんだけど、自衛隊が何やらやってました
P1060738.jpg P1060736.jpg
何か見えるのか?


日の出岬にあるホテル。温泉リベンジwww
P1060740.jpg

温泉でさっぱりして再スタート
海から離れれば・・・晴れ
P1060742.jpg

海沿いは・・・霧
P1060743.jpg
良くわからんな・・・道東は


PM 13:30 道の駅 おこっぺ
無料の宿泊施設付です。電車の車両を改造して、談話室と宿泊所になってます
P1060744.jpg

これは昼間開放してる談話室
P1060745.jpg
まだ宿泊するような時間じゃないよなぁwww
サロマ湖まで70kmぐらいか・・・もう少し走りますか

PM 14:30 紋別 流氷科学センター付近

カニの爪のオブジェ
P1060746.jpg


ボルタリング! 登れるかな?
P1060752.jpg

ガリンコ号
P1060759.jpg

砕氷船なんだけど、ドリル4本あるとは知らなかった!てっきり1本だと。。。
P1060763.jpg P1060761.jpg
それと・・・このフォント。。。欲しいwww


さて・・・もう少し進むか・・・って思ってたんだけど。。。

何だ?この寒さ・・・
たぶん14℃ぐらいしかないんじゃないか?走ってると体感10℃かも知れん
もともと道駅おこっぺは観光目的な感じで泊まりたかったので戻ることにした
P1060767.jpg

途中、セイコマで買い出ししたかったので寄ったら、黄色の旅カブ50がいた
P1060771.jpg
静岡県から来てる日本一周ライダーの東海君。二十歳の学生さんです(休学中)
東海君はテント泊で周ってるらしいんだけど、キャンプ場、道駅などはあまり利用しないらしい
ほとんどが道端空き地ゲリラキャンプ
走れるとこまで走って、テント張れるスペースがあれば寝るって旅をしてるそうです
これから北見のほうを目指すらしいです。気を付けて楽しんでね^^


PM 16:30 道の駅 おこっぺ
P1060744.jpg P1060773.jpg

紋別あたりの信号待ちで見かけたカブ90乗りの人も宿泊みたいです
兵庫県からきてるヤマさん。もう日本は3周目らしいwww
どこまでいく、何周する、いつまで行くって概念はないって言ってました
しかし…兵庫県民って旅が好きって県民性ですか?身の回りに旅好きな兵庫県民多すぎ

その後、東京から来てるシェルパ乗りの足立さんと、岡山から来てる車中泊の爺さん、ヤマさん、俺で公園のテーブルで北海道ネタを話しながら夕食&乾杯
ここで問題発生・・・(俺の中だけですけど)

車中泊爺さんが、携帯画像で知床、霧多布、襟裳などなど・・・俺がこれから周るところを自慢気に見せ始めた
爺さん:「わしが行ったときは全部晴れとった!摩周湖とかも・・・」
俺:「お願いですから、やめてもらえないっすか?これから楽しみにしてるんで」
爺さん:「ほれ、これが阿寒湖、これがサロマ・・・」
俺:「見ないっすよ。そんなネタバレ画像」
←ややキレ気味

マジ勘弁してくれ!って感じ。この爺さんも電車泊かな?って心配してると、車で寝るそうだ


その後も旅人は増え続け

滋賀県からアドレス125で来てるヒロ(←俺じゃないっすよwww)
宮城県からマグナ50で来てる黒縁メガネ君
バンディッド1250で来てる福山さん
みんなで日が暮れるまで外で宴会

話をしてると・・・福山さん・・・どう聞いても広島弁
どこから?って聞くと。。。広島県の福山だった
俺が三原市から来たって言うと、職場は三原市だってさwwwしかも、仕事的にも同じ会社の下請けに入ってたwww
広島県の人口8万程度の片田舎で仕事してる2人が、北海道で会うとかって・・・軽い奇跡www



もう暗くなりかけたころ・・・1台のスクーターが入ってきた
足立さんが「ベンリーが来た」って言うから、そうですねって感じで流したんだけど・・・

ん?

どっかで見覚えが・・・あるよな・・・ないよな・・・
P10607844.jpg

って言うか・・・ヤマハギアだよね。ギアのライダーさんは知り合いの店でメシ食ってくるって出かけちゃいました

まっきーさん勇者様の去年の日本一周ブログ、帯広スイーツで登場したあの人じゃないかな?
本人が出掛けちゃったので確認できないけど


電車内に戻り、ヤマさんの紙巻き煙草の作り方を見たりしながら酒を飲みかわす
P1060774.jpg
ヤバイハッパじゃないっすよwww
P1060777.jpg

それに・・・福山さんからの差し入れ

何と!三原市の地酒www  俺の住んでる町内で作ってますwww
P1060776.jpg
まさか・・・北海道で御近所製造の日本酒を飲めるとは、夢にも思わなかったwww



おこっぺ号の今夜の乗客は7人

旅人達の

出会いと 疲れと 明日へのワクワク感を乗せて

静かに 夜を 走り抜けていきます



おやすみなさい




本日の走行ルート

走行距離:162km  累計:2587km

食費:956円
燃料:617円---3.76L
宿泊:---
入浴:---
―――――――――――――――――
合計:1573円  累計:63472円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 4

なかじ  

ひろさん
こんばんは

本日ようやく我がタイガーが札幌から地元のデポに帰ってきました。
タイガー君にとっては手荒な持ち主から離れて
2週間の良いバカンスになったところで
来週から入院となります。

僕も道の駅おこっぺに寄った際に
電車が気になって中をキョロキョロしてみたのですが
まだ昼で誰もいなくて、スルーして女満別の湖畔キャンプ場まで行きました。
(そして、翌日・・・没)

畳のスペースは写真を拝見する限り
寝ると、ちょっと寸足らずなのでしょうか?

夏の道東の天気はスッキリしない日が多いですよね〜
だから未練が残って毎年来てしまうんですけどね(^^)

2013/09/01 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   
えぬまる  

オホーツク海からの天然のクーラーすごかったですね。懐かしいです。

自分はこれから昼の暑さにまだ苦しめられそうな感じなので若干うんざりしております。というか自分てっきり日本海側を走って広島に帰るのかと思ってました。合流できそうな感じだったのにできてくて残念でした。

仕事決まったようで、おめでとうございます。自分も旅が終わったら、さすがに何もする訳には行かないので、何かしらしなければなりませんが。まぁ、戻ってから考えますw

本当、旅は良い!その一言ですよね。

2013/09/01 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> なかじさん
俺のリトルカブも27日にデポに引き取りに行ってきました
症状は。。ちょぃと深刻です(^^;

おこっぺ電車は、少し寸足らずかな?宿泊客少なければ広々寝ればいいと思います

ホント道東はスッキリしないです
スッキリしないどころか・・・

次回からの更新をお楽しみにww

2013/09/02 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> えぬまるさん
そろそろ夜は寒くなってきたかな?

日本海側だけ通ると・・・足跡付けれない県が出てくるからって理由ですよ

えぬまるさんも滋賀なら俺の射程距離wwなんで、いつでも会えますよ^^

2013/09/02 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

