画像



--- てっぺん ---
2013.07.21---晴れ→曇り

AM 04:00 起床
3時起きってつもりだったんだけど寝坊してしまった(><)
ま、外は真っ暗ですね。ただ、雨降った?っていうほどフライが夜露でびしょ濡れ
本当は3時起床→撤収って計画だったんだけど、ここまでびしょ濡れだとメンドクセェな

AM 04:15 スタート
テント、荷物放置でスタートします
夜明けの利尻を見たかったので行ってみたけど、ガスってて何も見えなかった
でも、これが目的ではないのでドンマイ

を目指します
P1060541.jpg 綺麗な朝日です


そして。。。


AM 05:00 宗谷岬
P1060543.jpg

日本最北端! 
日本のてっぺん!
さすがにこの時間なので、誰もいません。ここで思う存分、最北端を満喫したかったので早起きした
P1060545.jpg P1060544.jpg

だから。。。こんなことしてもヘッチャラwww


P1060547.jpg

まぁ、天候は悪い部類に入るんですけど、思ったほど寒くない

最北端から嫁にモーニングコール
P1060559.jpg P1060551.jpg

旅の折返しなのかな?・・・達成感爆発するかな?って思ってたけど、そうでもなかった
でも、日本地図を思い浮かべると・・・やっぱスゲーとこまで来たな
去年11月に沖縄に行って・・・今、北海道宗谷岬・・・
冬場はバイトしていたけど、けっこう時間かかったなぁ・・・

正直言って、ヤベーって言うほどシンドイ日の方が多かったけど
うわぁ!っていう一瞬の心揺さぶる景色や、出会った人の温かさ
有り余るほど上書きされる

旅っていいよなぁ・・・


6時にはレンタカーのアジア系観光客が出没し始めたので撤退
P1060558.jpg P1060555.jpg


AM 06:00
キャンプ場に戻ります。まだフライは乾いてないだろうから、ゆっくり寄り道しながらです

なんか伝説発見www
カネクロサワ伝説
なんでも病気で失明した父ちゃんのために娘が神社にお参りしてたら
夢枕に神様が出て、この清水を飲めぃと、飲んだところ治りました
どんな眼病にも効くので、この清水を求めて、今もなお・・・って伝説です
P1060560.jpg P1060564.jpg
名水なんだろうけど、ちょ・・・ちょっとボトリングは無理ですwww


レッドバロン バイクステーション
ま、立派な個室ライハって感じだけど・・・
会員だったら2520円!高いわ!!!
P1060568.jpg

天気が良いのか悪いのか・・・微妙な雲行き
P1060565.jpg P1060567.jpg

稚内メガソーラー発電所
P1060571.jpg P1060569.jpg
どのぐらいの発電量があるのかなぁ?

AM 07:00 稚内森林公園に戻ってきました
P1060572.jpg

九人の乙女の碑
P1060575.jpg

氷雪の門
P1060578.jpg

この2つの碑を見て・・・愕然とした。。。
P1060574.jpg P1060577.jpg
恥ずかしいことに・・・俺・・・
北方領土がいつからソビエト領ってことになったか・・・知りませんでした・・・

終戦後じゃねぇか!

そして・・・この9人の乙女の話・・・知りませんでした・・・

なんなんだ?俺?。。。日本のこと、歴史、何も知らねぇじゃんか!
中学の時に歴史って習うけど、テストでは常に95点以上の少年だった俺・・・
それで解った気になってた
でも・・・何も知らない・・・沖縄に行った時もそうだった・・・
この碑を見て、今なら素直に言えます

返せ!


AM 07:30 撤収
色々と乾燥中
P1060582.jpg
テントを畳もうとしたら・・・・

テントポールのショックコードが切れた・・・(><)
テント張れないことはないけど・・・面倒だなぁ。。
何かバラバラに壊れるとか・・・骨折のフラグじゃなきゃいいけどな


隣にテント張ってた新潟県から来てるドカ兄さんとオシャベリ
もう3回目の北海道らしい。今回スピード違反食らってて凹んでた
スピード違反気を付けたほうがいいよ!って話をしてた
ま、俺の場合、40km規制のところを気を付けてれば、捕まることはないんですけどww
テントから駐車場までは離れてるので、ドカ兄さんは俺が何に乗ってるかは知らないはず
だからスピード違反話になったwww


荷物を積載してると、ドカ兄さんがビックリしたような顔で来て
カブ!?ゼータクしてるなぁ!くぅーーーー!
ってカビラジェィみたいな口調で叫んでたwww
来年ドカ兄さんはカブ110で北海道に来る決意をしたwww
P1060583.jpg P1060584.jpg
さてと。。スタートしますか


AM 10:00 副港市場
P1060587.jpg
サロベツで会った裸のクリス松村おっさんが、ここのスープカレーがオススメ!って言ってたので来てみたけど、11時から営業なので断念

同じ敷地内にある 松坂大輔スタジアム
P1060588.jpg P1060589.jpg
去年の冬から営業してない?・・・哀しき現実

再び最北端方向に走ります。いい天気なんですけど・・・
P1060591.jpg

P1060592.jpg
宗谷岬に沿って。。。変な雲が・・・
P1060593.jpg


AM 11:00 宗谷丘陵
P1060602.jpg
非常に残念な感じで、ガスってます
P1060600.jpg P1060595.jpg

白い道
P1060603.jpg
ネット画像でみる道と雰囲気が違うので、間違ってるかもしれないけど・・・
白い道であることには間違いない
P1060615.jpg P1060604.jpg
ホタテの貝殻を粉砕したものが敷き詰めてあります

コロコロ発見!
P1060605.jpg
近くにいた地元の人に許可を得て・・・


おりゃ!
P1060608.jpg
コロコロを見るたびにやってみたかったwww
(セルフタイマー→ダッシュ→よじ登る→ジャンプ。。。しんどかったwww)
P1060606.jpg 失敗画像www

牧場を駆け抜けて、宗谷丘陵を後にします
P1060611.jpg

P1060619.jpg P1060627.jpg
とうとう出没!を見てしまった
P1060632.jpg


PM 12:00 再び宗谷岬
P1060633.jpg
観光客いっぱぃ。さすがに朝に撮影したような写真を撮影する勇気はありませんwww


オホーツクラインを走りはじめます
P1060638.jpg
ただね。。。寒いんすよ!カッパ着なきゃやってられない
P1060646.jpg P1060645.jpg
それにしても信号が無い道だなぁ。。意識的じゃないと停車することないんじゃないかな?

セメント工場?って思ったら・・・ホタテの山
P1060649.jpg P1060652.jpg

P1060655.jpg P1060656.jpg


PM 13:00 道の駅 さるふつ公園
なんか祭りやってました
P1060658.jpg P1060662.jpg

ん?ものまね芸人?って思ったら・・・モノホンの千昌男!!
P1060661.jpg
いっぽんの松 星影のワルツ を聴きながら、ホタテカレーホタテ卵焼きを食べる
P1060663.jpg P1060666.jpg
ちと・・ホタテ少ないかな?
いっぽんの松 はイイ歌だなぁ。。。千昌男が陸前高田出身だから余計に響くなぁ
確か、この人のホテルも被災してたよな。。。


PM 15:00 オホーツク南下します
P1060670.jpg

お!忘れてた・・・裸クリスが海岸線に出ろ!って言ってたよな・・Uターン

エヌサカ線
P1060673.jpg

右を見ても、左を見ても原野
P1060675.jpg P1060676.jpg
電柱もない、ひたすらぎたすら真っ直ぐな道
P1060678.jpg
通り過ぎちゃう人が多いって聞いたけど、俺もそうなるとこだった

途中、牧場もあったりして。。。コロコロ製造中
P1060681.jpg P1060679.jpg
最後の方に、妙な波打ち方をした道になって(減速促すためかな?)
これがまた走ってるとジャンプ出来て面白い!


また国道に合流して・・・一瞬晴れたオホーツク
P1060683.jpg


PM 16:00
HOを投入してホテルニュー幸林で、温泉入浴
P1060687.jpg

PM 17:15 道の駅 マリーンアイランド岡島
キャンプ場併設の道の駅ってことなんだけど・・・公園じゃない?
(翌朝気付いたけど、更に道路挟んで奥に入ったところがキャンプ場でした)
天気も不安定だし、結露食らいそうだったので、東屋に設営
P1060697.jpg P1060689.jpg
ポールバラバラだと設営大変だわ。。。2倍以上時間がかかる(^^;

P1060693.jpg

P1060698.jpg

メシ食ってると、道駅駐車場にいた車中泊の男性3人が近づいてきた・・・
車中泊A:「やっぱ言ってあげたほうがいいよね?」
B:「知らないのかな・・?」
C:「何かあったら心苦しいから言ってあげよう」


って話しながら近づいてきた・・・何じゃ?って思ってたら・・・

A:「一人旅?ここに泊まるの?・・・張り紙・・・見た・・・?」
俺:「え?キャンプ場併設って思ってたけど、違うんすか?」
A:「いや。。いいけど。気を付けてね」



なんだ?って思いながら・・・・トイレに貼ってあるという張り紙を見に行った・・・






え!?



P1060701.jpg

ま。。まさか。。。。


朝のテントポールバラバラ事件・・・・


死亡フラグじゃありませんように!


おやすみっ!
(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

本日の走行ルート

走行距離:235km  累計:2425km

食費:1310円
燃料:845円
宿泊:---
入浴:---
―――――――――――――――――
合計:2155円  累計:61899円
関連記事
最北端の満喫具合、ビシバシ伝わってきました!
それにしてもコロコロ好きですねw

それにしても6時でシナ人が出てきましたか…。
俺が去年行ったときは、7:30くらいまでゆっくりできそうだったのになあ。
[ 2013/08/31 19:50 ] [ 編集 ]
ひろさんこんにちは、なんか最後めっちゃ熊出没フラグ立ってますねw、あと僕のブログリンクしていただいてる見たいでありがとうございます、ぼくも後でひろさんのブログリンクしておきます。
またどこかでお会いできるといいですね。
[ 2013/08/31 23:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> SAさん
今回の最北端早朝攻めは、SAさんのブログを参考にしました
けっこう他の人のブログ見てると、遠目の写真だったり、バイク無しだったり、並んで順番待ちだったりしてたんで
この作戦しかない!ってことです

コロコロね。。至近距離で見たのが生まれて初めてでしてwww
上に乗ったら意外と転がるのでビックリしました
[ 2013/09/01 17:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> トミーさん
けっこうテント泊だと周囲の人がビビらすのでwww
時速60kmで走るとか・・・

リンク勝手に貼っててすんません。俺の巡回ブログブックマークって感じで、無断リンクがほとんどですから
ちゃんと報告しなきゃですよね
(^^;すんません
[ 2013/09/01 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


