Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 10日目

北海道編
  • comment6
  • trackback0
--- オロロンを駆け抜けろ Ⅲ ---
2013.07.20---晴れ

ブログが長い! 仕事中に見るときにスクロール多すぎて困る!
そんな苦情を受けながらも、また大量画像&ダラダラ文章で紡いでいきますwww
文才とか編集能力が低過ぎるだけなんですけどね

AM 04:00 起床
テントの中でもwi-fi繋がるもんだから。。夜中までネットしたり動画見たり。。。
完全に寝不足
でも、綺麗な日の出
P1060314.jpg
今日はある作戦があるので寝不足大歓迎なので大丈夫です

AM 05:30
嫁にモーニングコールした後、撤収開始
6:30-8:00に道駅温泉の朝風呂狙いだったんだけど・・・
フライ畳んでると、昨日話した車中泊の人に話しかけられ
インナーテント畳んでると、別の車中泊の人に話しかけられ
パッキングしてると・・・積載してると・・・
結局、完了時刻は7:30・・・温泉逃した(><)

どうでもいいんだけど…この車中泊のキャンピングカー軍団・・・みんながみんなとは言わないけど
キャンプ場の受付が終了してから、キャンプ場に入ります
それまでは駐車場で待機したりして時間つぶし。。。
たっけーキャンピングカーで! 
たっけーガソリン代使うほど余裕あんだから

キャンプ場使用料の500円をケチるな!!!
あと。。
ゴミを自販機の横とかに投げて帰るな!
徒歩、チャリ、バイクにもマナー悪い人はいるだろうけど、圧倒的に車が多いと思う


AM07:30 スタート
P1060315.jpg




ん?

ここまで・・・?来れば・・・?


P1060320.jpg
いや、まぁ。。。確かに。。。間違いなく北海道です

ひたすらオロロンを北上します
P1060321.jpg P1060322.jpg

ばぁちゃん。。。危ないよ。。
P1060328.jpg

ん?あれは?・・・脇道に入ります
右の画像、何か書いてあるのかな?
P1060330.jpg P1060333.jpg
近寄ったけどわからないや(クリック拡大します)


AM 09:00
遠別からはR232をやめて、更に海岸線を走ります
テトラポットってこうやって作るのか・・・
P1060338.jpg

このあたりから。。。精神崩壊し始めますwww
P1060340.jpg

P1060341.jpg

ボケーっと海と利尻富士を眺めたり。。。
P1060349.jpg

P1060359.jpg



エーーーーーーックス

背中に8kg背負ったオッサンにしては頑張ったwww
P1060360.jpg


AM 10:00 天塩
たまにダンプカーが走る程度の交通量です
P1060366.jpg

P1060367.jpg

P1060368.jpg


川口遺跡って看板を見て立ち寄る
P1060374.jpg P1060376.jpg

竪穴住居です
P1060381.jpg P1060382.jpg
中に入ろうとしたら、赤いランプが急に点灯したので焦った(^^;


AM 10:45 オントルイ風力発電所
P1060392.jpg P1060394.jpg

な・・・なんじゃ?この風景。。。。絶句

P1060398.jpg

P1060402.jpg


AM 11:00 下サロベツ原野
P1060413.jpg P1060416.jpg

P1060427.jpg
もう自生してる植物が明らかに違います
P1060430.jpg P1060432.jpg


確か。。もう少し行くと、北緯45度のモニュメントだったかな?
すみませ~ん。モニュメントってこの辺ですよね?
あっちだよ





P1060439.jpg ありがとうございます!!


AM 11:30 北緯45度のモニュメント
P1060441.jpg
着いた・・・

確か。。バイク旅ブログでは、このモニュメントに寝転がるのが定番だったよな?


ん?

こうかな?







P1060444.jpg

なんか。。違ってる気がする。。。。

P1060446.jpg
わ・・・わかんないやwww

利尻富士はいい形をしてるなぁ。。。
P1060447.jpg

P1060454.jpg


PM 12:00 サロベツ湿原センター
P1060466.jpg P1060467.jpg
無料は大好きです

泥炭を採る機械。泥炭は戦時中には燃料、現在はウイスキーの原料で使ってます
P1060468.jpg P1060473.jpg

P1060482.jpg P1060483.jpg

P1060503.jpg P1060476.jpg

外に出てあげいもを昼飯に食べる
P1060504.jpg

食べてると向こうから裸のおっさんがにこやかに近づいてきて話しかけてきた
クリス松村似のオッサン:「いいねぇ。。旅?どこから?うへ!広島から!?」
普段はTマックスに乗ってるっていうクリスさんは、おすすめの道などを教えてくれた
稚内に美味しいスープカレーの店があるよとか、宗谷丘陵は必ず行ったほうがいいとか
浜頓別に行ったら国道からさらに海岸線の道を走ってみなって教えてくれた


ありがとう!裸のクリスさん!
P1060507.jpg


またオロロンラインに復帰
P1060453.jpg

もうすぐオロロンも終わるんだな・・・ちょっと寂しくなってきた
P1060508.jpg

走ってると・・・涙が出てきた。頬を横方向に涙が流れてく・・・
P1060510.jpg

良かった・・・
リトルカブを買って良かった・・・ツーリングって趣味を見つけて良かった・・・


テントと寝袋積んで、1人旅する楽しみを知って良かった・・・


色んな人と出会い、優しさに触れ
泣いたり笑ったりの旅を知って良かった・・・



仕事辞めた俺が・・・旅をしたいってことを・・・


許してくれた、行かせてくれた
嫁に感謝

P1060511.jpg

どれか一つでも欠けてたら。。。ここには来ていない。。。
そう思うと涙が止まらなくなった
P1060512.jpg
本当に良かった・・・



PM 14:00
景色も変わってきました
P1060517.jpg

温泉施設 童夢に立ち寄る。600円かぁ。高いなぁって思いながらも
P1060523.jpg 最北って文字に釣られる


PM 15:00 ノシャップ岬
P1060524.jpg
山の上にあるメロンっぽぃのは自衛隊のレーダー
P1060528.jpg P1060526.jpg
さすがに泣き止んでますよwww
P1060525.jpg


PM 15:30 稚内市 防波堤ドーム
P1060532.jpg
ここに着く時間によっては、野宿しようって思ってたけど、さすがに明るいうちから設営する勇気が無かった
P1060533.jpg 稚内市、けっこう大きな街ですね


PM 16:00 稚内森林公園キャンプ場(無料)
鹿がけっこういます
P1060536.jpg

かなり広いキャンプ場です。
P1060540.jpg P1060537.jpg
舞鶴から同じフェリーで来た大阪さんのカブがあったけど、広すぎて出会えなかった

設営してると散歩中のおじさんに話しかけられる
樺太に橋を架ける計画があるとか、宗谷岬のこと、最近旅人が減ったこととか、風力発電のことを話した
7割ぐらい電力の話だったから、電力会社の人かなぁ?

設営を済ませ、買い出し
P1060538.jpg P1060539.jpg
今日はジンギスカン(セイコマ)を食べます
炊事棟で水を汲んでると、キャンプライダーのおじさんに帽子を絶賛される
俺の帽子、300円の安いやつなんだけど、ツバのとこに穴開けてベルトホールに引っかけてます
おじさん:「頭いいなぁ!特許取って商品化したらいいぞ!」
俺:「いやいや無理っすよ、売れないっす」
おじさん:「そのアイデアもらってもいいか?」
俺:「どぞ」

おじさんが特許出願するらしいwww


PM 18:00
メシを食い終わり。。就寝(はや・・・)
寝不足だったし。。明日は3時半起床です

おやすみなさい

本日の走行ルート

走行距離:159km  累計:2190km

食費:1045円---あげいも300円
燃料:945円---5.6L
宿泊:---
入浴:600円
―――――――――――――――――
合計:2590円  累計:59744円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
関連記事

Comments - 6

SA  

雲なし快晴、ゆっくり満喫しましたね。うらやましいなあ!
北海道回るときどうしても時計回りになるのは、そこを北上したいから…ですもんねー。

それにしてもクルマの連中はマナー悪い。まともな方が少ないと思う。
あれはあれでヒエラルキーがあって、キャンピングカー>ハイエース系>軽みたいで、それらは交流しないんですよw
バイクやチャリに対しては分け隔てないけど、キャンピングカーが総じて態度悪い。
景気が悪いのがそもそもの原因と思いますけどね。

2013/08/25 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   
勇者  

凄いですね!雲ひとつない青空じゃないですか!オロロンで丁度快晴だったのは良かったですね。
これだけ良い写真がたくさん撮れたら、ブログ短くするなんて無理ですよねw
でも、ひろさん写真の配置とか工夫されてるんでスラスラ読めますよ。

あとクリスさんは何で半裸だったんでしょうかね・・・(困惑)

2013/08/25 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   
ぐぅだら  

目の毒なのでw なるべく北海道編は見ないようにしてましたが・・・・
素晴らしい写真ばかりで、北海道への夢は膨らむばかりです。

>嫁に感謝

同意ですw 理解あってのものですよね^^

2013/08/25 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> SAさん
このオロロンをゆっくりと快晴だけ選んで走るってことが、最大の目標でした
だから沈没を何日したっていい!って思ってましたからね
胸を張って満喫したって言えます^^
北海道は時計周りは内陸もそうですね。富良野ー名寄ー帯広って周ると三国峠満喫ですもんね

車中泊ヒエラルキー。。勉強になりました^^


>勇者様
晴れ狙いだったからね。すっげー贅沢したって思うよ
そもそも。。。勇者様のブログが楽しすぎたから、北海道決断したんだよwww
クリスさんの裸。。。普通に目の前で話して、握手までしたのに・・・
突っ込めなかったwww


>ぐぅだらさん
目の毒www。あ、でもわかる気がします
俺が以前から一番キャンプツー行きたいところが角島なんでwww

でもね、ぐぅだらさんなら1週間の休みで宗谷岬まで行けます!
遠いと思うと遠いけど、意外と近かったりもしますよ^^
ぐぅだらさんが、いつか行く北海道旅
楽しみにしてます

2013/08/25 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   
やまさん  
同感です。

>キャンプ場の受付が終了してから、キャンプ場に入ります
>たっけーキャンピングカーで! 
>たっけーガソリン代使うほど余裕あんだから
>キャンプ場使用料の500円をケチるな!!!
はぁ。なるほどね。 まったく同感です。キャンピングカーなんて、燃費すごい悪そうですもんね。あと、価格も500万円くらいから?でしょうか。 裕福な人でないと、所有することすらできない車のはずなんですがね。

『ここまで来れば北海道』って看板。面白いですね。 じゃ、それより前は北海道ではないと? どのへんにあるんですか、この看板。

オロロンラインはいいですね。 まっすぐな道で。 最近は北海道に行っても、あまり長い時間滞在できなくて、北に行ってないです。前回行ったのは、2005年でした。また、稚内や宗谷岬、利尻や礼文に行ってみたいです。

2013/08/26 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 同感です。

>やまさん

ここまで・・・の看板は初山別村を少し過ぎた辺りにありました
もしかしたら、そういう名前の牧場かもしれないけど(^^;

でも、あのあたりから北海道風景がレベルアップするのは間違いないです

利尻、礼文、行ってはないのですが、行った人はイイ!って言ってますね
特に利尻

2013/08/27 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

