画像



---シャコタン・ビーナス ---
2013.07.17---曇り/晴れ

AM 05:00 起床
お!晴れてる!って思ったら・・・だんだん曇ってきた
昨夜は風が強かったけど、ペグをガンガンに打ち込んだので良く眠れた

AM 05:30
嫁にモーニングコールしてるころには、完全に曇り
どっちかと言うと、雨でもおかしくないレベル
とっとと撤収します

ところで。。。これ(グロ。。閲覧注意)
見たければクリックでイヤと言うほど巨大化します
何かに刺された。。パンパンに腫れてリンパも痛い


AM 07:00
すぐ近くにテント張ってた夫婦キャンパーとおしゃべり
P1050824.jpg
東京からキャンプ道具送り&北海道レンタカー旅行です。
いろいろ北海道キャンプ事情を教えてもらった。カラス、キツネには要注意とか


AM 07:30 スタート

行くぞー!!!www
P1050823.jpg


AM 08:00
もう雨がパラついてきたので、コンビニで雨パッキング&ブログアップ
P1050825.jpg
コンビニって言っても、何も買わずに駐車場でwi-fi接続
P1050827.jpg P1050826.jpg

天気悪いのに走っても仕方ないので、少し逆戻りだけど 三笠鉄道村 を目指します

北海道と言えば…煙突
P1050829.jpg P1050828.jpg P1050882.jpg
でも、たまに煙突のない家があるので不思議に思って、たまたま外にいた郵便局長に聞いてみると
最近は、FF式 に変わって来てる らしい
FF式?なんじゃそりゃ?横から出てるってことかなぁ?
帰宅後、画像検索でググると、やっぱ横出しみたいですね
煙突のほうが風情があっていいのになぁ


AM 09:00 三笠鉄道村
P1050830.jpg P1050835.jpg

P1050838.jpg
このSLの走ってるとこ見たいんだけど、客がいないので停車&煙だけです
300円払えば乗れるけど、乗っても楽しくはないからなぁ
とりあえず資料館(有料520円)に入ります
P1050840.jpg P1050841.jpg

P1050854.jpg P1050862.jpg
意外に盛りだくさんで楽しいです^^
P1050865.jpg P1050871.jpg
ジオラマは200円出せばモニター付きの運転セットで操縦できるみたいです
P1050868.jpg P1050867.jpg
北海道の鉄道の歴史や当時の時刻表、料金表、駅舎や貨車の装備品など展示してあって楽しかった
P1050856.jpg P1050860.jpg

1時間ほどして外に出ると…
何か観光客集団がいる!?しかも。。。
「マーィニチマーイニチ ボクラハ テッパンノ♪」って歌いながら歩くガキ
こいつは。。中国人だ!あいつらSL乗るのでは?と思ってたら・・・


P1050872.jpg
乗った!!!www
このSL乗っても、300mぐらい前進したらバックで帰るというもの…きっと乗っても楽しくない
この何でも考え無しにしたがる民族に感謝しながら、SL前にダッシュ!
P1050876.jpg

P1050878.jpg
ありがとう!!中国人!!www


AM 10:30
どんよりした空の下、札幌方面を目指します
P1050883.jpg

雨が降ってきたのでマクドに避難。充電しながら朝飯

途中、江別の街で足りなくなった装備を買い足す
ダイソー:ごま油、ボトル容器 ホーマック:エンジンオイル

江別の街を抜ける頃。。晴れてきた!!!!


PM 12:00
札幌に入り、道なりに進んでると・・・札幌ドーム

駐車場ゲートから警備員が慌てて走ってくる・・・
ダメ!!二輪はここに入っちゃダメなんだよ!って怒られる
写真撮ったらすぐに出てください!って言われた
P1050885.jpg
2輪ダメって書いてあったかなぁ?


PM 12:30 羊が丘展望台
P1050896.jpg P1050893.jpg

少年よ大志を抱け! by クラーク
P1050889.jpg

そっちに。。何があるんすか? 大志?
P1050890.jpg

P1050892.jpg P1050897.jpg
旅人も大志を抱け!! by ひろ
P1050898.jpg

その後、とうもろこし食ったり、お土産購入
P1050900.jpg P1050899.jpg

P1050903.jpg P1050902.jpg
旅立ちの鐘を打ち鳴らす!すごく視線が集中したので逃げるように逃げたwww


こう晴れてきたのなら、一挙に積丹半島目指します

途中でりゅうさんに連絡取ると5号線を北上してるってことなので、余市で合流することにしました

PM 16:00  ニッカウヰスキー工場
P1050906.jpg

道の駅 余市
P1050905.jpg
ここで、りゅうさんと合流(リンククリックでその日のりゅうさんに飛べます)
挨拶も軽めで積丹半島目指します。70kmぐらいあるけど明るいうちに着けるはず。

カブ2台が、ガンガン走って積丹半島目指します

P1050909.jpg

P1050911.jpg

P1050912.jpg

P1050916.jpg

P1050910.jpg

PM 17:30 積丹半島 島武意海岸
P1050925.jpg P1050926.jpg
トンネルを歩いて進みます
P1050927.jpg

積丹ぶるーーーー
P1050928.jpg

P1050931.jpg

P1050936.jpg

P1050937.jpg

P1050941.jpg

P1050943.jpg


ボケーっと景色に心を奪われてると・・・・

積丹オレンジ!!!
P1050954.jpg
ま、言うほどオレンジじゃないですけどwww

そろそろ上に戻ろうとしてると、女の子が1人。。。海岸に降りて行った
女の子?  こんな時間に?  一人?
危ないよぉ~って思いながらも灯台のある展望台に歩いて行った

けっこう歩かされた。。。俺もりゅうさんも汗だく(^^;

P1050963.jpg P1050965.jpg

P1050966.jpg

P1050970.jpg


またしばらく(息を整えながら)景色に見とれてると。。さっきの女の子が来た

は。。。速いwww
思い切って「一人旅ですか?」って聞くと。。。「あ。。仕事です」
はぁ?仕事???って、俺の頭上には  がいっぱいwww
話してみると、NHKのスタッフでした。今度やる番組のオープニングで使う場所のロケハンらしい。
石川県出身の彼女は、今、北海道を勉強中らしい。大変っすね

恥ずかしながら。。。ツーショット記念写真www
P1050974.jpg

駐車場まで3人で話しながら戻り、バイバーイ^^

さてと。。寝床探ししますか
P1050977.jpg

PM 19:00
余市まで戻った頃には、もう暗くなりかけ
買い出しを適当に済ませ、銭湯へ
P1050979.jpg
別にコスモは感じなかった・・・

PM 20:00 道の駅 余市
ここの裏の駐車場の片隅にテント設営。。。真っ暗すぎて画像無し

りゅうさんとここまでの旅路の話や、ネタバレ的な話をしながら、しずかーーーに宴会

PM 22:30 就寝

本日の走行ルート

走行距離:222km  累計:1622km

食費:1235円
燃料:377円---2.29L
宿泊:---
入浴:420円
雑費:810円---エンジンオイル、電池、油入れ
観光:1040円---鉄道村520円、羊が丘520円
土産:4100円
―――――――――――――――――
合計:7982円  累計:45217円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
関連記事
記事へのリンク
ひろさんの記事からのリンクありがとうm(_ _)m
ボクの積丹岬の記事からもひろさんのシャコタンビーナスに
リンクを張りました(*^_^*)
[ 2013/08/21 08:07 ] [ 編集 ]
Re: 記事へのリンク
> りゅうさん
あ、気にしなくていいですよ。俺のアップの方が遅いから大変でしょう?

たぶん。。これからもっと記事直リンク増えるしwww
[ 2013/08/21 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


