画像



--- チャイナシンドローム ---
2013.07.15---晴れ

AM 05:00 起床
フライシートを開いて外に出ようとすると、雨が降ったのか?っていうほど夜露でビショビショ
天気は雲が多いけど、晴れていきそう。北海道の朝は雲が多い…そんな気がする
速攻で撤収して、テントを乾かす

昨夜の。。。
中国人による炊事棟占拠
朝、写真を撮ったらこんな感じ
P1050427.jpg
近くにいたファミリーキャンパーが言うには、ここ最近、中国人富裕層がキャンプという物を覚え始めたらしい
別に覚えるのはいいんだけど・・・マナーも覚えてほしいよな


北海道限定って文字につられて買った缶コーヒーを飲みながら、テントが乾くのを待つ
P1050428.jpg P1050429.jpg
今日も快晴っぽぃですね

AM 07:00 スタート
キャンプ場の入口あたりにコロコロ発見
ちょうど人がいたので、近くで見たり触ってもいいですか?って聞くと、いいよ!って言うので近寄ってみる
P1050432.jpg P1050431.jpg
登ってやろうって思ったけど、意外と転がるので諦めた
P1050434.jpg

そういえば、昨日の365さんはいるかな?って思って、タルハウスのほうに向かってみる
P1050419.jpg
(タルハウスとキャンプサイトは入口が違う)
すると、ちょうど出発したとこらしくて路上で出会う
昨日は楽しかった、ありがとう!って挨拶して、固い握手を交わしてお別れ
365さん道道を走りながら、宮城県に帰宅方向らしいです

途中で気になる道を発見したんだけど、スカっと晴れた時に行きたいのでスルー
予定では午後に旭川通るから、また来よう

のどかな景色の中を走ります
P1050460.jpg P1050455.jpg

AM 08:00
せっかくなのであさひやま動物園に寄ります(入場はしないけど)
開園前なんだけど警備員に、バイクの乗り入れはダメですって言われたので、押して入口まで行った
P1050459.jpg

ローソンに寄って北海道ガイドマップ購入

ついでにwi-fiでネットしてると。。エブリディカブライフのりゅうさんが新潟あたりで沈没中とかwww
りゅうさんはどこを目指してんだ? うっすらわかるけど、気になるから電話してみた
北海道に来るらしいwww
同じ時期に北海道ツーリングしてるりゅうさんのブログも併せて読むと面白いかも?

その後、名寄市を目指して走る

前方のプレハブ積んだトラック…ラッシングがちゃんと出来てない
チェンブロがダルダル・・・落下したら死にそうなので追い抜かした
P1050461.jpg


時折、気持ちよさそうな脇道があれば立ち寄りながら走る
P1050463.jpg

P1050464.jpg P1050465.jpg


AM 09:30 道駅けんぷち
鳥モモ塩焼きが美味そうだったので食べて、休憩
P1050467.jpg P1050466.jpg


AM 10:30 羊と雲の丘
P1050468.jpg P1050469.jpg
なんとなく案内標識を見つけて立ち寄った
P1050470.jpg
ぜぜぜぜ・・・・・
P1050489.jpg P1050485.jpg
絶景!!!!
P1050481.jpg


2010-2011の0円マップの写真ばかりのガイドブックに、智恵文のひまわり畑ってあったので寄る
ひまわり畑まで1.5kmって案内標識があったので行ってみると・・・何もない・・・
さらに1kmほど進んだら・・・案内標識自体が改ざんされてる
P1050490.jpg
そ・・・そういえば・・・道路脇に小さなひまわり畑があったな・・・
P1050493.jpg
こ・・・これなのか?
写真じゃわからないけど。。。小さなひまわり畑です
P1050491.jpg
ま。。。今は見頃じゃないし・・・(震え声)


また士別の街に戻ります。。。大渋滞です。。。祭りをやってました
P1050495.jpg P1050496.jpg
チビッ子たちが御神輿を担いで、商店の前でワッショィワッショィ的な祭りでした

その後、トンネル走行中にガス欠(リザーブ切り替え)になるという焦る事件を乗り越え
給油したいなぁと思ってると・・・

田んぼアート 2km⇒ってあったので行ってみる
実際行くと、リザーブ走行なのに4km走らされて泣きそうでした
P1050503.jpg P1050501.jpg
上手く撮影できなかったけど、こりゃスゴイですぞ
P1050502.jpg

P1050500.jpg P1050498.jpg P1050497.jpg


朝、気になった旭川の田舎道に行ってみる
すんげぇジェットコースター道!
P1050509.jpg



そして美瑛・富良野を目指して走ってると・・・

た・・・田んぼが・・・




いきなりのカミングアウトwww
P1050511.jpg
前触れも無く・・・いきなり・・・


自分のことが大好き!って大声で言われました
この後、しばらく田んぼから目が離せません・・・

もし・・・


無職乙!

底辺乙!
なんて言われたら・・・気絶するかもしれませんwww



だんだん富良野っぽぃ風景になってきました
P1050512.jpg P1050515.jpg

ま。。。富良野っぽぃと言っても。。。
P1050517.jpg P1050518.jpg

生まれて初めて来るんですけどね
P1050520.jpg

ま。。。そこはイメージ、イメージ
P1050522.jpg

P1050523.jpg


PM 16:00 美瑛
P1050529.jpg

P1050525.jpg P1050528.jpg


もうね・・・パッチワークとラベンダー畑。。。ありすぎ
P1050533.jpg

あと。。。
P1050534.jpg P1050535.jpg


覆面パトカーも!!!!
P1050537.jpg


でも、本当に綺麗な景色っすね
P1050538.jpg



PM 18:00 日の出公園キャンプ場
P1050540.jpg P1050542.jpg
500円でコインシャワー付きの綺麗なサイトです

隣のテントの20代の旅人…写真撮ってないけど。。。
バイクに国際ナンバー付いてます
話をしてみると・・・なんと・・・

サハリンを走るそうです!
理由は、去年の夏に宗谷岬に行った時にサハリンが見えたから
で、1年かけて準備したんだそうです
この横浜の青年曰く。。この世に生まれたからには、世界のすべてを見たい!
お金を貯めて、バイクで世界中を旅したいそうです


日が暮れる直前にメシ
P1050543.jpg P1050547.jpg


メシ食ったあと、洗濯しながら管理棟の休憩所みたいなとこで充電しながら日記を書いてた
すると、英語で「この休憩所は何時まで使えるのか?」と聞いてくる中国人が来た
俺が知らないって答えると、誰かに聞きに行ったんだろう。。次の瞬間。。。
ビール類、コンロ、肉、弁当、ツマミを手にした中国人が10人ぐらい入ってきた・・・
そして始まる宴会
この休憩所、旅してる人が明日の予定を考えるため静かに地図を眺めたり、読書してる人がいたりするんだけど
みんな呆れた顔して出て行った

日本観光もいいよ、お金を落としてくれるのもありがたい。。けどね。。。

郷に入れば郷に従え!

最低限のマナーは守ってほしいよな。。。まったく。。


もう昨日から中国人には。。。ウンザリ

本日の走行ルート

走行距離:301km 累計:1191km

食費:1610円
燃料:1030円---6.2L
宿泊:500円
入浴:100円
雑費:880円---地図
――――――――――――――
合計:4120円  累計:32945円
関連記事
うわー、ひでえ。
北海道の有名観光地は、シナ人確かに多いけどほとんどデカいバスで乗り付けるツアー客ばっかりでした。
この1年でシナ人の観光スタイルが変わったのかなあ?
ツアー客がキャンプ場に来るのも変な話だし。

もしこんなんが常態化するようになったら、俺は2度と北海道行かないだろうなあ。
[ 2013/08/17 19:58 ] [ 編集 ]
中国人の台頭
ども。初めまして。初めてコメントさせていただきます。私も今年、北海道にツーリングに行って、ニセコの旭ヶ丘公園キャンプ場にキャンプしたとき、中国人らしきファミリーが炊事棟を占領して洗い物をするは、堂々と洗濯するはで閉口しました。ホントッ、マナーも学んで欲しいものです。
[ 2013/08/18 11:25 ] [ 編集 ]
Re: 中国人の台頭
>やまさん
はじめまして
俺が見たのが珍しいってわけでも無さそうですね

ま、やめてくれ!とまでは言わないけど、マナーは守ってほしいですね

あと。。。


声がデカ過ぎるのも勘弁して。。。って思います
[ 2013/08/18 18:27 ] [ 編集 ]
Re: 中国人の台頭
ひろさん。ども。
仕事柄中国に出張に行くことがあるんですが、確かにレジャーとしてキャンプをする、という文化は中国にないですね。

元々中国は日本より物騒なんで、キャンプでテントで寝てたりしたら、襲われるのがオチです。そのため、中国には、キャンプ場なんてありません。

空き巣対策で、高層アパートでもベランダや窓という窓に鉄格子が入っているようなところなので(まるで牢屋(^^;)。

それから、声が大きいのも中国人の特徴ですね。電車とかに乗っていても、大声で話す、大声で携帯電話をかける。日常茶飯事です。中国人は周りの目とか迷惑とかを考えることは一切なし、ですね。
国民性ですかね。

こういう中国人が、『面白いレジャー』としてキャンプを覚えると嫌ですね。
ひろさんも書いてますけど、 “郷に入っては郷に従え”っていう諺は知らなそうですしね。

ところで。
ひろさんのこのブログ(Little World)。うちのブログと相互リンク、お願いできますか?
[ 2013/08/18 22:23 ] [ 編集 ]
中国とかそっち系の人のマナーの悪さは結構他のライダーさんからよく聞きました。

自分も北海道は行くとこ行くとこ居るし、マナーは悪いでうんざりしましたわ。白川郷では写真撮るのに邪魔だからどいてくれと言われる始末w

自分一人しか居ないんだから適当にズームして消すなり構図変えるか、そもそも撮る場所ちょっとズラせば建物だけの写真撮れるだろうが!?ってイラっとしました。
[ 2013/08/18 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> SAさん
なんか地元の人の話では
去年、北海道にきた中国人がキャンプしてる日本人を見て
楽しそうだなって覚えたらしいです
もともと中国にはレジャーとしてのキャンプは無いって言ってました

アジア系チャリダーもけっこういたし、そのうちライダーとかも出てくるんですかね?
[ 2013/08/18 22:48 ] [ 編集 ]
Re: Re: 中国人の台頭
> やまさん
旅をしてて色んな海外の人を見てきたけど・・・彼らは別格ですね
それだけプライドが高いのかも知れないけどね

あ、相互リンクありがとうございます^^
こんなしょぼぃ弱小独り言ブログで良ければ。。(^^;
こちらからはリンクしましたので、しばらくすると反映されると思います

よろしくお願いします(^-^)
[ 2013/08/19 07:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> えぬまるさん
ま、今までも日本各地色んな所で目撃はしてきたんだけど
北海道では度胆を抜かれましたwww
人数が多く徒党を組んでるから、あぁなるのかなぁ?

これ以降もずっと悩まされるんだけど北海道はひどかったwww
[ 2013/08/19 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


