Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 北海道キャンプツーリング 3日目

北海道編
  • comment2
  • trackback0
ーーー 空ってこんなに広かった? ---
2013.07.13ーーー晴れ

AM 05:30 起床
岡山県のオレンジ君と、東京の足立さんはまだ寝てます
そーっと外出。小樽の街を徒歩で散歩

小樽運河
P1050186.jpg

P1050187.jpg P1050191.jpg

旧手宮線
P1050193.jpg
1880年 日本で3番目、北海道で最初の鉄道跡
小樽ー札幌ー三笠を結んでいた線路です

AM 07:30
ライハに戻り、そーっと旅立ちます。メモ書きで二人にお礼を書き残して
P1050194.jpg P1050196.jpg
オレンジ君の 9R と 足立さんの YBR
ライダーハウス小樽は通常1500円(今年は1000円)シャッター付きのガレージがあるし、マスターの人柄もいいです
夜遅くのチェックイン(フェリー客対応)もしてくれるし、小樽駅前なので、とても便利な立地です

スタートしてすぐに、セイコーマートに寄る
北海道での必須アイテム・・・
P1050197.jpg
HOとセイコマカードを手に入れた
カード自体がキーホルダーになるってことに驚く

AM 09:00
小樽を抜け、札幌方向に行く
走ってると…あまーーーーーい香りに包まれる
石屋製菓 白い恋人パーク
P1050201.jpg P1050198.jpg

そして札幌時計台
P1050203.jpg P1050205.jpg
良くガッカリスポットなんて言われてるけど、俺にとっては驚愕スポットだった
何に驚いたかって言うと・・・

おびただしい数の・・・アジア系観光客

シャッターを押して欲しいなって思うんだけど・・・まずその人が日本人かどうかを見極めなくてはならない
やっと日本人を見つけて撮影してもらったんだけど・・・構図がイマイチでボツ
撮影依頼するんだけど、自分の思った通りに撮影してもらうって難しいな…


北海道庁
P1050206.jpg P1050207.jpg
ここでも中国語が飛び交ってます
札幌はまた来る予定なので、これで終わりにします(ゴミゴミした街は嫌い)


AM 10:30
札幌を抜けると、綺麗な景色、北海道らしい景色が広がってきた
P1050208.jpg P1050210.jpg P1050213.jpg P1050216.jpg
おお!こんなに空って広かったっけ?
感動しまくりで、少し走っては立ち止まり風景を眺めて、なかなか前に進めないwww


マウイの丘って標識を見かけて立ち寄る
P1050218.jpg P1050219.jpg
P1050217.jpg P1050220.jpg
スポーツチャリに乗った人がいて、センス良さそうな人だったので撮影してもらった

その後も、青い空、いい感じの雲、緑といった景色が続く


PM 12:00 夕張市
ナビにロボット科学博物館って表示されてたので行ってみるが…解体されてた
夕張化石博物館
P1050226.jpg P1050227.jpg
P1050232.jpg P1050229.jpg
ここは無料だったので入ってみる。炭鉱で掘ってたら出てきたってことなのかな?

他にも、炭鉱夫の生活資料館や炭鉱歴史村ってあったけど、どちらも有料だったのでパス
P1050236.jpg
P1050235.jpg P1050233.jpg
って言うか、どちらも営業してるのか?っていうほど寂れてる…3連休なのにね

そこの駐車場ではオフロードバイクの林道ラリーが開催されてました
P1050237.jpg

あと、道路標識にめろん城って出てるので行ってみるけど・・・どこにもそんなものが無い
たぶん有名スポットなんだろうけど、幸せの黄色いハンカチ想い出広場ってのが有料500円だったけど、誰も観光客いないし・・・
とにかく…なんかこう破綻色が強すぎるような・・・
P1050239.jpg P1050241.jpg
P1050240.jpg

道駅 夕張メロード で 夕張メロンソフトをペロリ
P1050242.jpg
これは美味い!!!

その後、日高に入り樹海ロードを走ります
道駅 樹海ロード日高 で セイコマで買った焼きそば、おにぎりで昼飯
P1050246.jpg

初ホクレン給油で ホクレンフラッグ 道央 赤 ゲット
P1050243.jpg P1050244.jpg
どこに付けるかなぁ?・・・何故か夕張メロンシールが貼ってあった

樹海ロードをひた走り・・・
P1050251.jpg P1050247.jpg
P1050249.jpg


日勝峠
P1050252.jpg P1050257.jpg
P1050258.jpg P1050255.jpg
標高が1000m以上。登るの大変だったけど絶景


ここを下って帯広市を目指します

帯広市のホクレンスタンドで給油して ホクレンフラッグ緑をゲット
ちなみに給油は1L ほどしか入れてませんwww

PM 17:00 大正カニの家 到着
P1050261.jpg P1050259.jpg
無料で泊まれる宿泊所(連続3泊まで)で、シャワーも付いてるし綺麗!
天候が悪いわけではなくて、単純に泊まりたかったからって理由で来ました
今まで日本一周系ブログで何度も画像ではみてましたので、俺にとっては観光スポット的なところです

荷物を降ろしてると、カメラを抱えた60代ぐらいの男性が話しかけてきた
内山さんっていうグラフィックデザイナーの方だった
帯広市のタウン誌的なものに、カニの家を載せるので取材させてほしいとのこと
P1050260.jpg
快く取材に応じる。写真を何枚か撮影したあとに、旅をするキッカケや理由、どうしてカニの家なのか?
そんなことを40分ぐらい話した
写真をタウン誌に掲載してもいいか?って聞かれたので、ドーゾドーゾwww
この取材中に CEVA ってレストランを紹介される

カニの家に入り、同宿の2人に挨拶
千葉からきてる袖ヶ浦君と、神奈川から来てる横浜さん(安易な名前の付け方)
夜8時に管理人さんが来るから、それまではシャワー浴びてゴロゴロ・・・

横浜さんがメシどうしようかな?って言ってたので、近くにセブンイレブンありますけど、CEVA ってレストランの豚丼が安くて美味しいらしいですよって話すと
受付終わったら一緒に行きましょう!って話になった

PM 20:00
もう一人同宿者が増えた。兵庫県から来た姫路さん
管理人さんが来て、受付(宿帳記入と免許証の提示)をして、注意事項を聞く
その後は、宿泊者全員で室内の清掃

それが終わって横浜さんとCEVAに向かった
向かってる途中、色んな話をした…この方…すげぇ人でした。ここからは社長さんと書きます

この社長さん…元ナ★コの開発者で、テッ★ンを作った人でした
今は独立してオンラインゲームやケータイゲームを作る会社を立ち上げてます
しかも・・・スカイプなどを使って仕事しながらの旅です(@_@;)
次回作の制作中だとか…(某大手ゲームメーカーと共同開発)

1度当たれば、月に数億とか…
頭のいい人向けに作ると売れないとか…
いろいろ裏話も聞いたり…
図々しくも、こんなゲームを作ってなんて言っちゃったり・・・

この社長…俺と1つしか年齢違わないんですよwww

かたや…億単位の話をする社長
かたや…無職失業者の底辺

どんな組み合わせだよ!www

そして、CEVA で注文した…ライダー限定の豚丼 500円
P1050262.jpg
これがまた…なんじゃこれ!?って言うほど美味い!
2人とも歓喜の声を上げながら食べて、思わず握手するほど美味かった
ちゃんと炭火で焼いてるんだね
通常価格はもっと高いです

その後、カニの家に戻り、俺は寝ます
社長は駐車場でスカイプ会議をするそうです

おやすみなさい

でも・・・ふくらはぎが・・・微妙に痙攣してるのが気になる・・・

本日のルート

走行距離:297km 累計:622km

食費:1600円
燃料:1210円:7.45L
宿泊:---
入浴:---
雑費:780円:ホクレンフラッグ2本とHO
――――――――――――――――――――
合計:3590円  累計:27080円
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

関連記事

Comments - 2

勇者  
レアな・・・

夕張メロンのホクレンフラッグって、シークレットフラッグじゃないですか!?
去年もやってましたけど、確か1店舗だけでしか配ってないレアな奴らしいですよ。

・・・けど、あれってシール貼ってあるだけだったんですねw

2013/08/18 (Sun) 08:51 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: レアな・・・

>勇者様
ま。。。マジか?
なんかシール貼ってるわ!とは思ったけど
レア?シークレット?




剥いだよ。。。(-_-;)

なんか田舎にポツンとあるホクレン
ジイサン一人でやってるようなとこだったぞ

シールはサイドバッグに貼り付けちゃいました


シークレット噂があって、俺も探したんだけど。。。ゲットしていたとは。。。

俺が聞いたのは黒フラッグがシークレットって聞いたからなぁ

2013/08/18 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

