画像



2013.06.07------8日目 後編

P1040640.jpg
駐車場警備員の冷ややかな視線の中・・・リトルワールド祭を開催したんだけど
中身に興味は皆無でwww 夢のコラボは終了です
ちなみに入場料は1600円。けっこう人は来てました

AM 10:30
近くにゲーム博物館があったので立ち寄る
何となく立ち寄ったんだけど・・・泣きそうになるwww
P1040647.jpg P1040650.jpg
P10406492.jpg
入場料1000円で1時間無料でゲーム出来ます
40代以上の人なら涙が出るほどの世界です。写真撮ってると楽しめないので遊びまくります
昔、デパート、スーパーのゲームコーナーってこんなだったよなぁ(;;)
雰囲気だけこちらで楽しんでください→ YouTubeより

AM 11:30
腹が減ったので木曽川眺めながら、ランチタイム
P1040651.jpg
P1040652.jpg P1040653.jpg
のんびり昼飯って言ってるけど、実は…展望台チャレンジで痛めた背中が大変だったりします(^^;
今日、どこかにテント泊して京都入りって考えてたけど…早めに京都入りして身体を休めた方が良さそう

今日中に京都入りすることに決定。ライハ泊です

で、京都に向かうわけなんだけど、空を自衛隊機が爆音を立てて飛んでます
ふむ。。航空自衛隊基地があるのか。行ってみよう!
15分おきぐらいに自衛隊機が飛んでるんだけど、速いし遠いので写真に上手く撮れない
P1040655.jpg
航空自衛隊と陸上自衛隊が道路挟んでありました
航空自衛隊の敷地内の駐車場みたいなところに、展示用?の輸送機みたいなものが見えた
公園かなぁ?・・・入れるのかなぁ?って思いながら
航空自衛隊の正門受付にしてみました
俺:「ちょっと旅をしてまして、近くで飛行機の写真を撮りたいんですが、あの駐車場みたいなとこに入れないですかね?」
若手自衛官:「む・・・無理です。じ…自衛隊敷地内には一般の方は、は・・・入れません」
俺:「そうっすか・・・orz」
ちょっと上官っぽぃ人が険しい表情で登場
上官:「おぃ!アレを説明してあげたらどうだ」
若手:「は・・・はい。こちらに必要事項を記入して、必要書類を添付して郵送してください。審査のうえ許可が出ることもあります」
俺:「今日のことにならないんだったら、いいです
ちょっと自衛官…呆れた顔をしてました(^^;
でも、入る方法ってあるんだなぁ。ま、入れるとは思ってなかったので進みます

PM 12:00 かがみはら航空宇宙科学博物館
さっきの基地から3kmほど行ったとこにありました
P1040656.jpg
P1040662.jpg P1040664.jpg
P1040658.jpg P1040659.jpg
ここまでは無料で見られます。入館するには800円お支払い

最初はこんな模型展示なのですが…
P1040680.jpg P1040669.jpg
中に入り進むと・・・
P1040666.jpg
P1040712.jpg
P1040710.jpg

どうやって格納したんだ?ってぐらい実物が展示してあります
P1040711.jpg P1040698.jpg P1040705.jpg P1040695.jpg P1040694.jpg P1040691.jpg
P1040690.jpg P1040686.jpg P1040682.jpg
他にもH2Aロケットの打ち上げまでのドキュメント映像や宇宙からの映像などあったり、
ジェットエンジンの構造や実物も展示してあり、三菱重工やるね!って思った(名航だけね)
1時間半ぐらい楽しんで、ここだけで100枚近く撮影しました
俺的には800円の価値アリです。涼しかったしwww

その後走り続け、関ヶ原とか通過したんだけど、俺のハートをくすぐるような標識もなく

PM 15:30 彦根城着
うへ。。駐車料金とるの?
P1040724.jpg
P1040725.jpg P1040728.jpg P1040727.jpg P1040726.jpg P1040727.jpg P1040729.jpg P1040731.jpg P1040732.jpg P1040733.jpg
P1040737.jpg

とりあえず城内にも入った
P1040740.jpg P1040742.jpg
とにかく階段ばっかりですな。。高齢の方は登れてなかったです

時間的に リアルひこにゃんwww はいないけど、これで十分です
P1040753.jpg

さて、京都に向かいます

PM17:30 京都着
ライダーハウス ボーダー
ライダーハウスボーダー連泊です
親父さんはうっすら俺のこと覚えてくれてまして(4月に転倒した日に来たから?)なごやかにチェックイン
他に同宿のかたが2人いるらしいです
宿帳を見ると・・・日本一周有名ブロガーのマッキーさんが昨日泊まって、今日ゴールって書いてあった
宿帳には、京都のオススメ喫茶店、食堂、バイク屋などがマッキーさんによって書かれてた
で、テーブルの上には温泉博士6月号・・・もう使わないので旅人さんにあげますって書いてあった。これもマッキーさんかな?
スーパーカブ110PROで日本一周 マッキーさん
銭湯に行って帰ってくると、日本一周ライダーW400乗りのカワさん日本一周チャリダーの ddddaiさんがいた
2人ともマッキーさんのゴール祝いで集結したらしい
マッキーさんを含めて、全員1年オーバーの旅人です(^^;
親父さんに教えてもらった居酒屋に3人で行った
P1040754.jpg
P1040755.jpg
もうお二人に聞く話すべてが旅人レベル高すぎて、感動しながら聞いてた
都市部ではネカフェ泊より、カラオケ泊のほうが安いとか教えてもらったり
旅の途中でのバイトの話とか、今までのこととか、これからのこととか・・・
なんとddddaiさんは日本一周+四国88ヶ所お遍路もクリアしてます・・・
尽きること無い話は遅くまで続きました

22時ぐらいかな?よく覚えてないけど(^^;
ライハに戻って眠りました

おやすみなさい

本日の走行ルート

岐阜県下呂市→ 飛騨海道→ 愛知県犬山市→ 岐阜県各務原市→ 滋賀県彦根市→ 京都府京都市


走行距離・・・264km・・・累計・・・2146km

食費・・・1020円
燃料・・・733円・・・4.63L
観光・・・1000円・・・ゲーム博物館
観光・・・800円・・・各務原宇宙航空博物館
観光・・・600円・・・彦根城
入浴・・・410円・・・銭湯 笠の湯
宿泊・・・1000円・・・RHボーダー
------------------------------------------------------
合計・・・5563円・・・累計・・・22304円

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
関連記事
ひろさん
こんばんは!

志摩でお会いした時にブログ名を聞いて
岐阜県民の僕は真っ先に愛知県のそこを連想しました(^^)
まさか行かれていたとは!!
[ 2013/06/21 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なかじさん
実はですね・・・なかじさんに「アルファベットで LittleWorld リトルカブ で検索してみてください」って言ったじゃないですか
アレ。。カタカナでリトルワールドって検索すると、間違いなく、そこが出てくるんですよwww
その施設のことを何も知らないで名づけたブログ名だったので、気になってたんです

ま、ブログタイトルが「デ★ズニーワールド」じゃなくって良かったですwww
[ 2013/06/22 07:27 ] [ 編集 ]
かがみはら航空宇宙科学博物館
これは!行ってみたいww
乗り物系(飛行機)はワクワクするよね!
あとゲーム博物館は直球!どストライクww
デパートの屋上で必ず目にしたマシン達・・・
あぁ懐かしい。
あの頃のゲームは台を囲んでみんなでワイワイって
のがホント楽しかったのを記憶しています(*^_^*)
[ 2013/06/22 09:01 ] [ 編集 ]
Re: かがみはら航空宇宙科学博物館
> りゅうさん
航空宇宙科学博物館、ぜひ行ってみてください。2泊3日ぐらいで行けると思いますよ
ぜんぶ伝えきれなかったけど、すっげー勉強になることも多々ありますよ

それと・・・ゲーム博物館!
ナムコのポールポジション、初代セガラリー、セガのハングオン、セガのアウトランを夢中でやってきました
こりゃ、写真撮ってる場合じゃねぇぞ!ってwww
ピンボールのガチャガチャ感も最高でした!

この偶然見つけた2つの施設・・・スゲー得した気分でした^^
[ 2013/06/22 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


