Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013四国・関西キャンプツーリング リベンジ8日目

関西・四国編
  • comment2
  • trackback3
リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------


徳島県勝浦郡→ 吉野川→ 新居浜市→ 愛媛県今治市身近島



2013.05.13

5:00 起床


昨夜20:00過ぎから5:00まで爆睡しました
寒くも無く、静かで快適な一夜でした

先月、土砂降りの中、ずぶ濡れで歩いた道を散歩します。静かでいいとこです
前回はBIGひな祭りが行われていたけど、今回は…武者人形祭り
P1030515.jpg P1030510.jpg P1030513.jpg P1030511.jpg

先月はシーズン前だったのでコテージは使えなかったけど、今は鍵も開いてて掃除もされてます
爆弾低気圧が来ても大丈夫ですwww
ただ確認すると・・・コテージは有料3000円らしいです

6:00 撤収開始
撤収は簡単に出来るけど、グランドシートがビショビショなので乾かしながら撤収&朝飯

7:00
まだテントなどを乾かしたかったので、炊事棟の床を綺麗に掃除しました

8:00 スタート
すべて積載を終え、ばぁちゃんに挨拶に行きました
俺:「おはようございます。すごく気持ちよく過ごせました^^」
ばぁちゃん:「もう出るんか?事故の怪我は大丈夫なんか?」
俺:「大丈夫です。今度は事故のないように気を付けていきます」
俺:「昨日、色々考えてたら…旅を振り返ってたら…どうしてもここに泊まりたかったんです」
ばぁちゃん:「そりゃ、嬉しいわ。さっき掃除もしてくれとったね。ありがとうね」
俺:「ここは最高に素敵なキャンプ場だと思うし、晴れた日に泊まったら最高だろうなって先月思ってたんです」
俺:「それにね・・・」
ばぁちゃん:「それに?」

俺:「昨日は、母の日じゃったけん」
ばぁちゃん、涙を浮かべてた

また必ず来ます!って握手をしてお別れしました


さて、行くぞ!
P1030521.jpg


キャンプ場を出て、10分程度走った時に…前方に停車中の旅カブ目撃
なんか携帯見てるっぽくって忙しそうだから、そのまま通過すると…すごい勢いで追いかけてきた
俺も停止して良く見ると…旅カブなんだけど…お遍路さんスタイルだった!
19番札所立江寺の方から降りてきたっぽぃから、鶴林寺を探してるのかな?って思って
俺:「鶴林寺行くんですか?」
カブ遍路さん:「いや、鶴林寺の前に、じがんじに行きたい。どう行けば?」
俺:「じ  が  ん  じ?」
先月の爆弾低気圧で停滞してる時に、このあたりの札所(17~23番)は地図でアホほど確認してるから位置関係は割とわかってるつもり
けど・・・じがんじって知らないぞ…
俺:「もしかして・・・別格ですか?」
カブ遍路さん:「そう別格!」
お遍路:別格→四国に1番~20番まであります。88ヶ所は約1200年前ですけど、別格は比較的最近創設です。
88ヶ所 + 20か所 =108ヶ所 108って言うと…煩悩ですよね。
別格20か所では念珠玉一つが頂けて、全部回ると念珠が完成するそうです

俺:「たぶん、別格3番ですよね?慈眼寺(じげんじ)ですよね?」
ナビで調べてあげて、道順を教えてあげたら速攻で向かっていった

って言うか…お遍路さんじゃない俺に聞きます?www
お遍路さんに見えたのかなぁ?

お願いだから・・・


俺の10年後


ドッペルゲンガーって言うオチは辞めてください

さて…日程の期限(最長10日)も迫ってるし、広島方向に走ります
一度徳島市に出ました。吉野川沿いの道をのんびり走る
ここお遍路さんには有名スポットです
P1030524.jpg
善根宿(ぜんこんやど)地元の人がお遍路さんや旅人のために無料で提供する宿です
お遍路さんに提供することで、同様の功徳があるらしいです。お接待と一緒ですね
お遍路さんに聞いたところ、こういう善根宿や遍路小屋は、俺らみたいな旅人が使っても構わないって言われるんですが…
俺らが利用することで宿泊に困るお遍路さんがいるって思うと、利用は出来ないですね

ビックリして止まってしまったwww
P1030525.jpg P1030527.jpg

のどかな風景です
P1030528.jpg P1030532.jpg


今日は旅バイクとけっこうすれ違います
荷物満載のカブ、デカイバニアケース付けたBM、銀マット積載のNinja・・・
ん? Ninja? 旅仕様のNinja1000!?
Mottyさんじゃねぇの? 
そう思ってUターンして追いかけましたが…リトルカブでは追いつくはずもありませんwww
(Mottyさんにブログで聞いてみたら正解だったようです)

吉野川沿いにのんびり走ります
P1030534.jpg P1030540.jpg P1030542.jpg P1030547.jpg
P1030537.jpg
綺麗な景色なんだけど、道路は悪いです…特に左路肩
殺意があるんじゃないかと思うほど、100㎜ぐらいの高さで縦方向にってたりします
車線の中央あたりを走れば問題ありません

13:00 四国中央市
いつの間にか愛媛県突入してた
ここ四国全県に隣接してるってスゴイよな。昔から空気は悪いけどwww(パルプ臭いんです)
道州制を見越して合併したらしいけど…匂いを何とかしなきゃ・・・

14:00 新居浜市
ここは高校の時に4年近く暮らしたので、ノスタルジーに浸ります
国領川にかかる橋
P1030548.jpg
この橋はけっこう長くて、高校時代に3線(当時、カブ警察をこう呼んでました)に追いかけられると
走って逃げるのに大変ですwww
何故、追いかけられるのか?って話なんですけど…それは…まぁ…色々www

国立新居浜工業高等専門学校
P1030551.jpg
母校です。15の春、この正門で記念撮影したのを思い出します
なんかすっかり綺麗に変わってます。まぁ約30年前ですもんねwww

高校の寮の近くにあるタバコ屋 馬越(バコシ)
P1030553.jpg
昔は普通におばあさんだけいる店舗だったけど、自販機だけになってました
よく通ってました。タバ★コ買ったり、コーラの空ビンを換金したり…
ちょっと バコって こうわぃ(来るね)」って言うのが定番合言葉www

バイト先だった「むさし」ってお好み焼き屋…たぶん無くなってました
チェッカーズ映画や吉川晃司映画を見た映画館…無くなってました
良く通ってた喫茶店イブハタダは移転してました
授業サボって行ってた喫茶ミルクハウスは外観が昔はウッド系の茶色だったのにパステルになってました
ここでモーニング食べながら「前略ミルクハウス」を読むのが好きでした

もう街並み自体が変わっててわからん! 30年はやっぱ長いなwww

さらに西に向かいます
石鎚山
P1030555.jpg

さて…登りますか・・・ 





登らなーーーーい!www
1492m(伊予の国)も登ったら大変ですから(^^;

15:30 道駅 今治湯ノ浦温泉
温泉あるよ!的な名前の道駅ですが…温泉ありません
ここで初めて休憩らしい休憩
今治市内で買い物します

16:15 今治市糸山公園
P1030558.jpg P1030563.jpg
ここまで書けばわかると思うけど…
数日前、足摺岬→香川県観音寺市四国を縦にぶった斬りました
今日、徳島市→今治市四国を横にぶった斬りました
ま、でも帰宅するわけじゃありません

しまなみ海道渡りはじめます
P1030575.jpg
船折瀬戸。こっちのほうが鳴門より渦潮かも?
P1030568.jpg

ちょっと時間があるので亀老山に登ります
P1030578.jpg
P1030583.jpg


17:00 身近島キャンプ場
6人ぐらいキャンパーがいる…どこに幕を張ろうかなってキョロキョロしてたら…

あーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

2人:「高知で会ったよね!!!???」
旅を断念したあの日…高知市の手前で会って話をした若手お遍路兄ちゃんだった

俺:「お遍路終わったんだ?おつかれさま!」
兄ちゃん:「旅の続き出来たんですね!良かったです!」
2人:「また・・・会えるなんて思っても無かった!!!!」

キャンプツーリング途中で事故にあい、悔しいけど断念した俺と
歩き遍路で長く一番ツライ高知県で休憩していた彼が会い
1か月経ち…
キャンプツーの続きを周り、終焉を迎えようとしてる俺と
歩き遍路を終了し、ヒッチハイクで今治まで来て、レンタル自転車でしまなみ海道を渡ってる彼が
同じ日に同じキャンプ場で再び会う

旅って不思議だよね。普通、起こらないようなことが起きる…お互いにそう思った

(翌日撮影しました)

他にも90ccカブで日本放浪の旅をしてる島本君(仮)や、大型バイク乗りだったけど、今日カブ110旅デビューの倉敷さん(仮)
夕暮れまで色々話をした。特に装備のことが多かったかな?
夕暮れが近づいてきたので、慌てて設営
P1030584.jpg P1030593.jpg

夕暮れをアテに食事をします
P1030590.jpg


今日は旅の最後の夜・・・防波堤に腰かけて、ビール片手に遅くまで海を眺めてました

リベンジ・・・

簡単にリベンジなんて言って旅に出たけど…

今日、本当にすべてのことが線で繋がったような気がします
P1030603.jpg

おやすみなさい







5月12日
ガソリン。。。572円。。。3.78L。。。ハイオク
おやつ。。。105円
観光・土産。。。0円
宿泊、入浴。。。0円
雑費。。。0円
食費。。。633円
合計。。。。。。1205円 累計:24675円

走行距離。。。。。。242km 累計:1412km
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事

Comments - 2

じゃいこ  

文章からも密度の濃い旅をされたことがよくわかります。

うぅ~
ばあちゃんのとこ、また泣けますね。

2013/05/23 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> じゃいこさん
文才がないので、ダラダラダラダラ長いブログですみません(^^;
もっと簡潔に読みやすく書きたいんですけどね

ばぁちゃんにまた会えたこと、天気の良い日に会えたことっていうのはすごく良かったです
実は・・雨の香川で停滞してるころに、徳島へ行こう!前川キャンプ場に行こう!って決めてました

2013/05/24 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks - 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/24 08:51)
  • 観音寺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013.05.24 (Fri) 08:51 | ケノーベル エージェント
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/24 08:52)
  • 今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013.05.24 (Fri) 08:53 | ケノーベル エージェント
この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/24 08:53)
  • 高知市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013.05.24 (Fri) 08:54 | ケノーベル エージェント
