画像



リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------

東かがわ市→ 大窪寺→ 鳴門市→ 徳島県勝浦



2013.05.12
とらまる公園キャンプ場
東かがわ市スポーツ財団運営の総合スポーツ施設
巨大体育館、図書館などもあります
テン場はすごくキレイで良い雰囲気。無料です

4:00 起床
寒くて目覚める。貼るカイロを4枚ほど使用した。雨上がりの地面だから寒いのかな?
結露スゲーなフライがビショビショだ

5:00

少し寝たけど、すでに寝過ぎなのか目覚めた。昨夜20時前に寝てるから仕方ないかぁ
公園内を早朝散歩します

散歩後、フライを乾かしながら超スローペースで撤収開始
撤収してると、が何も背負わずやってきた
P1030395.jpg P1030398.jpg P1030401.jpg P1030402.jpg
なんかされる(^^)

テントを畳んでたら、10m離れたところに置いてある荷物のあたりにカラスがいる

あ!何か持ってった!
でも、食べ物置いてないし…何を持ってったのかわからない
最終的に荷物を積載した時に判明した
蚊取り線香(箱ごと)やられてました(^^;

7:00
チビッコ達も起きました。朝から元気いいなぁ

7:30 スタート
昨夜、メシ食べながら地図を見てると・・・ちょっと気になるところがあったので
ここから近いし、立ち寄ることにした

8:15 大窪寺到着

ここは四国88ヶ所の88番札所…順打ちお遍路さんのゴールです
結願証明書遍路大使任命書(これは別の場所、87番と88番の間にあります。歩き遍路さんのみです)を頂きます
遍路大使任命書を頂いたお遍路さんにとっては、この大窪寺までの道のりは
長い長いエピローグとなります
P1030408.jpg P1030413.jpg P1030412.jpg P1030414.jpg P1030415.jpg P1030409.jpg
色んな想い願い達成感・・・これらが詰まったお寺はどんなとこだろう?って思い立ち寄りました
もちろん、俺のふざけた旅とお遍路さんを一緒に考えてるわけではありません。ちゃかすつもりもありません
辿り着いた人たち・・・2か月で達成する人もいれば、数年かかる人もいます(区切り打ちの場合)
その人たちは、どんな想い、どんな顔をしてるんだろう?ってね
P1030416.jpg
ちょうどお遍路さんの男性グループがいたので、少し話しました
おじさん:「ここまで来るのに、6年もかかったわ!もう年齢的に来れないなぁ」
おじさんB:「もうええで。もう来とうないな。。でもやっぱまた来ると思うわ(笑)」
みんないい顔してました

もしも…俺がやりたい旅を終えた時・・・どんな想いなんだろう?
そこに行かなきゃわかんないよね
P1030417.jpg

あの…一つだけ言っておきますが…俺の歩き遍路の旅フラグは立ってないですからwww

大窪寺を後にして、徳島県を目指します

10:30 鳴門スカイライン
鳴門スカイラインに入ったところで、ツーリングバッグの固定が気になって停車

固定ベルトを確認したら、1本緩んでた
ま、落ちたりはしないと思うんだけど、帰宅したら積載の改良をしないといけないな

またスカイラインを走り出す
すごく眺めのいい道路でのんびり走るんだけど、他のバイクの走るスピードの速いこと速いことwww
走り屋系の人たちが、100オーバーで走ってます。
後ろから来るのは察知できるから大丈夫なんだけど、ブラインドコーナーの対向車は…死ぬかと思うほどビックリする
リトルカブでトロトロ走る道じゃないんだろうなぁ。たぶん走り屋の人たちも「カブが来んじゃねぇよ」って思ってるだろうな
展望台のようなパーキングに立ち寄る
P1030429.jpg P1030432.jpg
良い景色です。駐車場の隅っこ、目立たないところにリトルカブを停めます
だって・・・この中に停めたら浮くでしょ?
P1030433.jpg P1030435.jpg

11:15 鳴門公園
あ…良く考えたら日曜日か…すごい観光客の数
旅してると曜日の感覚って無くなるよね。ただ雨が降りそう!っていう空の察知能力は上がりますwww
駐車場代100円かぁ…ま、今回珍しく有料観光アリの旅をしてるから入っちゃいます
色々施設、展望台はあるんだけど、狙いは渦の道1本です
明石海峡大橋を眺めながら
P1030437.jpg P1030438.jpg P1030441.jpg P1030443.jpg

渦の道に侵入
P1030449.jpg
なんだかのように流れてます
P1030445.jpg

ここ歩くの怖い・・・
P1030448.jpg P1030451.jpg P1030447.jpg

いつもだったら馬鹿画像を撮りたくもなるシチュエーションなんだけど…立派な大人で、無職の俺はクールに観光します
人が多すぎるんで…アクリル板の上に寝転がったりしたら…ご迷惑ですwww
渦潮の見ごろの時間ってのがあって
P1030463.jpg

俺が見たのが11:10ぐらい。2時間前がこんな感じです。12:30~13:00ぐらいがベストだったんだろうな
P1030455.jpg
P1030452.jpg P1030462.jpg P1030458.jpg
P1030467.jpg


12:30
さぁて…どうすっかな?
予定では今日兵庫って流れだったんだけど、予定してたキャンプ場が土日2輪通行不可だったので、予定変更しました
他の兵庫のキャンプ場を探しても良かったんだけど、流れに逆らうとロクなことがないんでね
どうせ6月9日前後には岡山南部、兵庫南部は行くことになるんで
今回は四国一色で行きます。

んなわけで…もう一つ、を繋げますか…

徳島市に入って給油態勢にはいる
基本的にエネオスで給油なんだけど…どれだけ走っても・・・
ニセ・エネオスしかない!(Tカード使えないエネオスのことをそう呼んでます)
意地になってエネオス探しに1時間ぐらい費やした(^^;

15:00 前川キャンプ場
P1030472.jpg

前回、爆弾低気圧の恐怖に震えたキャンプ場です。
すごく環境もいいし、管理人さんも優しいキャンプ場なので、天気の良い日に泊まりたいなって先月思ってたんです
要するに・・・記憶の上書きをしたかったんです
管理人さんのお宅に行くと、ばぁちゃんはお出かけされてました。
娘さんに「先月…爆弾低気圧の時にお世話になったんです」って言うと…
「★★★さん?」なんと娘さんも覚えててくれました
先月、ここのキャンプから四国の旅が始まったけど、を食らって泣きそうになり…翌日事故
その続きをしていて、もう一度ここに泊まりたいと思って来ましたって伝えた
娘さんが少し涙目になりながら「怪我大丈夫だった?ありがとうね」って言ってくれた
P1030473.jpg P1030477.jpg


とりあえずテント張って、昼飯などに行ってきます
釣りガール1号さんにもご挨拶
P1030481.jpg

釣りガール2号さん復活!!!
P1030482.jpg

走ってると変なノボリ…
P1030488.jpg
かなり特定した安全標語ですwww

小松島市まで戻ればラーメン屋ぐらいあるだろう。徳島ラーメンって書いてあったら迷わず入る作戦です
川沿いの道を小松島まで走ってると、釣りガールがたくさん見れます。俺が見ただけで16号までいました

16:00 徳島ラーメン ふく利 到着
P1030502.jpg
小松島店って書いてあるからチェーン店か?駐車場がガラガラなんで不安だけど入店
徳島ラーメン 肉玉入り780円
P1030499.jpg
生卵ってどうなの?って思ってたけど、スープがコッテリ系なんで違和感なく食べれた
美味しかったです^^

16:45 温泉 喜楽の湯
ここの温泉は、前回豪雨の中ウロウロしてた時に見つけてました
少し入るのに勇気がいります・・・老人介護施設の中にあります(^^;
道の駅の店員さんに、一般の方も大丈夫よって聞いてたので行ってみました
俺:「あの・・・ここ、一般客も大丈夫ですか?」
職員さん:「ええよ。ここに住所と名前書いて。ん?広島県!?四国さんかいな?」
俺:「いえいえ、四国を周ってはいますけど、バイクでの野宿旅です」
職員さん:「だったらお遍路みたいなもんやな。これ、どうぞ」
P1030503.jpg
お接待として頂きました^^
この温泉、小さな温泉って言うか銭湯だけど、サウナ、シャンプー(なんとTSUBAKI!!)ボディソープ、無料ロッカーなどがありながら
300円!!!旅人には嬉しい価格です

17:30 キャンプ場帰還
ホームセンターで蚊取り線香を買って、近隣のスーパーで酒のアテビールを買って帰りました
ちょうど、ばぁちゃんが帰ってきてて
ばぁちゃん:「★★★さぁん!怪我大丈夫かぁ?よぉ来てくれたねぇ」
相変わらず優しいばぁちゃんです。町内会の食事会に出かけるとこだったらしい

ちょっと多めにビール買ったからなぁ。飲んじゃえ!
川の音夜空の星を眺めながら・・・乾杯
P1030506.jpg

おやすみなさい


5月12日
ガソリン。。。428円。。。2.76L。。。ハイオク
おやつ。。。105円
観光・土産。。。600円。。。鳴門
宿泊、入浴。。。300円
雑費。。。298円。。。蚊取り線香
食費。。。1424円
合計。。。。。。3155円 累計:23470円

走行距離。。。。。。109km 累計:1170km
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/23 09:00)
徳島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
来訪者
メニュー
装備


