Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013四国・関西キャンプツーリング リベンジ4日目

関西・四国編
  • comment2
  • trackback0
リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------

土佐清水市 → 足摺岬 → 四万十市 → 高知市 → 大歩危小歩危 → 観音寺市


2013.05.09
4:30 起床

ここは高知県土佐清水市の爪白キャンプ場
昨夜、CBRの青年は夜21時ぐらいまで走りに行ってたらしい
朝、俺が起きた時には撤収してたから、超早起きっすねって声をかけたら
出来るだけ走りたいタチなんでって言ってた

5:00 撤収開始
撤収前にどこかにコンセントないかな?って探したら、キャンプ施設内にあったので
カメラのバッテリーと携帯を充電

5:30
CBRのサイジョー君(仮)がパッキング完了したようなので挨拶に行く
話してみると…以前カブ乗りだったらしい。88ccにボアアップして乗ってたけど焼き付いて手放したとか。
四国は走りやすいけど、事故も多いから気を付けてねと声をかけてお別れ
サイジョー君(仮)はこの後、足摺岬、カルスト、四万十に行くらしい

サイジョー君(仮)発進!

6:00 俺もスタート

足摺岬→四万十川→高知城→????→????
ま、今日は行けるとこまで行く的なスケジュールです。キャンプ地も決めてないし。
ただ、明日は天気が崩れるので、キャンプ地選びは慎重にしないとね

7:00 足摺岬 到着

誰もいないので、ちょっとマリオジャンプなどもしたり・・・

ちょうど犬の散歩をしてる人がいたから、灯台までどのくらい歩きます?って聞くと
「灯台に行っても、あまり景色は良くないよ。展望台からの眺めが一番いい」って情報を得たので展望台に行った

四国最南端にて

展望台から降りたところに、ジョン万次郎の銅像が建ってました

その近くの看板に高知県の銅像マップがあったので撮影
武市半平太、岩崎弥太郎、お龍と君枝、檮原維新の門

7:30 海岸線を走りながら高知市を目指します
P1030166.jpg P1030172.jpg
考えてみれば、瀬戸内に住みながら2か月連続で太平洋を見るって…普通じゃないよね
途中ナビに遍路道を設定されたりしながら

8:15 四万十市 到着
P1030176.jpg P1030178.jpg

8:30 高知市沿岸を走り
P1030193.jpg

9:30 道駅あぐり窪川で休憩&朝食

米豚たるばーがー500円(作り置きだったのが残念)
でも美味かったです^^

11:00 高知城 到着
城の中には入らず、写真だけの観光
福岡からツアーで来てた女の子に写真を撮ってもらいました
P1030223.jpg P1030222.jpg P1030224.jpg P1030226.jpg
路面電車
P1030218.jpg

そして…ついに…

12:00 道駅南国 到着

先月リトルカブと俺がピックアップされた場所。これで線が繋がった

実は・・・恥ずかしいことに・・・ここ高知県南国市・・・

ずーっと・・・


なんごく市って思ってましたwww
 な ん こ く 市なんすね(^^;道路端の看板や標識のローマ字表記で気付きました

何となく今日の着地ポイントが予測出来はじめたので、キャンプ場問い合わせしました
17:00までに受付ってことなんだけど、現在12:30過ぎ・・・120km程度なんで大丈夫っしょ
さらに北上します

13:15 大歩危・小歩危狭 到着
大歩危

間の橋・・・中歩危?www

小歩危

有名スポットのかずら橋は、修学旅行で行ったことあるので行きませんでした
その変わり・・・おや?って感じで見つけた橋
P1030243.jpg P1030245.jpg P1030248.jpg P1030249.jpg
この橋、注意書きがあって「森林保全のために森林組合が利用する橋で、通行は可能ですが事故があっても…自己責任」
すっげー怖いですwww真ん中まで行けませんでした(橋(端)だけに・・・)
橋から川を見ると、ラフティングをしてたので撮影
P1030239.jpg P1030240.jpg P1030241.jpg

14:00 ちょっぴり徳島県に侵入

15:15 香川県 突入

16:00 香川県観音寺市 到着
今日のキャンプ場は観音寺市豊浜にある 一の宮キャンプ場です
P1030252.jpg P1030251.jpg
管理事務所で受付をすると、温泉割引券をもらいました
P1030253.jpg
先に幕だけ張って、温泉に行き、買い出しをしてきました
P1030256.jpg

17:30 帰ってくると…キャンパー1人外国人です
恐る恐る英語で話しかけると・・・日本語まったく出来ないイギリス人チャリダーでした
P1030255.jpg P1030254.jpg
福岡県→広島県→しまなみ海道→愛媛→香川→徳島→和歌山→京都 って予定の旅をしてるそうです
俺がどういう旅なのか聞かれたから・・・
話しましたよ!!英語でwww難しかったのが交通事故のくだりwww
「とらふぃっくあくしでんと  あいわず いんじゃーど。。。だうん。。。ピーポーピーポー」
これで通じたwww

17:30 メシ!一人で焼肉します

18:30
キャンプ場には公園、海水浴場、テニスコート、スケボパークが併設なので、公園を散歩

どこからかアコギの音が聴こえる…いい雰囲気だ
アコギ・・・コブクロですな・・・

アコギ少年と話してると、弾きますか?って言われた。もう10年以上ギターに触ってねぇぞwww
案の定・・・弾けません(コードは解るし、押さえれるけど、歌本ないと無理ですwww)
かろうじて・・・藤井フミヤの「トゥルーラブ」は弾いて歌えたレベル
尾崎豊とか浜田省吾の、Cルートの曲は少し歌ったかな?
その後は少年のギターに合わせて、ゆずミスチルコブクロスピッツなどを大声で歌いまくりました
ま、俺はただの酔っぱらった旅人なんですけどねwww
久々に外で歌った!気持ちいい!!!(10数年前、良く屋外で弾き語りの練習をしてました)
1時間半ぐらい、二人でハモったりしながら歌ってると・・・いつの間にかギャラリーもwww
その中にスケボを抱えた少年がいて、この少年もギター弾きだった
スケボ少年に弾いてもらったら…山崎まさよし『One more time,One more chance』をかっこよく弾きやがる!
もう、山崎まさよしを弾くって時点でレベル高いんだけどね
3人でなんやかんや話してると・・・なんと・・・
アコギ少年とスケボ少年が・・・ユニット組むことに決定!!


なんか良い瞬間に立ち会えた気がするなぁ

出会いが出会いを呼んで、見知らぬ者同士が繋がっていく…
なんかイイよね

21:00
もう声が枯れて、いい気分の俺はテントに戻って就寝です
まだ公園の方からギターとハープの音色が聴こえてきます
いい夢を見れそうだ^^

本日…四国…限りなく縦断しましたwww
そこそこ観光しながら良く走れたもんだ

5月9日
ガソリン。。。670円。。。4.09L。。。ハイオク
おやつ。。。220円
観光。。。0円
宿泊、入浴。。。600円
雑費。。。315円
食費。。。1512円
合計。。。。。。3317円 累計:14604円

走行距離。。。。。。299km 累計:931km
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事

Comments - 2

りゅう  
なんかイイよね

イイですね!出会いが出会いを呼んで、見知らぬ者同士が繋がっていく・・・
普段の生活ではナカナカありませんからね〜

キャンプ場の写真(濃いブルーの夕景)壁紙にしたいデス!ww

2013/05/19 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
re:

>りゅうさん
出会いって言うか、旅慣れしてきたって言うか
話しかけられたら会話になるし
こっちからも積極的に話しかけるようになりました
それだけ余裕があるんでしょうけどね

そんな俺は急なオファーが来て、バイト中(笑)

2013/05/21 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

