画像



リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------

西宇和郡伊方町 → 佐田岬 → 宇和島市 → 土佐清水市


2013.05.08

6:00 起床

ムーンビーチ井野浦キャンプ場
海水浴場に併設のキャンプ場です。オフシーズンなので電源無し
電源さえ来てれば充電可能かな?炊事棟にコンセントあります
海水浴場の周りを散歩
P1030013.jpg P1030014.jpg P1030009.jpg
何だかこのあたりの家の塀、門は変わってます


7:00 撤収完了
風が強いから幕を畳むのに一苦労。だけどその分、グランドシートやテントは早く乾いた
でわでわ佐田岬目指します
海沿いの町や港を横目にのんびり走ります

三崎港。ここから大分までフェリーに乗れます。時刻表知らないけど、22時過ぎでもフェリーが入ってました

途中、風力発電などもあり・・・頑張ってますな・・・MHIwww


道路工事案内の看板発見

何?8:30~10:10まで通行止めですと?・・・帰れなくなるじゃん(^^;
少し看板を見ながら悩む・・・通行可能時間帯を見ると・・・
10:10から10分間 12:00から1時間 15:00から10分間 が通行可能・・・


つまり・・・



おのれら作業員の休憩時間じゃねぇか!
ってことは、ある程度の融通は利くだろ。。「ちょっと早いけどコーヒーしようやぁ」的なwww
そんなわけで無視して進みます

8:00 佐田岬灯台駐車場着

何?1.8kmも歩くの?往復1時間ぐらいかかるなぁ

がんばりましょう!・・・って・・・
P1030029.jpg P1030030.jpg
こんな道を歩いていきます・・・ジャングル的です。ジャングルを抜けると・・・
P1030045.jpg P1030046.jpg
どうやらここが入口みたいですwww あと250m

こんな殺人的な坂を何度も登り・・・
初代マリオブラザースだったら、樽が転がってきそうです
P1030047.jpg P1030048.jpg
だんだん岩肌が変わってきました
P1030031.jpg
突然、コテージ群が現る・・・オフシーズンなのかな? 閉鎖してんのかな?
扉が開くのかな?って思い、コテージ付近まで行ったら・・・コテージの裏から・・・


老婆出現!!!

散歩か何かの農作業か知らないけど・・・マジびびった(^^;

やっと灯台に到着。四国最西端です。遠くに見えるのは・・・九州!
P1030035.jpg P1030037.jpg P1030043.jpg P1030039.jpg P1030042.jpg
すげー綺麗な景色なんで・・・思わず・・・九州まで飛びたくなりますwww


9時前に駐車場に戻り・・・クタクタです


で、佐田岬をあとにするんだけど・・・マジで通行止めしてました(^^;

旗を持ってた爺さんに「原付ぐらい通れないですか?」って聞くと・・・ムリです!
って断固通行止めの姿勢・・・仕方ないか・・・って思ってると、前方から親方的な人が来た
「バイクってカブか? カブなら通れるろぉ?通したれや!」と指示が出て、通行可能にwww
邪魔してスンマセン。ありがとうございました
対向車の自動車は普通に通行止めになってました

途中、伊方原発に寄り放射能チェック
P1030060.jpg

八幡浜市内に戻り、カセットガスを購入しようと思ってホムセンに寄ったんだけど・・・3本パック(^^;
仕方なく、隣のローソンで1本購入
八幡浜市内を抜けると・・・スゲーのどかな光景
P1030062.jpg P1030063.jpg P1030065.jpg
こういう道を走るのが最高に気持ちいいなぁ
色んな所から怒られそうな看板を横目に走ります
P1030064.jpg

12:00 ゆらり内海っていう温泉施設に立ち寄る
もろに海水って感じの温泉です。
道路挟んだところに 須の川公園キャンプ場があります。有料300円の超綺麗なキャンプ場です
P1030069.jpg P1030070.jpg

風呂上がりに今日のキャンプ場候補に連絡してみる
キャンプ地候補のリストを印刷して来てたので、それを見ながら管理の役場に電話
俺:「あの…キャンプ場の利用についての問い合わせなのですが・・・」
役場の女性:「どちらのキャンプ場でしょうか?キャンプ場の名前わかりますか?」
俺はリスト見ながら…ん?こんな名前だったかなぁ?って思いながら答えた
俺:「う・・・うりじろ(瓜白)キャンプ場です・・・」
役場:「うり?・・・ぷっwww つまじろ(爪白)キャンプ場ですね」
あ・・・痛恨のタイプミス・・・(^^;
キャンプ場の利用自体は無料だけど、管理してる地域の方に清掃協力金が300円必要と説明を受け
空いてれば、どこでも張ってください(手続き不要)とのこと
キャンプ場確保出来たので安心して進みます

14:30 宇和島展望タワー到着
P1030100.jpg
さっきの温泉の駐車場にあった観光マップを見て、時間的に余裕だったから立ち寄る
地上107mまで回転しながら上がる展望タワーです。客は俺と老夫婦のみ
P1030071.jpg P1030072.jpg P1030076.jpg P1030077.jpg P1030079.jpg P1030084.jpg P1030085.jpg P1030086.jpg P1030089.jpg P1030087.jpg P1030092.jpg P1030093.jpg P1030094.jpg P1030096.jpg
絶景です(^^)
併設の紫電改展示館も見学
P1030101.jpg
紫電改は無料だったんだけど、展示品やビデオ見てると…
P1030108.jpg P1030103.jpg P1030109.jpg P1030113.jpg P1030121.jpg P1030117.jpg P1030118.jpg
涙が出たり、怒りがこみ上げたり…命、戦争について考えさせられた…
俺、何となく戦争中は日本人全体がおかしくなってたんだって思い込んでた
「オクニ ノ タメ ニ・・・」的なね
だけど、展示してあった手紙には・・・
一言もそんなこと書いてない!!
故郷の両親のこと、兄弟のこと、婚約者のこと…
帰りたいとは書いてないけど(検閲があるから?)そういう気持ちで溢れてた

なんか色々考えてたら…腹が立ってきて…・・・

ま、ここでこのことを書きだすと…映画化出来そうなほど長文になるのでやめておきます


15:15 足摺岬方向に進む
途中、道駅でトイレ休憩しようかな?って思ってると・・・後ろからクラクションを軽く鳴らしながら来る自動車
何?荷物落ちそう? 気にしながら道駅に入ると、その自動車も入ってきた
自動車の男性:「三原市って広島から?」
いろいろ話してると、その方は元車中泊旅人だったらしい。コーヒー御馳走になりました
ありがとうございました^^

四国って信号少ないよね。いいペース、50km巡航で進める
って言うか…少なすぎるよねwww
みんな基本的にどんな道も60kmベースで走ってる
だから交通事故が多いのかなぁ?

16:15宿毛市で給油と食材購入
国道321号 足摺サニーロードを走ります。すごく気持ちのいい道です
P1030171.jpg
走ってて気づいた…R321・・・321サ・ニ・-
いやいや、これは俺の推測ですwww

途中でビックリするような標識発見!

もしかしたら家に帰れるかも?www もちろん行かなかったですけどwww

17:15 白キャンプ場着

まだ明るいから足摺岬に行こうかと思ったけど…パスしました
すごく綺麗なキャンプ場!
P1030125.jpg P1030126.jpg P1030127.jpg P1030129.jpg
キャンプ場には平日にも関わらずキャンプライダー青年がいた

なんと広島ナンバー
「自分(あなたって広島弁)どっから来たん?」って聞くと…隣の市www
CBR600RR…今日出発して初日のキャンプらしい。大型バイクの機動力ってスゲェな
有給絡めて4日間の旅らしいです
青年は温泉行くってことで、幕張ったら出掛けました

キャンプ場前の自販機で待ち合わせをしてたっぽぃオジサンと談笑
独立して水道工事の会社やってる社長さんでした
なんと・・・お接待って言われて…1000円頂いてしまった…
お遍路さんじゃないんですよ・・・って返そうとしたら、お接待は返したらいかん!って怒られました(^^;
ありがとうございました^^

その後、本物のお遍路さんが来て少しオシャベリ
歩いてきた方向がそうだったから、「逆打ち」ですか?って聞くと…マジで逆打ちだった(@@;)

お遍路さん…順打ちって言うのは、札所1番から順番に周ること。逆打ちは札所88番から周ることです。
普通に考えて、逆打ちって言うのは、順打ちを5,6回クリアしてないと出来ません
出来ないことはないけど、こっちが22番、こっちが23番…みたいな表示がないのです。だから山に入ったりすると…迷うそうです


このお遍路さんは、今回7回目でした。
さっき俺が頂いたお接待をそのまま渡すのもどうかと思ったんで、ペットボトルのお茶をお接待しました
南無大師遍照金剛(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)と宝号を頂きました^^
そのお遍路さんは、もう3kmほど行った道駅に泊まると言うことで、行かれました

俺はメシ食おうっと
P1030128.jpg
3割引のムスビや惣菜を発泡酒で流し込む
普通のスーパー惣菜なのに、キャンプで食ったら何故美味いんかな?不思議…

メシ食ってたら、管理人の方が来られたので、300円支払いました
聞いてみると、自動車でのオートキャンプは駐車料がかかるそうで、1000円って言われてました

21時には熟睡コースだな おやすみなさい



5月8日
ガソリン。。。758円。。。4.55L。。。ハイオク
おやつ。。。100円
観光。。。410円
宿泊、入浴。。。800円
雑費。。。267円
食費。。。767円
合計。。。。。。3102円 累計:11287円
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


