画像



リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------

伊予市 → 四国カルスト → 八幡浜市 → 西宇和郡伊方町

2013.05.07
5:00起床
えひめ森林公園のバンガローwithえぬまるさん
昨夜は、旅をしようと思ったキッカケや、基本テント泊の旅がどれほど楽しくて、どれほど精神的にタフになるかなど、酒を飲みかわしながら語り合った

★旅の中で、観光スポット自体にはそれほど重きは無くて、そこに至るまでの風景のほうが何倍も感動できる

★その瞬間、自分にしか見れない景色をいかに切り取っていくかが醍醐味だよな

★どんな交通手段、徒歩でもいいから、テント担いで行き当たりばったりの一人旅をするってことは、無駄のように見えて、実は生きてく中で重要なことだよな

…なんてことを語り合ってる俺たちは…色んなしがらみがあって動けない人から見たら、かなり贅沢なんだろうな

そんな夜を明かしたキャンプ場
P1020923.jpg P1020924.jpg P1020922.jpg P1020925.jpg
設備、キレイさは完璧なキャンプ場 これで無料はビックリ
マイナス点は乗り入れ不可能ってことぐらいかな?でもそれほど遠くに駐車するわけでもない。荷物を20mほど運ぶレベルかな?
他のキャンパーが朝までうるさかったらしく、えぬまるさんは眠れなかったようだった
俺はまったく気にならなかった…超熟睡。松山城の坂で疲れきってたwww

パッキングを済ませ
 


9:00出発!
えぬまるさんは広島県目指して、俺は南予目指します
また一緒に飲みたいねって握手してお別れ

のどかな風景の中を快走します



10:00道駅フレッシュパークうちこカラリ
ここは初日宿泊候補だったので立ち寄ってみた。無料キャンプ場併設の道駅です

ここも良いキャンプ場!R56が近いけど静かそう。東屋あるし雨天に幕を張るにはいいね。充電可能
吊り橋は歩行者のみで、バイクで行くには少し道の駅過ぎたあたりに橋があります

色々ツッコミどころのあるプレートを付けたチャリ発見

北海道の日本一周チャリダ(ワタリ)の男性のチャリだった。30分ほど話した
もう2年以上旅をしてるらしい。旅先で短期仕事をしながらって言ってました
明日、えひめ森林公園泊らしいので、サイコーですよと絶賛しといた。ついでに近隣スーパーや道順を教えた
プレートにツッコミは入れなかったです(^^;

ちと腹ごしらえ。内子豚もろみ焼きバーガー

もうタイトル通りの味わい!

道駅を後にして…佐田岬攻めのつもりだったけど…四国カルスト攻めに変更
理由は天気が良いからwww
リトルカブで一生懸命、ガンガン登っていきます
P1020943.jpg P1020945.jpg P1020948.jpg



12:00四国カルスト着

スゲー良い天気。小さな秋吉台みたいなイメージ
P1020950.jpg P1020949.jpg P1020954.jpg P1020955.jpg P1020958.jpg P1020951.jpg
P1020961.jpg
P1020965.jpg
去年来た時は、濃霧で運転に支障があるほど何も見えなかったからなぁ
ある意味・・・リベンジ1終了



13:00佐田岬方向目指す
けっこう距離あるけど、18時には着けるだろうと予測
目的地のキャンプ場…オープンしてるのが7月8月のみなんだよな。
無料キャンプ場を運営してる役場に問い合わせたら、GWだったので今日までは水道OKとのこと。電気は無理って言ってた
テント張れたら、勝手にどうぞって言われたので、行くしかないでしょう!

標高1500mぐらいから駆け降りる途中の景色も絶景
P1020967.jpg P1020968.jpg

14:00
時間制通行止があって、20分足止め
P1020971.jpg



15:30 ドラッグストアで買い出し
ドラッグストアだけど、冷蔵、冷凍ものも売ってて、安かったのでここで買い出しを済ます
買い出し終わって、駐輪場に戻ると・・・

妙な違和感…

貴重品は持ち歩いてるし、バッグがなくなったりってわけじゃないんだけど…何だろ?
少し首を傾げるも、気のせいだろってことでスタート



16:00過ぎ
半島に入ったらガススタ無いかも知れないから、八幡浜で給油しないとなって考えてて
もういい加減ヤバイなって思ったとき・・・ノッキング

はいはい、リザーブに切り替えね






ん?






リザーブになっとるじゃんか!!!!!
ガス欠です orz
どうやら、さっきの違和感…サイドバッグの位置がずれてたとか、ハンドルの向きが変わってたとかってのもあったんだけど
リザーブに切り替えるというイタズラをされたようです
カルスト登って、燃費が悪かったのも手伝って、食らっちゃいました

誰じゃぃ! おどりゃぁ!ブチまわすど!
ま、ガソリン携行缶があったので、事なきは得たんですけどね



プンプンしながら岬を駆け抜けます
途中、道駅瀬戸農業公園で休憩していると、おばちゃんに話しかけられました
四国さん(お遍路さんのこと)なん?」

「四国は周りますけど、お遍路さんじゃないですよ。それに佐田岬のあたりに札所って無いですよね?」
トイレ休憩のたびにお遍路さんと話をしてるので、妙に四国88ヶ所について知識がついてる俺www

「やから道に迷って困ってるんかと思うたんよ。ま、これあげるろ。お接待

そう言って、やらガムをいただきました。お孫さんかな?小さな女の子からもチョコをいただきました
ありがとうございます^^(チョコは溶けそうだから、すぐ食べました)
宝号も知らないし、納札も持っていなくてゴメンナサイ



18:00
佐田岬の三崎港付近のキャンプ場着
岬・・・なげぇなwww
去年は伊方原発(岬の根本あたり)で引き返さざるを得なかったから…リベンジ2終了

風ツエ~ 
風が強すぎてテントが張りにくい。炊事棟に張ろうかと思ったんだけど、風が弱くなりそうだったので普通に張った

あと…奇妙な鳴き声の鳥がおる。ンビャァオ!ってうるさい
炊事棟でうまかっちゃんを作り、ビールを飲む

キャンプで食うとうめーなーぁ(^-^)


19:30
ちと寒いかも知れないけど、おやすみなさい




5月6日
ガソリン。。。462円。。。2.72L。。。ハイオク
おやつ。。。177円
宿泊、入浴。。。0円
食費。。。1133円
合計。。。。。。1772円 累計:8185円

走行距離。。。。。。246km 累計:416km
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事
四国カルストあたりの青空、綺麗ですね。

お遍路さんかと聞いてきたおばちゃん。
お遍路さん達をあたたかく迎え入れるという気持ちが普通に備わっておられるんですね。こういう環境で育った子供達にも深い影響を与えるんだろうなと思いました。

バイクへのいたずらは腹が立ちますね。やりくちがせこすぎる。
[ 2013/05/16 16:38 ] [ 編集 ]
リザーブに切り替えるイタズラ
リザーブに切り替えるというイタズラは少なくともバイクの燃料コックの知識がある
バイク乗りの仕業というところが残念で、悲しいです。
四国遍路のお接待文化に触れたことで救われますね(*^_^*)
[ 2013/05/16 18:10 ] [ 編集 ]
四国カルストの写真わんぱく過ぎでワロタwww


キャンプ場でえぬまるさんと話したという内容、物凄く共感できます。
旅の過程で見る景色って、ガイドブックとかで見る写真なんかと全然違いますもんね。
ヒロさんは、そんな旅を今年、既に2度もしているなんて素晴らしいことですね。
[ 2013/05/17 05:51 ] [ 編集 ]
Re:
>じゃいこさん
四国カルストはすごく晴天でした^^
GW明けってこともあって、人も少なかったです
四国は時間がゆっくり流れてる感じですね。人も優しいです
ただ、自動車のスピードは速いですwww


>りゅうさん
それ以来、燃料コックヨシ!って指差呼称してますwww
四国の人がお遍路さんを見るときの感覚と、俺らが地元で旅バイクを見るそれとは似てるのかも知れませんね


>勇者さま
前回の四国カルストで視界2mだったことを考えると・・・ワンパクにもなるでしょうよwww
ま、人がいなかったから出来たんだけどねwww
偶然見つけた景色に、すげぇ心を動かされます
今年、すでに2度・・・3度、4度あると思うので・・・・そのうちブログが追い付かなくなりそうですwww
[ 2013/05/17 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来訪者
メニュー
装備


