Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

リトルプレスカブ

キャンプツーリング準備
  • comment6
  • trackback0
今回の記事・・・
出来んことはないよ、意外と出来たよって感じの記事なので参考にしないでください
さーーーーーーっと読み流すか・・・閉じるか・・・


前回の四国関西キャンプツーでの・・・事故
その時にフロント周りガッツリやられてまして、ホイール、タイヤ以外全交換って状態でした
俺は・・・
バーハンキットを買って、バーハン化してやろうか?とか・・・
CDのフロントフォークを入手して、テレスコ化してやろうか?などと
正直、ちょっとだけ考えてました
しかし・・・
カブっぽさが無くなるのは・・・って思いなおした
んで、バイク屋で事故のこととか修理のことを話していた時、近所の新聞屋がプレスカブのオイル交換にきた
ん?
このフロントキャリア・・・どうにか付かないかなぁって悩み始めた
フォークの長さが違うし、取り付けボルトの位置も違うから無理だよってバイク屋に言われたけど・・・さらに考える
ステーが2本出てるけど、直線で結べるはず!って答えが出て、取り付けることにした
P1020252.jpg

★2本のステーを7穴(スパンがちょうど良かった)の平ステー(厚さ2mm)で一直線に結ぶ(仮止め)

上のボルト=M6-12 下のボルトM6-14

★リトルカブ用のフロントキャリア取り付けボルトを使って、載せてみる
ここで問題発生、まずセンターの取り付けボルトの長さが足りないし、角度が違う!
角度が違うのは予想外だった(^^;

★うーむ。。さらに考える・・・ムリかな?ヤフオクで売り飛ばすか・・・って思ったけど・・・
俺は諦めの悪い男www

★ホムセンでM8-80-1.25の六角ボルト(純正より10mmほど長い)を買ってきた。。こいつを加工する

とりあえず3つナットを軽く入れておきます(あとで必要なので)

ボルトの頭を飛ばします(寸切M8にする)
注意!電気ドリル+グラインダーでこの作業はしないでください。慣れてても非常に危険です
切断後画像の右の方にあるナット2個をダブルナットで動かないようにして、一個だけ残ったナットを抜いて行く
最後の方が切断面のバリやネジ山つぶれで動かなくなるけど、レンチなど使ってジワリと抜いたら、タップ切れます。ダブルナットがないと回せない

★センターボルト取り付け

寸切りボルトを20mm(純正がそうだったので)ほど車体にのぞませて、ナットで固定(念のためロックタイト塗布)
並びは・・・
寸切ボルトーM8ナットーM8ナットーM8バネ座ー車体
別にダブルナットにしなくても、M10ぐらいのカラー、または20mmのM8高ナットでも可能

★M10ナット加工
取り付けにはM10のナットは使わないけど、ここはオリジナル

片面を20度ぐらいのテーパーに加工
注意!電気ドリル+グラインダーでこの作業はしないでください。慣れてても非常に危険です。軍手や手袋もダメ。ヤケドするし、大怪我するので考えて作業。

★キャリア取り付け

M10のナットはカラーの代わりです。普通に取り付けたらボルトの座面が合いません
角度が足りなかったので少し調整

★両サイド固定

ステーの2つ目の穴を、上方向に5㎜長穴加工(汚いけど平座金で隠れるからwww)
フロントフォークに傷が入るので注意(あとでコーナンベージュでタッチアップする)
M6-30のボルトで固定します。クリアランス取るために
M6-30ボルト ー バネー 平 ー ステー - 平6枚またはM8ナット ー 車体

★センター仕上げ

M8バネ、M8袋ナット(純正品)を取り付け

★両サイド仕上げ


★各ボルト増す締め

全ボルト、7か所(締めたら白マジックwww)

★お疲れ様でした


注意事項!

本来、取り付け不可能の車体に強引に付けてます。5か所ボルト固定が3カ所になってます。各ボルトにロックタイトを塗布してますけど、純正品より耐荷重はかなり低いはずです。
俺もここから更に強度アップする方向ですので!
フォーク穴明け、タップとか、ステー追加とか・・・撤去とか
ご自分でやられる時には自己責任でお願いします



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 6

りゅう  
ワンオフって愛だな!

ひろさんのリトルに対しての愛着度がコノ作業に凝縮されている!
工夫して取り付けたパーツはオーラが感じられますよ(*^_^*)
ブロックタイヤとゴツいプレスキャリアが良い味を出してます!
自分もフロントの積載を検討中なのです・・・大きなカゴにするか
コンテナボックスにするかキャリアはどうするのか(´ε`;)ウーン…

2013/04/27 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: ワンオフって愛だな!

> りゅうさん
ワンオフってほどのことじゃないんですけどねwww
削ったり切ったりっていう現物合わせの加工は、昔取ったなんとやらで好きなことなので楽しかったです
ま、積載する荷物って言ってもシュラフかディバッグ程度の重さの物なんで大丈夫かなって思ってます

フロント積載ですか?意表を突いて、フロントキャリアに振り分けサイドバッグなんてどうです?www
チャリダーっぽくなるけどwww
フロントキャリアの左右両端に100均BBQ網ぶらさげて、振り分けバッグですな

2013/04/28 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   
じゃいこ  

着々と次の旅立ちの準備を進めておられますね。
積載量を増やす工夫を見るのって、いろいろ参考になって面白いです。
今回のは自分ではできないけど、ひろさん器用ですね。
つぎのハロワの認定日をクリアしたら旅立ちかな?

2013/04/28 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> じゃいこさん
何泊かの遠出をするたびに、もう少し改善したいなって考えちゃうんですよ
器用って言うか…無職wwwじゃない時はこんな仕事してたんです
自分で工具や治具作ったりして作業してたんですよ

次の認定日って言うか・・・GW明けまでに再就職出来なければ・・・
GW明けに出発です。連休中は家事でwww
失業主夫なもので(^^;

2013/04/28 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   
達磨  

やりますな~!でもでも、フロントに大量の荷物を積んだ場合ハンドル操作が心配だな~。。。

2013/04/28 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> 達磨さん
そんなフロントに過積載しないっすよ(^^;
せいぜい積んでも、シュラフとグランドシートぐらいです
ホントは・・・積載よりも・・・
ヘッドライト移設が目的だったりしますwww
純正ヘッドライトをLEDポジションライトにして、ズーマーのライトを付けてやろうか?
なんて考えてます

2013/04/29 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

