Little World

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 四国・関西キャンプツーリング 8日目 徳島県勝浦郡 停滞

関西・四国編
  • comment6
  • trackback0
リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------

↑本日はバイク走行無し。すべて徒歩です

5:30
フライシートに響く雨音に起こされる…何時から降ってんのかな?
けっこう強めだけど…浸水はしてない
フーっと溜め息一つ・・・

6:00
何だか止みそうな気配すらしてきた。徒歩なら傘無しでも大丈夫な感じ
とりあえずカッパだけ着て、傘無し(持ってきてないんです)で街の散策に出かけてみる

川沿いを歩いてると…女性が河川敷にいた。近くまで行って話しかけてみる

お は よ - ご ざ い ま す

この方はお友達

釣りガールズ

16号線を歩いてみる。。。昨日の夜、来るときに確かコンビニがあったんだよな・・・
少しの雨だけど、傘を差さずに歩いてると、地元のおばちゃんが「傘、ないの?壊れたので良かったらあげるよ」
思わぬところで傘をゲット。ありがとうございます

途中、小さな川沿いの道があった。なんか桜まつりを開催してるみたい
桜まつり1桜まつり2桜まつり3

菜の花と桜のコラボ


脱原発ロマン

ソーラーで蓄えた電力で水車を回し、水車で発電し、周辺のLEDを点灯するってシステム
水車・・・いるか?

川にいっぱい溜まった・・・桜の花びら


他にも色んなイベント会場があった。船で川下りとか出会いパーティwwwとか・・・
でも、このじゃぁね・・・

7:00
桜まつり会場を歩いてると道駅ひなの里かつうらに自動的に到着
四国では良く見かけるお遍路小屋、道駅にあるのは初めて見た
へんろ小屋 へんろ小屋2
外からはなかなか見えないように工夫されてます
道駅で野宿するなら、ここでしろ!って意味もあるのかな?
ここ勝浦は、四国88の20番札所つるりん鶴林寺(かくりんじ)があります
けっこう山の中で難所なんだとお遍路さんが言ってた

ふと。。。四国88っていうアイドルユニットを作ればどうだろ?www

なんて馬鹿なことを考えながらキャンプ場に戻ってみた
2時間ぐらい散歩してた

天気予報は午後から強雨ってなってるけど…そんな雰囲気ないんだよな
もう晴れるんじゃね?ってレベル・・・霧晴れてきたし・・・

動くべきか?

動かざるべきか?

うーん…


揺れる想い…


8:00
一か八か撤収開始。ダメならまた設営すりゃいいや
移動するかどうかはまだ決めてないけどね

… …って思ったら…

激しい風と雨…・・・・これは!?・・・台風レベル!?
テント撤収は、風でバタバタして出来ないから後回しで他のことをしよう
炊事棟で食器を洗ったり、マット、寝袋などの荷物の整理をした

それでも時間が余ったので、風が弱まった瞬間を狙って、テント撤収。1時間ぐらいかかった
プロゴルファの気分だ

撤収終わってもすることないので、炊事棟で水シャワーで身体を清める
もう、水道水なのか雨なのかわからん
ふと、炊事棟からキャンプ場の奥の方を見ると…
素晴らしいものを発見!もうニヤリとしてしまった
この時点で連泊決定


10:00
もう連泊決定なので開き直って、荷物、バイク放置でコインランドリーに出撃した
この雨で洗濯って意味があるのか?っていうと苦しい気もする

傘をさしてカッパ着てても意味ないくらい降ってる。。もう靴の中もグショグショ
コインランドリーで洗濯しながら、ホリデーオートを見ながら時間をつぶしてると・・・

ウゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーって消防サイレン?


コインランドリーで乾燥始めて、ボケっとしてても仕方ないので、近くにある道駅に行く
ビッグひな祭りってイベントしてるってポスターが貼ってある
入場料300円なんだけど、びしょ濡れ過ぎて入場するのに躊躇う
すると、受付のお姉さんがタオルを貸してくれて、入ってください(はぁと)とのこと
タオルでビショビショのカッパの水滴を拭いて、申し訳なさそうに入場
ポスターによると、4000体の雛人形が展示されてるらしい
ハーモニカイベント
BIGひな祭り1
おそろしいほどのひな人形・・・
BIGひな祭り2 BIGひな祭り3 BIGひな祭り4 BIGひな祭り5 BIGひな祭り6 BIGひな祭り7 BIGひな祭り8 BIGひな祭り9 BIGひな祭り10
顔認識しすぎるwww

登校中の子供の列


こ・・・これは斬新


その後は、隣の道駅でランチタイム
カレーラーメンセット カレーライスとラーメン両方食べたかったから

ネギとタクワン、サラダあたりにメニュー考案者の迷いが見える

ちょっと雨が半端ないので、キャンプ場に戻ることにした
でも、来るときと様子が変わってた
道路脇にある田んぼがすごいことになってる・・・用水路から水があふれ出してる・・・
溝蓋からも泥水が噴水みたいに溢れ出てる・・・川は増水してて避難勧告が出てもおかしくない状態

・・・まてよ!?さっきのサイレン・・・。。。・・・

キャンプ場は川辺です。その川の上流にはダムがあるらしいです
確か、キャンプ場の入口あたりにダムの警報の説明看板がありました・・・

ほ・・・放流しやがったか!?

やばいです…リトルカブと荷物を東屋に放置して出かけた俺・・・
捜索されてたらどうしよう? コインランドリーで洗濯物を回収して、少し足早にキャンプ場に戻ります

釣りガール2号…もう流されてました


釣りガール1号…危険な状態です

朝はこの釣りガール1号のすぐ近くまで歩いて行けたのに・・・恐怖は増すばかり

キャンプ場に戻ると、捜索はされてませんでした…が!
東屋から50mぐらい先にあった川が…15mぐらいにあります!
逃げるか?避難勧告とか出てんのか?…
何の情報もなく、ここまで不安になったのは初めてかもしれない

ん?
リトルカブのハンドルに黄色い傘が掛けてあるのに気付いた
キャンプ場のすぐ上に管理人さんが住んでるから、管理人さんかな?

危ないから、今日はキャンプを辞めてくれとかって怒られるかと思いながら訪ねてみた
作業場みたいなとこにお婆さんとお爺さんがいて、ミカンの出荷準備をしていた

何かこれ。。すんません。ありがとうございますって傘を差しだすと
出荷するミカンを箱詰めしながら、大丈夫か?かわいそうに…って管理人の婆ちゃん
あまりにも雨と風がひどくなってきたから、俺のことが心配になって
土砂降りの中、傘と長靴を持ってきてくれたそうだ

俺は、川がどこまで増水するかわからないけど、迷惑じゃなかったら連泊させてください
ただ川が増水し続け、危険を感じたら他に移動します
って言うと…

うちの倉庫とか貸せたら…って婆ちゃん…

俺は、いや、勝手にバカやって雨が降って困ってるだけなんで、婆ちゃんには迷惑はかけられません…と言った
たぶん・・・これが俺の限界ギリギリの強がりだった
俺はいつのまにか土砂降りの中、地べたにへたり込んでいた
婆ちゃんは、中に入りって言ってくれてるんだけど、ビショビショドロドロで作業場を汚せないから大丈夫ですって言った

すると・・・

婆ちゃん…袋にミカンを入れて、俺にくれた・・・
一人だからそんなに食えないのに・・・袋いっぱぃに10個以上入れてくれた

婆ちゃん・・・俺…一人だからそんなに…食えない…よ…

俺は何かスイッチが入ったのか…泣き出してしまった
いい歳したオッサンなのに…泣いてしまった

何だろ?
知らない街で、尋常じゃない雨と風に打たれ…極限だったのかな?

ふと見ると…婆ちゃんも泣いてた
婆ちゃんはその後、新しいタオルとお茶をくれた
ありがとう。。婆ちゃん

東屋に戻り、ミカンを食べながらずっと川を見てた。時折吹く強風にすっ飛ばされそうになりながら
ずっと川を見てた
川岸にある岩を見ながら、あの岩、水没するかな?・・・。。。しちゃったよ!
そんな感じで3時間ぐらいずっと見てた

17時前に雨が小降りになった!
けたたましく鳴り響くサイレン。ダムの放流も終わったみたいだ

しかも晴れた!
嵐のあと 嵐のあと2

連泊決定

朝、見つけた素晴らしいものってのがコレ

シャワールーム!中はこんな感じ。当然、ドアがあって鍵もかかります
シャワールーム
本当はもっと落ち葉とかで汚かったけど、掃除道具入れからホウキとデッキブラシ取ってきて掃除しました
婆ちゃんにキャンプの申込みついでに了解も得ました
ただ…少し水っぽぃ匂いが気になります。。そこで蚊取り線香~森の香り~を投入
朝の時点で、必要だなって思い、ひな人形祭りの帰りに購入しました

その時、婆ちゃんと話をしたんだけど、このキャンプ場…
婆ちゃんと爺ちゃんが、自分の土地を利用して作った手作りキャンプ場です!
運営だけは役場に任せてるらしいです
婆ちゃんが「長年、管理人をやってきたけど…泣きながらお礼を言ってくれたのは、あなたが初めてじゃ」って。
それは・・・それでちょっと恥ずかしいんですけどwww

買い出し行って、設営を終えて夕食を作ろうと炊事棟にいたら…
婆ちゃんが、「★★さん!(俺の名前ね)毛布いるか?ゴハンは?」って


婆ちゃん…


これ以上、泣かせるなゃ

すごく素敵なキャンプ場に出会いました

そして夕食! またラーメンかよ?…だって5個パックじゃもん

でわでわ。。おやすみなさい★ミ



食費 1250円
ひな祭り 300円
蚊取り線香 500円
コインランドリー 700円
宿泊費 0円

合計 2750円

------------------------------------------------------
元記事に寄せられたコメント

Comments

蚊取り線香?
雨で動けなくて辛いでしょうけど、良い出会いがあってよかったですね~

今週末を凌げば来週から快晴で、絶好のツーリング日和らしいですね。
2週目も、ご安全にっ!
Posted at 07:21 on 2013-04-07 by 勇者
------------------------------------------------------

Re: 蚊取り線香?
>勇者様
確かに週間天気予報はいい感じ♪

蚊取り線香の理由は・・・帰宅後アップで明かされますwww

ご安全に!(^o^)丿
Posted at 16:55 on 2013-04-09 by ひろ
------------------------------------------------------

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 6

りゅう  
婆ちゃんと爺ちゃんの手作りキャンプ場

勝浦のキャンプ場は婆ちゃんと爺ちゃんの手作りキャンプ場だったんですね!
行ってみたくなるようなココロ温まるエピソードで鼻がつ~となりました!
ピンチの時の思い出ほど後からココロに残る良い思い出に変るもんですから
ホント旅はヤメられませんよね〜いい旅してるよ!ひろさん(*^_^*)

2013/04/18 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: 婆ちゃんと爺ちゃんの手作りキャンプ場

>りゅうさん
鼻がつ~(C)じゃいこさんってなりましたか?www
良い旅なんですよ。俺自身もそう思ってました
ただ、この回がクライマックスです
あとはしょぼぃエピローグが・・・

2013/04/18 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   
じゃいこ  

hahaha・・・
ツーンと書くつもりで ”ン”が抜けちゃったのが真相なんですがね。
でもあとから”つ~” ”つ~”と何度かつぶやいてみたら、なぜか鼻の奥がつ~としてきて、これもなかなかいい表現だと思っています。
ただの鼻炎?


老夫婦は旅人のために大事な土地を提供して自分達で設備を整えたのでしょうか。
設備に投じるお金も大事だし、荒らされたり散らかされたりする懸念もあるだろうに・・・
頭が下がります。

この老夫婦には今回のひろさんとの出会いのように、楽しい思い出がいっぱいあるといいな。
キャンプ場作ってよかったね、って思えるような楽しい出会いばかりであってほしい。
そんなことを思いました。

2013/04/19 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
つー

>じゃいこさん
あれ、アゲアシ取りとかじゃないですよ
純粋に良い表現だなって思ったんです
実際にそんな感じだったし。

すごくいいキャンプ場ですよ。徳島ならここ!って感じです

少しペグが立たないぐらいです

今度、俺、前川キャンプ場を目的地にツーリング行くと思います

2013/04/19 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   
じゃいこ  

>つー
>じゃいこさん
>あれ、アゲアシ取りとかじゃないですよ


大丈夫!わかってますよ。
りゅうさんやひろさんが、なにげに使ってくれているので、面白いなと思っています。

ところで、この釣りガール1号、2号
どうしてこんなところにいるんでしょうね。
なにかお仕事なんでしょうか。
ちゃんとカッパ着てるし。
2号さん流されちゃったみたいだし。
妙に気になる釣りガールズ

2013/04/19 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
Re: タイトルなし

> じゃいこさん
釣りガールズ1号2号・・・ま、これは俺が命名してますwww
婆ちゃんに聞いたら、この勝浦川にはアユがたくさんいるそうです
アユ漁が解禁されたら、多くの人が釣りに来るそうです
しかし、カワウの被害が絶えない(鳥の食害)
食害って言うか…カワウは生きるために取ってるんですけどね
だからカワウに先取りされないように、釣りガールは昼夜を徹して守っていたそうです

ただ…流されてしまった2号・・・

下流や…海・・・

鳴門の渦潮で大騒ぎにならないか…今も心配です

2013/04/19 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

