Little World

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2013 四国・関西キャンプツーリング 4日目 京都府福知山市~京都府京都市

関西・四国編
  • comment0
  • trackback0
リアルタイムで書いた元記事はこちらです
------------------------------------------------------



6:00
起床
夜露がけっこうあったけど、そんなに寒くもなく熟睡できた
撤収

さて、今日どーする?ってブリーフィングタイム。一人作戦会議ってやつです


昨日、無駄に時間使って行けなかった天橋立に行く方針で決定

天気予報では午後から降りそうなので、午前中に天橋立行けたらベスト

てなわけで、撤収開始

公園の下にある河原(テントサイト?)は、シーズンにはアユの掴み取りが出来るらしい
河原
水は綺麗で冷たい!顔を洗ってやったぜ

ワイルドだろぉおぉ?(水は飲んでません)

この公園、水道設備はあるんですけど。。バルブが付いてません(><)

ま・・・そこはいろいろ工夫して・・・(ry


8:00スタート
降ってないから大丈夫か・・・って思いながら走ってると、やっぱ寒いのでカッパ装備

どうせいつか降るんだから、パッキングにもカッパ装備

ミニストップでカッパをゴソゴソしてると、店の周囲を清掃していた店員さんに

寒いやろ?って缶コーヒーをゴチソウになった。アリガトです^^


9:00
ナビでは直進ってなってるんだけど、【天橋立←左折←】って標識があった

ガソリン入れなきゃなぁって思ってナビを見ると、3キロほど行ったとこにガススタマークあり

左折して、峠道っぽぃとこを走ってると・・・


ガススタ潰れてんじゃんかよ!

しばらくしてリザーブに切り替え(^^;

リザーブ+携行缶=約1Lあるから、60キロは大丈夫と思うけど…不安は募る

5キロ先にエネオスマークがナビに出てる・・・営業し て る よ   ね?

開いてた!知らない田舎道走る時は、早めに給油するように注意しなきゃな


9:30
道駅かやの里 で休憩

なんか近くに温泉があるらしいけど、パスして先を急ぐ

土産物だけ購入
お土産



天橋立を目指して走ってんだけど

今まで、色んな日本一周ブログを見てきたから、天橋立を原付は走れるのは知ってる…

そういう写真も何度も見た…

けど…やっぱこういうのは高くて離れたとこから見てナンボでしょ!って思い、少し離れて高い位置にある展望台を目指す


10:30
成相寺
今まで走ったことの無いほどの急な坂!1速じゃないと登れないし(^^;
坂1 坂2

何とか標高500mぐらいを登り切った。寺の入口にゲートがあって入場料500円だった

お寺の人に、「雨が降らないうちに見ておいで」って言われて展望台へ

展望台へ上がる途中の景色
天橋立1 天橋立2

展望台
天橋立3 天橋立4 天橋立5 天橋立6

これが天橋立かぁ・・・晴れてりゃぁなぁって思うけど・・・

曇天には曇天の良さもあるだろ!って無理矢理納得して下山開始

下る時も1、2速じゃないと危ない…4速にすると…アクセルオフでも大変なスピードになりそう

スピードが上がりすぎて危険だからなのか、20mごとに縁石的なものがあります

ふもとにあった「丹後郷土資料館」
丹後郷土資料館1丹後郷土資料館2丹後郷土資料館3

このあたり、こういう資料館じゃなくって、普通に人が暮らしてる古民家がけっこうあります



天橋立を終え、一応、舞鶴→滋賀(琵琶湖西)→京都に向かう予定

日本海の海岸線を走り
日本海

のどかな風景の中を走り
鉄橋




12:00
舞鶴突入

雨強くなってきたなぁ。。。

舞鶴かぁ。ここからフェリー出てんだよな

このまま北海道に行ってやろうか?…なんて思ったりもする


途中、ホムセン コメリに寄って使い捨てカイロを買おうと思った・・・ら・・・

店頭に見当たらない、売ってない

店員さんに聞くと、倉庫にあるらしい。もう春だもんな

旅してて・・・寒いので・・・って事情を説明すると・・・

一つ無料でオマケしてくれた。(要は店頭価格の5割引き)


13:00

舞鶴から滋賀に向かう途中

道路の左脇から黄色い動物が飛び出した! たぶんキツネかな?

慌ててブレーキと進路変更しようとしたら

道路左端の路肩とアスファルトの境目にハンドル取られスリップ!



やべ…
溝



路肩の側溝にフロントタイヤが落ちて、山肌に左肩、左肘から叩きつけられる

どうなったか憶えてないけど、進行していた方向とは180度違う方向で倒れた

恐らくジッピーレース的なコケ方をしたらしい

リトルカブが俺の下半身に乗っかってる

ガソリンの匂いが漂ってる

何とか這いずりだし、リトルカブを見る

激しく転倒した割にはパッキングは崩れてない 見た感じは大丈夫そうだ

通りがかりのオジサンとお姉さんが、リトルカブを引き上げるのを手伝ってくれた

大丈夫です!ありがとうございました!(名前とか聞いたけど名乗ってくれなかった)と気丈にお礼を言ったものの…

左膝に鈍痛  打撲っぽい

打ち付けた左肩とかはそんなに痛くない

邪魔かなぁ?と思いながら着てきたプロテクター入りのライディングジャケットが守ってくれたみたい

リトルカブは泥だらけ。。
リトルカブ1 リトルカブ3 リトルカブ2

着ていたカッパは破れた
カッパ

ゴメンって言いながら、ミネラルウォーターで泥を落とす

かかれ! と祈りながらセルを回す

何度かセルを回すとかかった

レッグシールドやフロントフェンダーに傷がある、割れてはない

左のステップとチェンジペダルが曲がってる

幸い、どちらも良い感じに曲がってるので支障は無さそうだ

1時間ぐらい、現場すぐ脇の広い路肩の自販機があるところで休憩・・・

ふと左を見ると・・・・





看板




テンション激落ちのため、滋賀に立ち寄るのを諦め、京都市内に向かう

リトルカブの状態、自分の身体のことを考えて、ライダーハウスにチェックイン
ライダーハウス ボーダー
京都駅近くにある「ライダーハウス ボーダー」
お米屋さんの離れ?がライハになってます。1泊1000円。布団300円で貸出

他にも宿泊客がいた。東京から来た KAWASAKI 14Rに乗った方だ

そして、京都の友達の方が集まってた

上着の背中に…【ケンタウ■ス】って書いてある!?

俺、言わなかったけど・・・知ってます・・・古くからあるバイクチームです

いかつい感じだから怖いかな?って思ったけど、すごく優しくフレンドリーなキャンプライダーさん達でした


ライハの親父さんに銭湯を教えてもらって行った

オモシロ銭湯でした。ワイン風呂、電気風呂、サウナ、露天風呂などあって410円

銭湯から帰ると、同宿の方から食事を誘われて近くの洋食レストラン キッチン ゴン へ行った
ピネライススープ

ピネライスって言うんだけど、美味い! 850円

食事の帰りに、スーパーで酒やオツマミ買ってライハに帰った

お金を出そうとすると・・・「いいよ。ゴチソウする^^」

いただきます!

それからは宴♪

キャンプのこと、道具のことで盛り上がった

やっぱ凄腕キャンパーの持ってる道具は、俺のとは比べ物にならないな

モンベルナンガが今、熱いらしい



そんなこんなで

取りあえず、俺とリトルカブは大丈夫です


ただ明日の身体の痛み具合や、リトルカブの状態によっては…



旅は終わりなのかも知れません


おやすみなさい



カイロ298円
コーヒー200円
成相寺 500円 100円(缶コーヒー)
ガソリン702円(2回)
宿泊1300円
風呂410円
夕食850円
宴会の料金はツーリングキャンパーの皆さんに御馳走になりました

合計4360円



------------------------------------------------------
元記事に寄せられたコメント
Comments
転倒!!
ひろさん
大丈夫ですか????????
怪我ないですか
心配です(T0T)
Posted at 23:14 on 2013-04-02 by 注治倶楽部
------------------------------------------------------

No title
お気をつけてとコメントしたら、側道に転落・・・
むちゃくちゃ痛そう・・・

中断にしろ、再開にしろ、無茶しないで下さいね。旅は今回だけじゃないですから。
Posted at 06:31 on 2013-04-03 by 勇者
------------------------------------------------------

Re: 転倒!!
> 注治倶楽部
俺もリトルカブも打撲と擦り傷程度ですみました
気を付けます^^;
Posted at 16:27 on 2013-04-09 by ひろ
------------------------------------------------------

Re: No title
> 勇者様
ご心配かけてます<(_ _)>

打撲程度で済んで良かったです
旅先で転倒したらパニくりますね(^^;
Posted at 08:45 on 2013-04-14 by ひろ
------------------------------------------------------

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

